• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

Enforcer惨敗

Enforcer惨敗今日のスキー場は家から65km、45分なので、朝食後に2時間スキーして、お昼に帰ってこれます。長野市からいいづなリゾートに行くみたいな感じ。

今日のお題はNordica Enfocer 94とVölkl M7 Mantraの比較。結論は衝撃的にMantraの圧勝。どうしてこうなった!

例によってリフト営業開始前に並んで乗ります。最初の一時間はMantraで。これまでの感想どおりに滑ってくれます。コチコチの斜面をガンガン走ってスピード出るな-、、、固い斜面にたたきつけられる自分の姿が頭をよぎり速度を抑えます。あれ?こんなに固い斜面でエッジ立ててるのにあまりチャタリングがでないなー。この板スピード出し易い?だからレーサー上がりのレビューアーさんの評価が高いのかー。

Mantraはやっぱり性能高い板なのかと思ったところで板交換。

Enforcerで滑り出した瞬間、あれ板が曲がらない、、、高校生のとき、人生初めてスキー板をはいた瞬間のことを思い出しました。それをガマンして待っていると、1秒にも満たない短い時間ですが、やがて板が曲がり始めます、、、その瞬間、降雪機の凍った雪に乗ってカーっと流れます。リカバリしながら次のターンに。今度は自分の意思で板を曲げます、ガ---。いや、ちゃんと板に乗ろうよ。次は板が曲がるのに意識を合わせて、、、この感じで曲がると良い感じだけと、今日はゲレンデが混んでいるので、板の言う通りに曲がってはいられない。人を避け常に進路修正のずらしを入れながら、急に出るアイスバーンにも対処。板の走る方向をコントロールするためにじたばた。それでも何本か滑るとなれてきますが、常に板を支配下に入れる努力をしながら滑っていることには変わりない。これまでどうやってこの板で滑っていたのだろうと愕然としたところで本日の滑走終了。

特に今日のようなコチコチの斜面でのMantraのエッジの効きは、Enforcerと比べものにならないくらい高い。ターンの調整は無駄なずらしを必要とせず無意識に出来るし、スピードに乗った高いエッジアングルでもチャタリングがあまりでない。いやいや、96mm幅のオールマウンテン板でしょ。どうしてコチコチの斜面を水を得た魚みたいに滑るの?!板でこんなに違いがあるのか、、、あれぼと好きだったEnforcerのクリーンなカービングがすっかり霞んでしまいました。

アルプスのスキー場は、日本のスキー場ほどの降雪がありません。そこに温暖化も加わり、降雪機に依存したゲレンデ作りがされています。気温はそこそこ下がるので、結果としてコチコチ斜面の出現率が非常に高い。Mantraの圧倒的な勝利です。

昨シーズンたくさん楽しんだEnforcer。ありがとう。eBayで新しい乗り手見つけてください。
Posted at 2025/12/01 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Enforcer惨敗 http://cvw.jp/b/2748645/48795189/
何シテル?   12/01 00:00
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation