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しょんぱいの"志歩" [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2021年12月25日

ヘッドライトユニット交換、及びLEDヘッドライト灯へ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
一年前、このCBRを購入した時にHIDに換装したのだが、リフレクターが真っ白になり、レンズ内側も霧がかかったように白くなっていた。

油分も飛ばしてあるし、一年経っても未だに症状が進行しているのはおかしい…。

調べてみるとハロゲン用のヘッドライトユニットにHIDを付けるとその熱と紫外線に耐え切れずにこうなってしまうとのこと。
拭いたら取れるという記事も拝見して拭いてみたが細部まで行き渡った曇りは完全には取れず、それどころか拭きすぎてリフレクターが剥げてきた。

その為今回ヘッドライトユニットの交換およびLED化を行うことにした。
2
ヘッドライトユニットを外すまでにこれだけ外装を外さないといけない。
とんでもねえ車種だ。
3
これが新品で購入したヘッドライトユニット。徳豊商事の社外ヘッドライトユニットである。
リフレクターに粗があったり、ネジ穴の位置が若干ずれていたりで装着時にリーマーで穴拡張したりしないといけないが、概ね使える。悪くない。大体合ってるってやつである。
4
そして元に戻して行く。割と慎重にいかないとカウルに余計な傷を付けたり、爪を折ったり、クリップが折れたりする。

ついで作業として今回クラクションホーンに自作リレー回路を作ってバッ直仕様にしておいた。
5
光軸調整だけはテスターがないのでショップにお願いした。
近所のバイク屋はみんなうちで買ってないなら…とお断り状態の中、一軒だけよろしいですよ、と受けてくれた。

NAPS岡山店さんありがとうございました。

立ち会い整備でお願いしたのだが、
今回判明したCBRの光軸調整ツマミの備忘録をここに記しておく。

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