• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranのブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

地図更新

地図更新G29 Z4、途中乗り換え含めてかれこれ5年乗って来ました。もうマンネリかと思いM2をチェックしたりしますが、スキーシーズンも終わり、剛性の高い夏タイヤに変わってキビキビした走りを感じながらエンジン音を楽しむと、まだまだ乗れるなと言う気持ちになります。

M2は重たいよなー。でも凄い剛性感だろうし、エンジン出力は比べようも無い。荷物はもっと積めるだろうし、人が三人乗れるかも知れない、、、

それでもZ4をブヒブヒ言わせながらオープンで走ると気持ち良くなって、そんな考えは雲散霧消してしまいます。

そんなこんなWebで色々見てたらマップが更新されているの気が付きました。USBにダウンロードしてアップデート。
Posted at 2025/04/10 03:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日 イイね!

夏タイヤ

夏タイヤシーズン終了ということで夏タイヤに交換。

BMW M Motorsport GmbH本社の隣り合わせのタイヤセンターでやってもらいます。予約した朝一番に行って20分ほどで終了。交換と保管で約200ユーロ。他でもっと安いとこあると思いますが、保管しているタイヤを引き取る手前があるので、変えるつもりなし。


走ると、安心してアクセル踏めて、横Gをかけることが出来て、タイヤに遠慮する必要が無く気持ち良い。
スキーに行くとき、峠道でどんどん追い越して飛ばしている人をよく見ますが、私は冬タイヤが可哀想でそんなまねはできません。その遠慮から解放です。

しばらく走ると、空気圧センサーがタイヤを認識して温度にあった推奨空気圧を表示します。


スキー場はまだ雪あるし、夏タイヤでも行けるから、もう一回ぐらいスキーいくかな、、、
Posted at 2025/04/03 22:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

シーズン終了

シーズン終了いつも行くHochfügen。土曜からの降雪が日曜朝まで続き、30cm以上積雪した様子。シーズン最後に逃すわけには行きません。

今日から始まったサマータイムで一時間早く朝起きたことになりますがiPhoneが自動で時間調整するので実感は有りません。朝食取ってスタート。気温は7度。高いです。どこから雪かと思ったら、結局ゲレンデ下部、標高1500mのちょっと手前から積雪。

まずは一本足慣らし。圧雪ゲレンデも15cmぐらいの雪が被り、重たい新雪に板が浮いて右に左に旋回するのが良い感じ。

登り返して温度計み見ると気温マイナス1度。頂上部は雲がかかって視界が悪く、そこからオフピステに入ると、上下が分からず目では斜度の判断が付きません。それでも滑ると、予期せずふわっと落ちたり、山のうねりに乗り上げたりでだだ降りていくのに精一杯。これはたまらんと一本で諦めて、下の方のオフピステへ。


ゲレンデ下部も上部も雲の中。その間で視界が効くツリーラン。降雪後に現れる雪崩三点セットを背負ったファットスキー軍団はみな同じ考えのようで、めいめいそこここのツリーランを滑っています。


木の周りを回るスキーで掘れた溝とその間の山をすっかり埋めてしまった新雪の上を、ひょいひょい上下動しなからターンして降りていくのが面白い。かなりの降雪があったようで底付きしません。


10時を回ると山の気温も2度に。あちこちのオフピステを3時間もやってるともう満足、というか、脚が疲れてきてこれで今シーズンはおしまいか、、、少しずつ明るくなってるけど上の雲は晴れないし。と思い車に戻って帰り支度したら晴れっぽくなってます。


それでも十分疲れたので、これでおしまい!

だいたいここぐらいしか行かないよねというリフト券たち。スマホでチャージします。デポジットが5ユーロとかですが、来シーズンも使うので取っておきます。


スコップ、ゾンデ棒とビーコンの雪崩三点セット。まだ使ってませんし今後も使うことが無いようにしたいです。今日はドカ雪後だったので心配しましたが雪は安定していました。来シーズン用にエアバッグ付きのリュックを買うか、、、
Posted at 2025/03/31 01:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

春の味覚

春の味覚春の食材が出回り始めました。

これから旬が始まる白アスパラガス。子供のとき白アスパラガスの缶詰めを食べて、こんないまずいものは無いと思ったことを覚えています。

その記憶は忘れて、旬の白アスパラガスを食べると、旬のタケノコを食べるのと同じ幸せを感じることが出来ます。カツオ節でも食べることは出来ますが、郷に従い、新じゃがとハムを合わせて、ホワイトソースをかけて頂きます。

それから柔らかい春キャベツ。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、丁寧に砂抜きしたアサリに白ワインを投入して蒸し、貝が開いたら、茹でたスパゲッティと一緒に湯をくぐらせたキャベツを合わせて、少し煮たら出来上がり。


スパゲッティがすすむのはもちろん、バゲットを、アサリ、ニンニクとキャベツの味が凝縮したスープに浸して食べると止まりません。

小麦の取りすぎ!

Posted at 2025/03/24 04:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

シーズン終了か?

シーズン終了か?リヴィーニョでチューニングに出した板。カナーツェイでまたソールに溝を作ってしまい、そこでチューニングに出したら、前回どこでやったと聞かれ、何で?と思ったら、板を見ながら悪い所に出したなと無口そうなオヤジが言います。そのオヤジがチューニングした板、受け取ったまま滑っていないのでそれを確認したくていつものスキー場へ。

リヴィーニョ後、エッジが不均等に引っかかる感じて、しかも左右でその引っかかり方に差が有るのが微妙に気になっていたその板でゴンドラ二本滑走。不自然な感じが無くなっていることが確認できました。

その結果は嬉しいけど、これは困った!今後はチューニングに出すところは選ばないと行けないということになる。旅先の知らないところには出せない。いちいち決まったとこに出しに行って、引き取りに行かないといけない。

今日の雪は先週末に降ったきり、気温は2100m地点で3度。お世辞にも良い雪とは言えません。

写真の見栄えは良いかもしれませんが、この写真から下の方に外れると雪はありません。その境目は標高1500m。

滑っている内にゲレンデ下部から乾いたザラメになって来ました。早めのお昼は午前限定の朝食メニュー。




昼食後は軽く滑って終了。Z4に戻ります。

今シーズン流れ着いた板がこの2セット。

なぜ同じものを?自分でも不本意なのですが、実際滑るとその違いは大きい。

94mmの方は望外にカービングが気持ち良い。エッジにピタッと乗ったとき、板が曲がって行く感じのクリーンさ!

99mmの方は荒れた不整地斜面に強い。普通だったら一生懸命に板をコントロールしているはずの斜面を、板が突っ切って旋回していきます。

難点はいずれの板も私の体力の上のレベルにあること。これからのオフシーズンを如何に過ごすか問われています。

ちなみに、Line Optic 88は軽快すぎて好みに合わなかったようです。乗らなくて良いと判断された板は、みなeBayへドナドナです。

山を降り、標高約500mの谷底を走る幹線から山を見ると春爛漫です。


これでシーズン終了か?来週雪が来るという予報があり、最終決定は保留です。
Posted at 2025/03/23 04:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鶴見で蕎麦 http://cvw.jp/b/2748645/48502537/
何シテル?   06/23 06:56
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation