• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

Völkl M7 Mantra

Völkl M7 Mantra今日もスキーに行こうかと思案し、前回と違うスキー場を数カ所目星付けましたが、いずれもちょっと遠い。片道3時間以内ですが、遠距離走行不精の私には、それを押してまで行くようなスノーコンディションでは無いので止め。ゆっくり週末を過ごすことにしました。

朝ごはん食べて、湖一周の散歩して、帰りしなに洗車。そこでX7ブロワーをようやく使いました。水滴飛ばしの効果はまあいいかと言うところ。パーツレビューします。

お昼を済ませて、買い出しに行き、帰ったら、性懲りもなくまた新しく買った板にワックス掛けです。なぜ買ったVölkl M7 Mantra?


それは、先週Enforcer 94でカービングしてたとき、レールに乗っている感覚のクリーンさに、目の前を走る軌道に吸い込まれていくような快感を覚え、もっとカービングの出来る板はないかなんて考えたのです。そして家に帰ってネット徘徊。色々板を見てたら、あ!昨シーズンモデルのM7 Mantraが安い、、、ポチッ。

最新モデルと中身は同一、トップシートのグラフィックスが違うだけです。

Mantraは何年も前から目を付けていたのですが、手が出なかった。板の性能が高すぎて私の脚力では足りないと思っていたからです。でも、あまりにも気持ち良かったカービングの余韻で、クリックしてしまいました、、、eBayもあるし。
カービングといいながら、オフピステ第一のサガ。オールマウンテンの範疇から離れることが出来ないのは悲しいところ。

Enforcerは板固有の旋回する弧がカチッと決まっていて、それが乗っているときの気持ち良さにもなっているのですが、Mantraは弧を変えられると言います。それを試してみるのが楽しみ。
Posted at 2025/11/16 01:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

初冬の楽しみ

初冬の楽しみ初冬の旬のものが来ました。


グアンチャーレとペッコリーノも買ってきて、そそくさとカルボラーナを作ります。


このスライス一枚いったい幾らするのか。年に一度のことだし、、、

今夜は鍋にして、シメのおじやにチーズ投入でリゾットに、そこにスライスを乗せようっと。
Posted at 2025/11/09 18:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

Hintertux

Hintertux冬タイヤに換えるとフロントウインドウにタイヤの最高速度のステッカーが貼られます。法律で義務化されてるかどうか知りませんが、速度記号Vのスタッドレスでは、あまり意味は有りません。昔はそんな早いスタッドレスは無く、タイヤが溶けて危ないので、何キロまで出せるか目視出来るステッカーは必需品のようなものでした。

さて、この土曜日も凝りもせず、同じスキー場に行きました。雪はさらに増えて冬の雰囲気がで出てきました。そのぶん人出も増え危うく駐車場に入れないところでした。他のスキー場がオープンするまでもっと人出が増えそうなので潮時かも。次はどこか別の所にします。




今回はEnforcer 94で出動。やっぱりレールに乗るのが気持ちいい。QST 100で真似事出来ますが、明瞭に違います。硬い雪面を噛んだエッジに乗って旋回していくと、雪面を走るレールが見えるような気分になります。

雪が増えてアイスバーンが減ってはいますが、オフピステで遊べるでもなく、ただ標高差650mをぐるぐる回るばかり。そこそこ滑ったらレストランが混む前にお昼。これもヨーロッパのゲレ食と言って過言無いボロネーゼ。


今日のノルマ、標高差5000mをクリアして撤収。脚の感覚は戻っていますが、繰り返し滑ってると脚が抑えられなくなり持久力が足りてません。


1500mのゲレンデ基部。本来ここまで滑れます。これが本格的な冬の光景になるのはもうすぐ。
Posted at 2025/11/09 04:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月08日 イイね!

冬タイヤ

冬タイヤ今朝の気温は1度。いつ雪が来てもおかしくありません。冬タイヤに交換しました。

朝一8時に受付して8時20分過ぎに終了。保管料込み、タイトル画像の金額に消費税が加わって約200ユーロ。

換える前に夏タイヤの溝を計るとちょうど5mm。2万キロぐらい走ったはずなのに減りません。近くに峠みちがないので、タイヤを消しゴムのようにして走ることが殆ど無いからです。来年はPS4SかPS5に換えたいな。


冬タイヤを計ると溝は6mm。今度が4シーズン目なのにまだ残ってます。ちょっと変えるには早い、、、変えたとして溝が深い新しいスタッドレスはグニャグナャにゴムがよじれて気持ち悪いし。


今週末はスキーどうしょう?早く近場がオープンしないかな。
Posted at 2025/11/08 02:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

デュアルeSIMの秘訣

デュアルeSIMの秘訣iPhoneでNVMO(私の場合IIJを使っています)を使用している方が、海外旅行する際に役に立つかもしれない情報を共有します。ちょっと入り込んだ話しですが、最後の結論はシンプルです。興味のある方お付き合い下さい。

海外旅行する方、旅慣れている方は、旅行先でSIMの入れ替えをされるかと思います。大概それが最安ですので。
その際の問題ですが、日本でNVMOを使用していて海外旅行する場合、例えば現地でSIMを購入して差し替えると面倒なことが発生します。日本のNVMOのためにインストールしているAPN構成プロファイルが邪魔して、現地のSIMでデータ通信できません。従ってAPN構成プロファイルを削除しないといけません。
さらに、日本に帰国してしてSIMを元に戻したときは、APN構成プロファイルをダウンロードして再インストールしないといけません。しかも、そのダウンロードにモバイルデータ通信を使えないので、空港でWi-Fiを探さないといけません。

これがプライベートな旅行だったらまだしも、早く帰りたい出張だとかなりのストレスになります。

さて、ご存じの通りeSIMの普及は本格化し、私の場合ドイツテレコムとIIJと契約していて、両方ともeSIMにしてます。その状態で今回日本に行ったときにAPN構成プロファイルをインストールしてうまく動かなかったのですが、それがむしろ幸いしていい発見をしました。

それは、APN構成プロファイルとeSIMが関連付けされているということです。失敗した理由がドイツテレコムのeSIMを使っているときにIIJのAPN構成プロファイルをインストールしたからです。IIJに切り替えてインストールし直したら正常に通信出来るようになりました。これはAPN構成プロファイルがインストール時に使用中のeSIMに関連付けされる事を意味します。

ここからがやっと本題です。日本からドイツに戻ったときにテレコムのeSIMに切り替えるとAPN構成プロファイルを削除しなくても正常にデータ通信がてきました。そこから推定されることは、次回日本に行ったとき、APN云々に煩わされることなくIIJに切り替えるだけでデータ通信出来るはずです。
IIJに問い合わせるとIIJの知見に照らしてそれは正しいと回答。ちなみになぜ知見などと言うかというとIIJがiPhoneやドコモの振る舞いをコントロールできないので。

まとめると、日本のNVMOでeSIMを使っていて海外旅行する場合、現地のeSIMを調達すれば、日本を出入りする際にAPN構成プロファイルの削除やインストールしなくて良いはずです。現地のSIMが物理SIMだったら?検証していないので分かりませんが、たぶん同じじゃないでしょうか。
ただし、現地のSIMがプロファイルのインストールを必要とする場合はそのかぎりでは有りません。iPhoneには一つしかプロファイルを入れられないので、プロファイルの入れ替えが必要。なお、自分は日本以外でプロファイルインストールなどやった試しは有りません。なぜ日本だけ?

関連記事です: https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/32616

私の場合、一昨年だったかにiPhoneを紛失した結果、期せずしてeSIMに移行しました。iPhoneを無くしたと言うことはSIMを無くしたと言うことです。ところが、当時イギリスのキャリアにオンラインでeSIMへの移行を申請したら、速攻でeSIMが発行され、何事もなかったように電話を使い続けることができました。その後iPhoneを買い換えたときは、初期設定の流れの中で気が付いたらeSIMが新しい携帯に移行していました。要は、eSIMにすれば何も面倒なことがないと思うに至りました。それ以来、eSIMが第一選択になっています。
Posted at 2025/11/05 19:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Enforcer惨敗 http://cvw.jp/b/2748645/48795189/
何シテル?   12/01 00:00
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation