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2024年04月03日 イイね!

BMW iX1

BMW iX1
X3の一年点検をしました。
機関の異常はなく、オイル交換や補充等を行い無事完了。
左リアのキャリパーに付いているMマークのパーツがいつのまにか無くなっていたので、点検時にその旨を伝えました。部品ないだろうなぁと思っていたら、たまたま在庫があったようでサクっと付けていただけました。
ただ、以前から外れやすかったので、またロストする可能性が高いですが。
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点検している間の代車としてBEVのiX1をお借りしました。
せっかくなので、このクラスのBEVでの実用レベルを確かめるべく、少し遠方まで行ってみることにしました。

〔代車〕
グレード:Xドライブ30 Xライン(AWD)
最大出力/トルク(システムトータル):272PS/494Nm
サイズ:全長4500×全幅1835×全高1620mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:2030kg
搭載バッテリー:リチウムイオン電池(67kWh)
一充電走行距離:465km
0→100km/h:5.6秒
価格:698万円

iX1はエンジン車のX1とほとんど同じ外観なので見分けがつきません。
iX1 xDrive30
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X1 xDrive20i
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リアのエンブレムは違いますが、小さいので近くでよく見ないとわかりません。
iX1 xDrive30
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X1 xDrive20i
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差別化をするためか、2024年モデルからiXのようなグリルになったようです。
正直なところ、そのままの方が自然な感じで良かったと思います。
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エンブレムはブルーのリングが付いて差別化されています。
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タイヤは前後とも225/55R18、タイヤはネクセンという韓国メーカーのもの。
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普通充電は左フロントフェンダー(蓋なし)
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急速充電は右リアフェンダー(蓋付き)
ステータスインジケーターも付いています。
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ベージュとブラック、ツートンのインテリアはコントラストが良く上品。
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シートの質感もなかなかです。
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この辺はX1と同様ですが、インテリアカラーのせいか豪華に見えます。
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ステアリング上のボタンはX3と比較すると省かれており、少し戸惑いましたが慣れですね。
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iDrive8のカーブドディスプレイは、メーターが10.25インチ、センターが10.7インチ。
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インフォティメントはスマホのような画面でタッチ操作。
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バックモニターはこんな感じ。
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上部はベージュ内装で明るい室内。
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オプションのパノラマルーフが装着されています。
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このクラスのEVだと開かないのが多いですが、ちゃんとオープンできます。
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FFベースなので、リアシートも余裕があります。
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トランク容量は、バッテリーやリアモーター搭載のためガソリン車より50L少ない490L。
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トランクボード下には充電ケーブル等が入れられる若干のスペースあり。
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iX1の一充電走行距離は465kmですので、安全マージンを見て、往復300km程度のドライブルートを設定。
Dを出るときのバッテリー残量は99%で航続可能距離は392kmでしたので、エンジン車の感覚だと余裕かなと思いました。
ちなみにオドメーターは148km、平均電費は5.6km/kWh。

出発後、すぐに高速道路に乗りましたが、100km/h巡行だと電費が悪く、バッテリー残量の減りが気になります。
おっと、この勢いでいくと帰りに充電必要になるかもと心配になります。
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ということで80km/h巡行にスピードダウン。
やはりこのくらいのスピードの方が電費が伸びますね。
ただ、バンバン追い越されていくので、それはそれで気になりますが。
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iX1は機能面や操作面がエンジン車と同様のインターフェースになっており、乗り替えても違和感がないと思います。
今回試乗してみて、EVとして特別な感覚を持たずに乗れるのは良い点だと思いました。
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往路で電費を稼いだ結果、平均電費は6.0km/kWhまで伸び、航続可能距離も268km残っている状態で折り返しとなりました。
帰りはエコ運転にせずに済みそうです。
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少し余裕が出てきたので、車両モードを「リラックス」に変更。
これは「心地よい雰囲気でリラックスして走行するためのモード」で、走り方面の設定はコンフォート志向、その他の機能で感動や快適性を演出するということらしい。
シートがマッサージ(弱め)のように動作し、ホントにリラックスできた。
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帰りの高速道路で自動運転テスト車を発見。
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余裕のできた復路は100km/h巡行で。
さらにスポーツモードにして走りを楽しみました。
アクセルレスポンスが良いので、なかなかの速さ。
EVでも駆け抜ける歓びを体感できました。
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ほぼ満充電から293km走行し、バッテリー残量が21%、残走行可能距離は84km、最終的な平均電費は6.0km/kWhでした。
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走行可能距離に不安は残るものの、iX1の印象は良かったです。
静かでトルクフルな走りはとても上質でした。
EVゆえの特別感がないことも個人的には好感が持てました。
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Posted at 2024/04/14 20:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
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