• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2019年5月20日

手動式オイルチェンジャーの電動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
何年か前に購入した2台目のオイルチェンジャー。
最近になってオイルの吸い込みが悪くなってきました。
一番上のワンウェイバルブの役割をしているゴムバルブのところが緩くなってくると空気を吸い込んでしまい、真空を維持できなくなってきます。
実は1台目もここがダメになって買い替えたのですが、また同じところが壊れてしまったので、壊れたものをベースに電動化してみることにしました。
2
使用する電動ポンプはエアコンなどを真空引きにする真空ポンプ。
価格も手が出しやすいものでした。
3
オイルチェンジャー上部の穴が大体10㎜ぐらいだったので、1/4の継手類を購入。
4
実際は「管用」の1/4タップで加工しないといけないのですが、買ってきたのは通常の「インチ用」のものでサイズが異なります。

セットの中から近そうなタップを探し、無理矢理固定しました。
5
電動ポンプには1/4と謎の口径のポートがあるのですが、使用するのは1/4のみにしました。
元々揃えていたのが1/4ということもありますが、写真のように試運転時にタンクに蓋をしたままポンプを作動させたため、分解して真空を開放しないと蓋がとれない状態になってしまいました。

謎のポートは分解しなくても真空を開放できるようにするポートとして使用していきます。
6
と言いつつ、実際は1/4ポートが2個あるものだと思っていたので一つのポートは真空計でも取り付けようかな?と思っていたのですが、分岐を買ってこなかったのでホームセンターでチーズ継手を買い足して真空計を取り付けました。

タンクからポンプまでをつなぐチューブは汚れが付かず真空にも耐えるフッ素樹脂チューブです。
7
サンバー君がそろそろオイル交換時期だったので実際の作業で使ってみました。
負圧は前の写真のように最大-0.085Mpaの力で吸い込んでくれます。

エンジンオイルは温まった状態ですが、スイッチ一つで2.5Lのオイルを3分で吸引してくれました。
電気を引いてこないといけないので手軽さでは下がるのですが、手動式であった頻繁なポンピング作業と20分ぐらいかかる吸い込み時間が短くなったので楽にオイル交換ができるようになりました。

また、業務用のものでは大きく、重く、価格も高くて、エアーで行う(コンプレッサーとエアー配管という更に大掛かりなものが…)ため、個人の作業では不向きだと思われます。
今回の改造ではポンプを含めて1万円程度で出来たのでオイラは大満足です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

固定資産税の支払い

難易度:

Vantrue N2 Pro(ドラレコ)内蔵バッテリー交換&ファームウェアアッ ...

難易度:

ラティスフェンス支柱補強

難易度:

廃棄備忘録

難易度:

2024.04.27 こぼれたタネから発芽したビオラに元気になってもらいたい

難易度:

2024.04.21 越冬トマトに元気になってもらいたい

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「飛び石食らったところから錆びが出るので削ってパテ盛りして塗装したけど、塗装の段差が解消しない。研磨しても地の塗装面が出てくるだけなのでボンネット丸々塗った方が良いのだろうか…?
ちなみに屋根もやってみたけどこっちは元の塗装面が重症なので再塗装したほうが良いかな…。」
何シテル?   04/21 08:53
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation