• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

曲がるための車

子供が生まれる前にMGFに乗って以来、オープンカーの楽しさが忘れらず、子供が社会人となってのここ数年はNDロードスターをおバカなことに三台ほど乗り、Z4へ。sDrive 20i M Sportですが、お金を払ってしまってから納車まで、どうして40iにしなかったんだろうと後悔しました。
金額はそれなりに高いし、エンジン出力は使い切れないか、そうでなければ、とんでもなく非常識で暴力的に早い走りになるだろうし、フロントは重たくなるし、、、40iを選択しない理屈はありましたが、BMWの直6に乗らない理由はどこにあるだろうかと。
ところが納車されて乗ってみてそんな思いは解消しました。エンジンは4気筒も6気筒も関係なく、素直に気持ち良い。ちょっと昔、NA最後の直6、E90 330iに乗っていました。そのしびれる咆哮と回転のスムーズさに満足したものですが、そんな記憶は気になりません。4気筒のくせにガタガタ言わずにシュンと回り、気が付かないうちに高回転になっています。F30のブーンブーン回る4気筒ダウンサイズターボに試乗したときのガッカリ感とは大違い。気持ち良く回ります。そこにシフトアップ・ダウンでバリバリ言うおまけがついてきます。
少し驚いたのは、良い調子で走っているときに、パドルシフトで3速に落とそうとしたら落ちないこと。何度やっても落ちない。そんなことが幾度とあり、おかしいな〜と思っていたら、出ているスピードが違っていました。ギヤ比が大きく3速の守備範囲が低いこともありますが、エンジンがストレス無く回っているので、エンジンの音、振動からスピードを拾えていませんでした。さらにスピード感覚が違い実際より遅く感じ、ちょっと踏むと、大してスピード出していないつもりでも、第二東名を超える速域になっていました。
ハンドルに対してはダイレクトに反応します。手応えも強く。試乗したときの印象と変わらず横方向の重さを感じません。その反応からはエンジンが前に載っているかどうか分からない。むしろ、エンジンはフロントタイヤをグリップさせるために必要な重り。
乗り心地は硬く、NDロードスターもビルシュタイン車高調で多少は硬かったのですが、それより硬い。でもZ4は不快になりません。剛性感の高いボディーがサスからの入力をしっかり受け止めて引き締まった脚に仕事をさせるので。逆にNDではボディー剛性が足りずここまで硬く出来なかったんだ。だからロールもするしかなかったんだと理解しました。妻も前の車より硬いけど快適と言います。
試乗したときに凄く乗り心地が良かったのは、今考えると、アダプティブサスペンション装備だったからのようです。この快適装備は価値があると思いますが、スポーツカー好きにとってはさほど重要ではないでしょう。それのない私の車でも問題なし。
その硬い足でハンドルを切って曲がる感じは 全く別次元でしっかりして頼もしくあります。ブレーキも凄く効きドイツ車らしく四輪で路面をぐわっと掴んで沈む感じで前のめりになりません。
直進安定性は悪いと思います。終始ハンドルを意識していないといけません。メルセデスのように、車が勝手に真っ直ぐ走っていて行くと期待している方には、その緊張の持続に耐えられないと思います。曲がるための車です。
車評論家は、ちょっとスポーツしたい人や入門者には40iでは無くても20iで十分などと言っていますが、これで十分じゃない人は普通の人ではないことは確かで、格別な方々です。格別ではない私は20iで分相応のようです。
Posted at 2020/06/13 11:00:33 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ネズミ取り http://cvw.jp/b/2748645/48705743/
何シテル?   10/11 22:05
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
141516 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation