• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

スキー脚完成か?

スキー脚完成か?標高差650mのゴンドラを10本。ノンストップでぐるぐる回りました。一本だけトラッキングしたら15分。一時間で4本のペース。八方だとどれくらいだろうと見たら、ちょうど兎平からゴンドラぐるぐる回るのと一緒。その勢いで滑っても脚が疲れないとは、スキー脚完成か?

今日も新雪を滑れるかと期待して出動しましたが、雪が降った分溶けたみたいな感じで積雪増えてません。しかも曇りで、オフピステに入ると視界が白くなり斜面の様子が判別付かず、なんかやばいと思って緊急回避したら岩に雪が被ってたり、ゲレンデに戻ろうとしたら、小さな沢に落ちそうになり、、、年寄りの冷や水になる前に撤退。今日はピステに専念とM7 Mantraに履き替えぐるぐる回ったのです。


Mantraの感じはやっぱり前回と同じ。足の裏にエッジが付いているような感覚が際立ちます。レビューを読んでいたら精度が高いと書いてあり、何のことだろうと思っていましたが、きっとこのことです。自分の足裏を雪面に押し付けると、それがダイレクトに、エッジが雪に食い付く感覚となります。ですのでカービングのコントロールがやりやすい。急斜面のカービングも安心感高くこなせます、、、もしそれで転んだら、それこそ冷や水なのでそこそこにしないと、、、

そして、小回りも中回りも大回りも得手不得手なくこなすのは不思議な感覚です。そこで比較に出てくるのがNordica Enforcer 94。その板が引くレールに乗ったときの静かさ、透明感は、飛び抜けて気持ちが良い。中毒性があります。ただし、そのレールの曲率は決まっていて、それを変えようとしたら、途端に快感が失われてしまいます。流して滑る感じになる。Mantraは飛び抜けた快感はないけど、曲率を変えても、板のスイートスポットから外れない。どういうこと?と思ってしまいます。Mantraを絶賛するレビューアーさんがいらっしゃいますが、その方が絶賛するツボをまだ理解できてない気がする。

今日はQSTとMantraで出動したので、明日はEnforcerとMantraで家から一番近いスキー場に行って比較してみるか。
Posted at 2025/11/29 22:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

グリューワイン

グリューワインちょっと街に買い物に行ったついでに旧市庁舎前のクリスマスマーケットを見物。

寒くて夜が長いこの時期は、これしか楽しみがないとは言いすぎか。最高気温が零度は超えるくらい。グリューワインで暖を取ります。
Posted at 2025/11/29 03:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Enforcer惨敗 http://cvw.jp/b/2748645/48795189/
何シテル?   12/01 00:00
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation