• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTEのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

〔X3〕リアブレーキキャリパーのMマーク

〔X3〕リアブレーキキャリパーのMマーク
大した話ではないですが・・
こちら、左リアのブレーキキャリパーです。
alt

洗車した際、件のブレーキキャリパーを拭いたら、ちょっと触れただけなのにMマークのプレートがポロっと。。
え!? こんな簡単に取れるものなの!?
alt


Dに確認したら、「そんなことはない、それは異常ですね」ということで交換となりました。ちなみに右側はしっかり付いていました。
このままだといつ落ちてもおかしくないので、一旦外して保管します。
alt
Posted at 2022/03/21 10:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月12日 イイね!

BMW X3 納車

BMW X3 納車
ブルックリングレーのBMW X3、本日納車されました。
グレードはM40d、3L直6ディーゼルです。

ファーストトラック・パッケージ
セレクト・パッケージ
21インチ・アロイホイール

予想外のことがあり、当初の予定より伸びましたが、昨今の事情からすれば比較的短納期だったと思います。
alt

ファーストトラック・パッケージでブラックアウトされたので、エンブレムもブラックに。
alt


BMWの「ADAS性能」と「駆けぬける歓び」を楽しみたいと思います。
Posted at 2022/03/12 20:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月03日 イイね!

BMW X3 xDrive20d

BMW X3 xDrive20d

BMW X4 M40iの印象がとても良かったので、X3にも乗ってみたくなり、Dでお借りしました。

X3とX4は先日マイナーチェンジをしましたが、こちらはマイナー前のモデル。
エンジンまでは指定できず、「xDrive20d」となりました。

ティグアンTDIと同じ2Lのディーゼルターボですので、その違いも気になるところです。


X3 xDrive20d Mスポーツ

直列4気筒ディーゼルターボ

全長4720×全幅1890×全高1675mm

最高出力 190ps/4,000rpm、最大トルク 40.8kgm/1,750-2,500rpm

4WD 8AT 7,450,000円也

alt


X4同様、X3もSUVではなく、SAV(スポーツアクティビティヴィークル)と呼ぶそうです。

alt


直6も入るエンジンルーム、4気筒だと余裕があります。

alt


オプションの20インチホイール、フロントタイヤは245/45R20で、

alt


リアタイヤが275/40R20と、前後でサイズが異なります。

alt


シャッターグリルがないので、奥にある補強バーが丸見え。

たしかに気になりますね。皆さん塗装やラッピングで黒くするようです。

alt


BMWの標準的なインテリア。

マイナー後はアンビエントライトが標準のようですが、マイナー前モデルはオプションになるので、このクルマには付いていませんでした。

アンビエントライトが無いと夜は室内が暗く感じますね。

alt


標準のクロス/レザーのコンビネーションシート。alt


ドライバーファーストで機能的なコックピット。alt


Mパフォーマンスとの違いはADAPTIVEダンパースイッチがないことくらいでしょうか。

alt


開放的なノラマサンルーフ付きでした。

alt


リアシートは必要にして十分なスペース。

alt


このグレードだとリアのシートヒーターはオプションとなり、標準では付きません。

alt


トランク容量は550L。

alt


デッキ下にも空きスペースがあります。

トノカバーを収納できるスペースがあるのはいいですね。

alt


交通量の少ない早朝にドライブ♪

室内ではディーゼルのカラカラ音はせず快適です。

alt


駿河湾に昇る朝日をバックに!

alt


日本平パークウェイを疾走!

さすがSAV、車高を感じさせない走りです。


こういうシーンだと少しパワー不足であることと、ATがスポーツタイプでないため、物足りなさを感じますね。

先日、X4 M40iに乗りましたが、やはりMパフォーマンスモデルとの差は値段相応にありますね。

alt


富士山と清水港。

alt


富士山を遠望。

alt


その後・・高速道路も走ってみました。

当然ですが、120km/h区間でも全然不安はありません。

alt


レーンキープ機能で車線のセンターを保持してくれ、ピンボール状態にならないのでストレスがないですね。

ただ、自車のレーンしか見ておらず、追い越し車線に車がいても追い抜いてしまいます。

この辺はADASの最新バージョンでも同じなんでしょうか?

alt


ちょびっと紅葉ドライブ♪

alt


さすがディーゼル、なかなかの燃費です。

日本のハイブリッド車には敵いませんが、このくらい走ってくれれば十分。

alt


X3は程よいサイズで扱いやすく、スポーツセダンのように走れる、やはりSAVですね。

同クラスのSUVだと、アウディQ5、メルセデスGLCがありますが、走りを重視する人はBMWの方が楽しいと思います。


xDrive20dはティグアンTDIと同じ2Lのディーゼルターボで、パワー、トルクについては大きな違いは感じませんでしたが、乗り味はだいぶ違う印象です。

ティグアンは挙動が軽く、気軽に乗れるカジュアルな感じだとすると、X3はしっかり感のあるハンドリングでフォーマルな印象です。

メーカーのクルマ作りの方向性の違いを強く感じました。

ただ、どちらが優れているというより、好みの問題ですので、どちらもアリですね。

alt

Posted at 2021/12/05 00:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月25日 イイね!

BMW M440i

BMW M440i
第2世代となり、よりスタイリッシュになった4シリーズ グランクーペ。
そのMパフォーマンスモデル、M440i に試乗しました。

3L直列6気筒 ガソリンターボ
387ps/5800rpm、500Nm/1800〜5000rpm
8AT、4WD
全長4785×全幅1850×全高1450mm
車両重量1840kg
1005万円

大きなバーチカルグリル、まだカッコイイとは思えませんが、そのうちそう見えるのでしょうか(^^;
ただ、迫力ある顔つきであるのは間違いないでしょう。
alt
ボディカラーは、BMW Individual色「アヴェンチュリン・レッド」。
新しいフロントのデザインと・・
alt

流れるようなリアのハッチバックデザインが特徴ですね。
alt

フロント245/40R19、リア255/40R19 前後のサイズ差は少ないですね。alt

こういうモデルでは19インチだと控えめに見えます。

alt

ミラーはMパフォーマンスモデル専用色のセリウムグレー。
形状も変更されています。
alt

ドアハンドルは空力を意識した形状。
せり出てくるかと思いきや、そのまま引っ張るだけでした(^^;
alt

最新のBMWの流儀に倣ったインテリア。
alt

シートはブルーステッチが入ったスタンダードタイプ。
alt

VW同様、BMWもステアリング上に必要なスイッチが集約されており、タッチ式でもないので、わかりやすく使いやすいですね。
alt

このM440i、まだ30km程度しか走っていない、ピカピカの新車です。
alt
センターコンソール3シリーズと共通のデザイン。
alt

alt

短時間の試乗でしたので、ごく一部しか体感できていないと思いますが、スタイリングに違わぬ滑らかな走り心地でした。
スポーツプラスにすればMパフォーマンスモデルらしさは味わえますが、総じて挙動が穏やかなので、ゆったり乗るのが似合っている感じがします。
alt

alt
とはいえ、そこはBMWですから当然走りにも応えてくれるので、オールラウンダーな大人のスポーツクーペだと思いました。
Posted at 2021/11/28 19:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月19日 イイね!

VW TIGUAN R

VW TIGUAN R

ティグアンのホットモデル「R」に試乗しました。


前々から試乗したいと思っていたんですが、MyDでも試乗車として用意する予定がなく、VWのWebページで検索すると、近隣のDどころか、全国的に試乗車がほとんどありません。


みん友のpangziさんのDで試乗できるとのことでしたので、そちらで試乗させていただきました。

alt


PEC東京の後、試乗車のあるVW成田まで向かいます。

覆面クラウンとの遭遇やいくつかの渋滞があり、ようやく到着。。

alt


試乗車はラピスブルーメタリックのティグアンR。

キレイなブルーが似合っています。

alt


写真だとわかりませんが、フロントとリアのウインカーはシーケンシャル。

alt


フロントサイドのエアダクトはダミーではなく、冷却用になっています。

alt


パッと見、Rラインと同じですが・・

alt


Rの証し、4本出しマフラーで他のモデルと差別化されます。

alt


Rの刻印のある21インチホイールが目を引きます。

alt


タイヤは前後同サイズで255/35R21。

青く塗られた大型のブレーキキャリパーと穴あきディスクで制動力もアップ。

alt


室内は他のモデルとの違いはそれほどありませんが・・

alt


カーテシライトはRロゴになっています。

alt


Rボタンが付く、R専用ステアリング。

alt


助手席がパワーシートなのは他モデルと同様。

alt


リアシート周りも他のモデルと同様です。

alt


ティグアンは居住空間が広い分、シートホールドがイマイチです。

スポーツ性能を高めたRモデルでは、ホールド性の高い専用のシートにして欲しかったですね。

alt


当然ながらトランク容量も変更なし。

alt


パワーゲートスイッチが1つになってしまい、機能ダウンかなと思いきや、2つの機能を1つに集約したそうです。

alt


エンジンルームは他モデルと同様。

alt


試乗するときには辺りはすっかり暗くなり・・(^^;

営業担当の方のご厚意で高速道路も走らせていただきましたv


専用チューニングされた320PSの2.0L、TSIエンジンで元気に走ります。

4MOTIONなのでトラクションも安定しています。

レースモードにすると、さらに雰囲気が出ますね。


ただ、直前に乗っていたのが911だったせいか、パワー感はあまり感じられず(^^;

もう少し乗り込めば「R」の速さを体感できると思いますが、試乗レベルだと難しいですね。。


それから、トルクの出方でいうとTDIも負けていない感じがします。

スポーティさでは完全に負けてますが(^^;

alt


タッチ式の操作パネルは使いにくいですね。

特に走行中は、その操作をすることに気を遣います。。

alt


ACC、レーンキープは旧態依然で進化していません。

最近では軽でも当たり前の装備になりつつあるし、車両価格も安くないので、レベルアップして欲しいですね。

alt



ティグアンRは、乗りやすいディメンション、スポーティな走り、広い居住性、高い積載能力といくつもの長所をもったモデルです。

ホットモデルゆえ、燃費、航続距離の面ではあまり期待できませんが、それが気にならないならオールマイティに使えるクルマだと思いました。

alt


pangziさん、その節はいろいろとご対応いただき、ありがとうございました(^^

また、試乗を担当いただいた営業の方の神対応に感謝申し上げます。

Posted at 2021/11/19 22:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@mikurin39 さん

Vanson、良いですね♪
私もハーレーに乗るときにVansonの革ジャン着てました。」
何シテル?   08/02 19:59
VWパサートGTE → BMW X3 ジャンルを問わず、最近のクルマの進化に興味があります。 いろいろなクルマに試乗したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IONIQ 5の15日間モニターでの気づき〔室内空間と取り回し〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 15:37:42
IONIQ 5の15日間モニタースタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:37:39
〔試乗〕BMW XM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:35:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
BMW X3 M40d → トヨタアルファードに乗り換えました。 車種:TOYOTA ...
日産 サクラ 日産 サクラ
VWパサートGTE → 日産サクラに乗り換えました。 契約日:2022年7月23日 納 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
ヤマハ・シグナスX SR → ホンダPCXに乗り換えました。 契約日:2024年6月2 ...
BMW X3 BMW X3
VWティグアンTDI(AD1)からBMW X3 M40d(G01)に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation