2022年12月26日
聞くとろころによると、フィット系の車両は来年も値上げされるそうですので、欲しいと思ったお方はお早めに購入された方が吉。
もー気軽に買える価格帯の車じゃ無くなったな。
Posted at 2022/12/26 07:28:26 | | 日記
2022年12月15日
Aセグの車だらから室内は狭いのだが、カップホルダーは一応付いてます。
しかし、どれも使い辛いのだ。
先ずはトゥインゴですが、マイチェン前だとセンターボックスになっていて、ボックスを取り外すと出現します。
でも底が浅過ぎるのでドリンク類は置けない問題が発生😭
しかし不味いと思ったのか、一応オプションでドアに付けられるカップホルダーと言いますか、カップ固定用品が有ります。
使い勝手は大幅に向上⤴️⤴️しますが、発泡製なのにお高い。
マイナーチェンジ後だと、センターボックスの形状が変わって少し使い勝手が向上するものの、コストダウンモデルに当たると中央の仕切り板が無くなり、走行中にドリンクが暴れるそうです。
トータルで見て使い辛いが正直な感想です。
パンダクロスの場合、純正のカップホルダーと言いますか、カップ固定用と思われる浅い穴が有るだけでドリンクが刺し辛く、正直言いますと穴の使い道が無かった。
そこに、しましまファブさんからクロス用のカップホルダーが発売されて、晴れてただの穴からカップホルダーへと進化出来ました👏👏👏
感激‼️‼️😂
この穴、ノーマルだとホント使い道が有りませんでした。
希望が叶うのであれば、どーしてこーなったのか?と開発陣に問い質してみたい。
595はと言いますと、他の2台に比べるとまだマシでノーマルでも使用出来る。
しかし使い辛いのは確かでは有るから、やはりしましまファブさんカップホルダーを装着しての使用としました。
使い勝手が向上したので、しましまファブさんには頭が上がりません。
有難や🙏
総じて感じるのは、日本車と違ってカップホルダーの使い勝手はあまり考慮されてないんだな、と感じます。
普通に使い辛いぞ。
それに対しての対策と言いますか、改良は出来ますので問題は無いです。
色々やったお陰で快適なドライブが出来る様になり、ドライブが楽しい😃
乗り比べて感じたのは、日本軽自動車ってものは使い勝手が良ーーーく考えられて作られているだな、でした。
Posted at 2022/12/15 07:40:16 | | 日記
2022年12月14日
3台取り付けてみた感想になります。
一番取り付けて効果を感じられたのはパンダクロスで、次いで595、トゥインゴになります。
パンダクロスは乗りのごちが上質にはり直進安定性が良くなり、コーナーも曲がり易くてお勧めのパーツと言っても良いでしょう。
フルセットとなる3本装着です?
次いで595ですが、パンダ程の効果は感じられないものの、ほぼ同じ効果は実感出来ました。
考察してみると、元々のボディーの剛性が高いからでは無いだろうと思う。
ラゲッジスペースを犠牲にしたくなかったので、ラゲッジ用のモーションコントロールは取り付けてませんので、2本装着となります。
最後はトゥインゴになりますが、他の2台程の効果は感じられませんでした。
乗りのごちが上質になればと考えてましたがダメでした。
しかし直進安定性の向上とハンドリングのしっかり感は感じられ、取り付ける事によりる効果は感じられます。
個人的に思うのは、センター部分にモーションコントロールを取り付ける事が出来るとしたら、良い結果が出るのでは無いかと考えています。
トゥインゴには2本装着しか設定が無くて、前後合わせて2本装着になります。
個人的オススメは、パンダにはモーションコントロールのフルセットです。
後はお好みでどうぞと言った感じになりますが、トゥインゴへの3本装着にはチャレンジしてみたいな。
Posted at 2022/12/14 07:58:24 | | 日記
2022年12月13日
3台乗ってみて思ったのは、トゥインゴのシートは良いです。
パッと座っただけでは判らぬ良さがそこには有る。
バケット形状でないのでサポート性は無いが、不思議と疲れ難いシートなのです。
特に長距離運転でその能力は発揮され、2ー300㌔程走っても疲れ難くて気に入っています。
595のシートは、セミバケットなのでサポート性は高いものの、ポジションがややしっくり来ない点が残念ポイント。
後、助手席に荷物を置くとシートベルトの装着を促す警告音が鳴る点も気になるポイント。
気になるので何とかしたい。
パンダクロスは疲れ易いものの、デザイン性は高くて気に入っています。
ヒートシーターは冬場にとても有難い。
個性派揃いなので違いが実感出来て楽しい😃
Posted at 2022/12/13 07:07:04 | |
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2022年12月12日
ABARTHのエアコンがリセットされる問題が謎です。
ディーラーで診てもらったら問題が無いそうですが、説明に納得が行きません。
何でも、車の水温が低い状態では車内の人に負担にならない様に、わざと風量を下げているので問題が無いのだとか。
あれ、何かおかしくは無いだろうか。
オートエアコンをオートで使っているのなら話しは理解できますが、オートエアコンをマニュアル設定で使うのならば風量が固定されないのはおかしくないかい?
そもそも同じメーカーであるパンダクロスは風量が固定した状態でエンジンを切り、エンジン再始動時でも風量は変わらないし直ぐ温風も出てきます。
それなのにABARTHの場合は、水温が上がるまで風量が落とされる仕様なのは辻褄が合わない気がします。
それに、しばらく走ってても風量は変わらないので、結局は自分で設定をし直しているからディーラーの説明とは合致しません。
何か、納得が行かないんたよね。
しばらく様子見になったので、しばらく状態を観察していくしか有りません。
これが仕様だとすると、本当に謎仕様だと思う。
Posted at 2022/12/12 07:07:22 | | 日記