Aセグの車だらから室内は狭いのだが、カップホルダーは一応付いてます。しかし、どれも使い辛いのだ。先ずはトゥインゴですが、マイチェン前だとセンターボックスになっていて、ボックスを取り外すと出現します。でも底が浅過ぎるのでドリンク類は置けない問題が発生😭しかし不味いと思ったのか、一応オプションでドアに付けられるカップホルダーと言いますか、カップ固定用品が有ります。使い勝手は大幅に向上⤴️⤴️しますが、発泡製なのにお高い。マイナーチェンジ後だと、センターボックスの形状が変わって少し使い勝手が向上するものの、コストダウンモデルに当たると中央の仕切り板が無くなり、走行中にドリンクが暴れるそうです。トータルで見て使い辛いが正直な感想です。パンダクロスの場合、純正のカップホルダーと言いますか、カップ固定用と思われる浅い穴が有るだけでドリンクが刺し辛く、正直言いますと穴の使い道が無かった。そこに、しましまファブさんからクロス用のカップホルダーが発売されて、晴れてただの穴からカップホルダーへと進化出来ました👏👏👏感激‼️‼️😂この穴、ノーマルだとホント使い道が有りませんでした。希望が叶うのであれば、どーしてこーなったのか?と開発陣に問い質してみたい。595はと言いますと、他の2台に比べるとまだマシでノーマルでも使用出来る。しかし使い辛いのは確かでは有るから、やはりしましまファブさんカップホルダーを装着しての使用としました。使い勝手が向上したので、しましまファブさんには頭が上がりません。有難や🙏総じて感じるのは、日本車と違ってカップホルダーの使い勝手はあまり考慮されてないんだな、と感じます。普通に使い辛いぞ。 それに対しての対策と言いますか、改良は出来ますので問題は無いです。色々やったお陰で快適なドライブが出来る様になり、ドライブが楽しい😃乗り比べて感じたのは、日本軽自動車ってものは使い勝手が良ーーーく考えられて作られているだな、でした。