• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

スキー板の性格

スキー板の性格毎度書きっぱなしのブログですが、スキー脚がフルに復活し、今シーズン新しく買ったNordica Enforcer 100の性格が良く分かったので、その感想を改めて、、、と言いながら、今回休暇中はハードな圧雪しかなくて、その条件により合っているSalomon Stance 90ばかりで滑ってました。踏めば踏むほどそれに応える板で、圧雪をかっ飛ばし続けて、この歳でそんな滑りを続けていて良いのかと思っていたところで、最終日の午後にせっかく持ってきたノルディカを持ち出し乗ってみて、想定してはいたもののこんなに違うのかと思うことになりました。

Enforcer 100は自身のエッジに沿って曲がって行こうとする性格が強く、レールに乗って走って行くカービング感のキレが気持ちいい。エッジが掛かり続ける感じがサロモンより明確てす。でも、それが裏腹になって、中級者には不寛容と評される原因に。あらかじめ決められた円弧に板が嵌まって滑る感じになるので、動きが制限され、滑り辛くバランスを崩しやすいと思いました。上級者なら板にかける圧力やずらしの技術で円弧をどうでも調整出来るのでその点は問題なし。

また、YouTubeでレーサー上がりのテスターがけちょんけちょんに評価しているのを見て、その時はそこまで言うかなと思っていたのですが、今回しっかり板を感じて、中級者問題と同根の理由からそう言われると理解しました。問題はエッジが切れて曲がるその円弧ですが、小回り系に近く大回りにあまり合っていない。ゲレンデ幅いっぱい使ったカービングでかっ飛ばしてギューンと曲がって行ったとき、同じオールマウンテンのスキーでも、もっと気持ち良い板があるよねと。そうだと思います、、、が、それを追求した板じゃないでしょと言うのが私のポジション。重いという評もしてましたが、それを意識することは有りませんでした。良く曲がる板なので、軽くて怖いより、重くてしっとりしていて良いと思います。

全体的に板としては柔らかめで、それほど踏まなくても板が曲がろうとし、直進安定性は余り良くない。結果、板が持つ自然のスピードがサロモンより低いです。この板を選んだのはたまたまの側面もありますが、かっ飛ばす滑りを抑えたい自分に合った選択だったと確信しました。もっと低い速度で小さく曲がって行きましょうよと。

カービングでキレまくってどこに行く。そもそも新雪の方が好きだし、、、今回新雪滑走がなかったのは残念。前回試した印象からまず満足出来るものと思います。

前回Nordicaの感想
Salomon圧雪の感想
Salomon新雪の感想


この写真はボンバディーノという卵酒の暖かいカクテル。スキーの一服にもってこい。今回初めてそう言う物があると知りました。
Posted at 2023/12/30 02:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鶴見で蕎麦 http://cvw.jp/b/2748645/48502537/
何シテル?   06/23 06:56
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
1011121314 15 16
171819202122 23
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation