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FUYUKIの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

テールランプ純正戻し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離:129,700km
購入時から付いてる前オーナーのワンオフと思われるLEDテールランプ、見た目綺麗で車検も問題ないので愛用してましたが、昼間の被視認性が少し悪いのが気になってました。サーキット走行時に意思表示が伝わってないといけないので今更ながら交換を決意。
2
砲弾型LEDなので、角度によっては見えにくいことが。
3
交換するならLEDバルブということで準備(ハイマウントストップランプ用忘れてた)。一応ハイフラ対策のリレーも購入。
純正テールランプ本体は某オクで中古を購入。
4
購入後、初めてテールランプ外したけど、想像以上に汚い!
5
時間もあまり無かったのでとりあえずさっと掃除。
今度リヤバンパーも外して、掃除したいところ。
6
ハイフラ対策として抵抗入ってたけど、固定してたガムテープ剥がれて、抵抗が宙ぶらりん状態になってた。
タイラップでコネクタのベースと思われる所に固定。
ハイフラ対策としてリレー交換も考えてたけど、エレクトロタップ外してトラブルの嫌なのでとりあえずそのまま抵抗を流用。
7
交換後点灯状態。
いずれも良い感じの輝度で被視認性は明らかに向上…、してるはず(走ってる姿を後ろから自分で見れないので)。
8
後ろから見ると、ますます普通のエッセに。
純正がやっぱり1番。
しばらく様子見して問題なければ、外したLEDテールランプ売りに出すかな。

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「@釘が浦エンジニアリングさん 高速連休割引無しって移動制限というよくわからないためだったはずだけど、一度甘い蜜吸ったら人間やめられなくなるという典型ですね。どれだけ国民から金取れば気が済むのかな。」
何シテル?   04/27 21:57
FUYUKIです。よろしくお願いします。 MT車好きのただのおっさんです。 忘備録として始めてみました。
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