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俺ジーノの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

ミラジーノ MT化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ついに初投稿です!

半年ほど前に平成15年式の後期型ミラジーノのAT車を購入し運転に慣れてきたところですが、やはりMT車に乗りたいと言う気持ちが強くなってきました。


MTにしよう!٩(^‿^)۶

ということでドナー探しからはじめます

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私は運良く程度の良い 廃車のl700v ミラバンの ドナーがみつりました!

今回ドナー車提供してくださったミラカプチさんに手伝っていただきました!
ほんとうにありがとうございました٩(^‿^)۶

早速日にちを合わせて作業開始です
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作業中の画像が殆ど撮ってませんが、まず外せるホース類を外しエンジンを下ろして、(簡単にいってますが、初なので、結構大変でした。)
ATのミッションとドナーのMTミッションを組み替えます。
配線類もAT車とMT車と違うので使わないといけない所はつけます。
他の整備手帳にもありますが、スターターの位置も違うので要加工です。

あとはペダル シフトレバーの組み替えをして、エンジンを戻して、オイルや冷却水エアコンガスなど新しく入れて
(ここまでで2日かかりました)

エンジン始動です。

助っ人のぺうさん猫さんプレオさんにもきていただき手伝ってもらいました。
ありがとうございました。
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作業した場所から自宅まで距離があり不安要素もあったので、下道で帰りました。

帰っているとアイドリングが安定せず、国道の途中でエンスト

レスキュー隊来てくださり。
車を押して安全なところに寄せて、原因を調べました。
猫さんが見つけてくださり、無事エンジンかかり、帰れました。

原因はメインヒューズのボルト緩みでした。

その後は大きな不具合もなく MT化無事終了しました。

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この記事へのコメント

2017年5月20日 9:37
こんにちは、はじめまして
MT化おめでとうございます♪

わたしも初めて降ろした時大変だったの思い出します。

特に積み込む時なんて大変でした(((^^;)

では MT存分に楽しんでください。

追伸 ご存じかと思いますが、エンジン回りの補器類のボルトやステーのボルトはもう一度確認した方が良いですよ。

EF-の場合 ほぼアース兼ねてますので

それでは失礼しましたm(__)m


コメントへの返答
2017年5月20日 16:53
こんにちは!初めまして!
ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます😊

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