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Xianranのブログ一覧

2025年08月01日 イイね!

ガリ傷

ガリ傷見知らぬ土地の路地でどっち行くんだとキョロキョロ運転してたら、ホイールガリッ。思いっきりやった訳ではないけど行ったなと言う感じ。

そのまま家に向かってアウトバーン走り、ホイールブレがでたらやだなと心配しましたが、最高速でもビシッと走り大丈夫。帰ってからホイール見るとあらら、、、深くはないけど1/6周と広くやりました。がっかり。

タイヤと一緒に替えてやるかと、溝を測ったらまだ5mm強有ります。多摩西部に住んでたときは、箱根、丹沢、奥多摩、秩父と朝飯前に行き放題。タイヤは1年しか持ちませんでしたが、アウトバーンとか真っ直ぐの道をいくら走っても減りはしない。

まだ交換は早いから自分で手当て。ガリ傷のバリをサンドペーパーで落とし、シルバー吹いてクリア吹いて、削って磨いて。指で触るとツルツルになりましたが、、、下手くそ!しゃがんで見るとみっともなくなってます。写真より派手に目に映ります。

それでも立って見ると、気づかないレベルなのでいいか。
Posted at 2025/08/01 20:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

尾根歩き

尾根歩き山の方のホテルでのイベントに前乗りしてハイキング。日本でよく見る吊り尾根に出会いました。(ついでにZ4でくねくね道も楽しんで)


久々に見る吊り尾根っぽい山の姿に、眺望の良いところに来たと思ったのですが、尾根を歩いて行くと両側が落ちていてその高度感に頭がクラクラきっぱなし。本当に高いところが苦手になってしまいました。どうもこの写真ぐらいの山が楽しめる限界です。槍穂高なんてとても行けなくなってしまいました。



Posted at 2025/07/25 16:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月23日 イイね!

電車

電車夏休みに乗った電車、アプト式鉄道で、はぐるまが噛んで走っていますが、通勤電車と同じVVVFインバータの音がします。

拙い撮影と編集ですが、電車好きな方に。

Kleine Scheidegg - Grindelwald (Grund)
https://youtu.be/UyVjvljevUc

Kleine Scheidegg
https://youtu.be/YoG1Ad4J5Vs

Lauterbrunnen - Kleine Scheidegg
https://youtu.be/MqRMrGnEXOA

Schynige Platte
https://youtu.be/LRJvp1T6zdM
Posted at 2025/07/23 02:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

Susten pass

Susten pass夏休み後半の山歩き、天気は今ひとつでしたが一通り楽しめました。写真に収めたのはアイガー、メンヒ、ユングフラウの高峰群とその氷河ですが、私はその麓の平らな山を散歩して回っているだけです。

ラウターブルネンと言うU字谷の底にある村から。


そのU字谷を上から見下ろす。


左からアイガー、メンヒ。

巨大なアイガーの北壁、落差2000m近くある壁。

メンヒ、ユングフラウ。


その麓を走る電車。

その電車のやや右の直上、稜線上の氷河に視点を移動すると、黒い出っ張りが見えます。そこに天体観測所と、地下に電車の頂上駅が、標高約3500mに有ります。







山を楽しんでからの帰り道は、ちょっと寄り道。行きは天気悪く走らなかったアルプスの峠道を走りました。少し行儀良くないビデオですが。
https://youtu.be/lGD9vbfmWXk


3:46あたりで警察車両みたいなものが。何だと思ってびびっています。
ビデオで見直すとそうではなさそうですが、スイスのパトカーで検索してみてください。蛍光オレンジみたいな塗装が似ていて、、、
Posted at 2025/07/20 08:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

峠道が好きな方は20i

20iに2年ほど乗ってから40iに3年ほど乗りました。
その上での結論は、日本の峠道には20iが合っていると言うこと。鼻先に重さを感じず、ステアリングに対して車体が機敏に反応します。日本の速度域では20iのエンジン性能で必要十分と言うか、必要以上。

40iはエンジンの重さをを感じ、20iとの比較で鈍い動きをします。スパンではなくグワッと曲がっていきます。逆にその重さが落ち着いたセダン的な乗り心地を生みます。
40iのエンジン性能は120kmから先の加速性能に現れます。あと、リッターバイクや、ポルシェを追いかけるとき、それらを凌駕こそしませんがついて行けます。そんな性能を使う機会は極めて限られます。

Z4に5年近く乗ってますが、あきが来ません。最大の理由はオープン走行の気持ちよさ。まだ衰えぬ装備。その上、屋根無しでもしっかりした走りが出来、二人であれば積載能力は必要十分、用に困ることがありません。
Posted at 2025/07/17 14:50:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「シュバインハクセ http://cvw.jp/b/2748645/48696048/
何シテル?   10/05 21:46
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
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