• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

Zillertal

Zillertal昨日のお出かけが不発に終わった腹いせか、相方が明日は味噌の仕込みをする。邪魔だからスキーでも行ってくれと。

ではと朝一番に出動。ここ2週間ずっと降雪がないので、ひたすら固い整地斜面を滑る覚悟です。8時前に谷底の駐車場から上がるゴンドラに乗り、8時開始のリフトへ向かいます。太陽はまだ山に隠れています。


リフトで上がると日が当たり、どんどん明るくなっていきます。




M7 Mantraは朝一番のグルーミングバーンを快調に滑ります。これまでのどのオールマウンテンの板より気持ちよい。日陰の斜面はガリガリだったりコチコチだったりですが、Mantraは意に介さず、どんどん切って走ります。かなりスピード出ているなと思うと、板がもっとスピード出せばと言ってきます。いやいや私はこのあたりまでにしときますと返事。


この板の圧雪滑降性能は凄い。脚力があり豪快に滑るスキーヤー向けだから、脚力が衰えた年寄りには不相応と避けてきた。それなのにどうしてもっとも早く買わなかったのかと思うぐらい、自分の滑りと相性が良い。オールマウンテンの板にして以来、コチコチ斜面は修行の場だったのが、Mantraでは楽しんで滑れるようになり、びっくり。

一応、奥の方のいつものお気に入りのゲレンデにも脚を伸ばします。オフピステは雪が少ないので封印。


この谷がZillertalといいます。Zillerが川の名前。Talが谷を意味します。その谷底の標高は500mほど。そこにある駐車場までゲレンデが伸ばしてあるので、最後は落差1500mの滑降。大学の体育会のトレーニングみたいな感じで降りていきました。


本日滑降の標高差約8500m。


帰りがけは例によって、アウトバーン途中出たとこの洗車場に寄ってジェットで泥汚れを落とします。水をかけるだけ。拭き上げせず走行風で水滴落とし。
Posted at 2025/12/14 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月09日 イイね!

VPN

VPN近ごろXの所在地表示で話題になりましたが、私もVPNを使って日本からみんカラにアクセスしています。
ところでYahooは欧州からのアクセスが出来ないのですが、その関係かVPNを使ってもみんカラにログイン出来ないことが増えてきました。そのうち全くアクセス出来なくなる時が来そう。いい加減Instagramを始めるかと思う今日この頃です。
Posted at 2025/12/10 01:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月09日 イイね!

道路税

道路税毎年のオーストリア年間道路通行ステッカーを買いました。1月から翌年の1月まで有効。スイスも徴収してますが、ドイツとイタリアは徴収してません。不公平にも思えますが、日本の高速道路料金と較べたら大幅に安い。

年末年始のスキーはオーストリア、スイスを通過してイタリアの山の中に行きます。スイスは今年のがあり、そんなに行かないので、取りあえず買わずに様子見です。
Posted at 2025/12/09 15:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

朝の運動

朝の運動今週は大して雪降らず、遠くに行っても仕方ないので、近場で二時間のトレーニング。テーマは内脚にも乗ってカービング。乗れるには乗れるけど、良い感じのときも、そうでない時もあり、安定して使えない。しばらく続ければ安定して、コントロールの幅が増えそう。

8時半に初めて10時半に上がって、アウトバーンに乗る前の洗車場でZ4に水をぶっかけて雪汚れを落として、200kmで脱水。今日は羽田で勝った一蘭のラーメンにしよう。
Posted at 2025/12/06 20:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

Enforcer惨敗

Enforcer惨敗今日のスキー場は家から65km、45分なので、朝食後に2時間スキーして、お昼に帰ってこれます。長野市からいいづなリゾートに行くみたいな感じ。

今日のお題はNordica Enfocer 94とVölkl M7 Mantraの比較。結論は衝撃的にMantraの圧勝。どうしてこうなった!

例によってリフト営業開始前に並んで乗ります。最初の一時間はMantraで。これまでの感想どおりに滑ってくれます。コチコチの斜面をガンガン走ってスピード出るな-、、、固い斜面にたたきつけられる自分の姿が頭をよぎり速度を抑えます。あれ?こんなに固い斜面でエッジ立ててるのにあまりチャタリングがでないなー。この板スピード出し易い?だからレーサー上がりのレビューアーさんの評価が高いのかー。

Mantraはやっぱり性能高い板なのかと思ったところで板交換。

Enforcerで滑り出した瞬間、あれ板が曲がらない、、、高校生のとき、人生初めてスキー板をはいた瞬間のことを思い出しました。それをガマンして待っていると、1秒にも満たない短い時間ですが、やがて板が曲がり始めます、、、その瞬間、降雪機の凍った雪に乗ってカーっと流れます。リカバリしながら次のターンに。今度は自分の意思で板を曲げます、ガ---。いや、ちゃんと板に乗ろうよ。次は板が曲がるのに意識を合わせて、、、この感じで曲がると良い感じだけと、今日はゲレンデが混んでいるので、板の言う通りに曲がってはいられない。人を避け常に進路修正のずらしを入れながら、急に出るアイスバーンにも対処。板の走る方向をコントロールするためにじたばた。それでも何本か滑るとなれてきますが、常に板を支配下に入れる努力をしながら滑っていることには変わりない。これまでどうやってこの板で滑っていたのだろうと愕然としたところで本日の滑走終了。

特に今日のようなコチコチの斜面でのMantraのエッジの効きは、Enforcerと比べものにならないくらい高い。ターンの調整は無駄なずらしを必要とせず無意識に出来るし、スピードに乗った高いエッジアングルでもチャタリングがあまりでない。いやいや、96mm幅のオールマウンテン板でしょ。どうしてコチコチの斜面を水を得た魚みたいに滑るの?!板でこんなに違いがあるのか、、、あれぼと好きだったEnforcerのクリーンなカービングがすっかり霞んでしまいました。

アルプスのスキー場は、日本のスキー場ほどの降雪がありません。そこに温暖化も加わり、降雪機に依存したゲレンデ作りがされています。気温はそこそこ下がるので、結果としてコチコチ斜面の出現率が非常に高い。Mantraの圧倒的な勝利です。

昨シーズンたくさん楽しんだEnforcer。ありがとう。eBayで新しい乗り手見つけてください。
Posted at 2025/12/01 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うわ!自分に降りかかったら、、、サポート呼びます。」
何シテル?   12/17 11:39
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation