• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸の"白い台形(MT)" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

ヘッドライト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
うちのエッセは中古で購入しましたが、中古車店でヘッドライトを磨いてくれていたのか結構きれいな状態でした。
しかしうちへ来てもうすぐ6年、だいぶヘッドライトの劣化が進み黄ばんできてしまいました。
磨いてもすぐに黄ばんできてしまうしウレタンクリアでも吹こうかと思ったのですが、失敗することも多いようなのでヤフオクでコーティング済みのものを購入しました。
そんなわけで今回はヘッドライトの交換をします。
2
駐車場所の影響なのか特に左側の劣化が激しいです。
ボディーが白なのでなおさら劣化が目立ちます。
3
それでは作業に移ります。
まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
4
次にバンパーを外します。
外し方は「フロントバンパー脱着」の整備手帳を参照してください。
5
それではヘッドライトの取り外しにかかります。
先に外せるカプラ類は全て抜いておきます。
前照灯のバルブ、スモールランプ、レベライザーは先に外せますが、ウインカーはヘッドライトを外した後でないと外せません。
ヘッドライトは4ヶ所で固定されており、赤い矢印はボルト、水色はタッピングビス、黄色はクリップで固定されています。
クリップは劣化でまず割れると思います。
ヘッドライトを外したらウインカーのカプラーを抜きますが、配線がタイラップで固定されており、これを切らずに外すのはちょっと面倒です。
6
ヘッドライトが外れました。
7
外したヘッドライト。
単体で見ても劣化がひどい…
8
こちらが今回交換するヘッドライト。
新品ではありませんが、かなりきれいです。
傷や汚れが付かないようラッピングしています。
9
新旧比較。
雲泥の差かと。
10
前照灯とスモールはLED化していましたのでバルブを移植します。
なお前照灯のバルブは本体とヒートシンクが別体となっているので、無加工で取り付けできます。
ただそれにより放熱性に影響があるのか1年ちょっとで故障し、常時ハイビームになってしまう状態となってしまいました。
保証期間内だったので交換してもらいましたが、交換品を取り付ける際にPCで使用するCPUグリスをネジ部に塗布しました。
効果があったのか今のところ不具合は発生せず正常に動作しています。
11
バルブの移植が完了しました。
12
それでは新しいヘッドライトを取り付けます。
先にウインカーの配線を付けてヘッドライトを固定します。
まずは仮止めにしておいて、本締めは先に下のボルトを締めて、次に上のボルトを締め付けます。
その後残りの配線類を取り付けていきます。
13
とりあえず片側交換できたので、左右比較の図という事で。
14
同様の手順で右側のヘッドライトも交換しました。
しかしここでトラブル発生。
ヘッドライトを外す際ウォッシャータンクの注水口のところが少し干渉したのですが、ウォッシャータンクの差し込み口のところのパッキンが劣化していたのかウォッシャー液がポタポタ漏れるようになってしまいました。
パッキンの部品があるわけではないので仕方なくこのまま作業を進めました(しばらくしたらとりあえず漏れは止まりました)。
ここで外していたバッテリーのマイナス端子を接続し、点灯確認をしました。
スモールが片方極性が違っていたため向きを変えて付け直してスモール、前照灯、ウインカー全て点灯OKとなりました。
15
バンパーを取り付けます。
寒い時期も影響したのかクリップが大量破損しました(T_T)
バンパーに汚れが付いてしまったのでそれをふき取り、ライトに貼ってあったラップを剥がして外装は完了です。
16
バッテリーの端子を外したので、学習のためしばらくアイドリングさせておきます。
その間にオーディオも再設定しておきました。
夜になってレベライザーの動作確認をしましたが、ちゃんと光軸が上下に動いたので問題はなさそうです。
光軸は来月車検なのでその時に調整してもらう予定です。
うちのエッセも今年で満18歳となりますが、こうしてみるとまだまだいけるかな?(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプLED化

難易度:

風が強かったですがヘッドライトをみがきました

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ウイポジでUSDM化?

難易度:

ヘッドライトを磨きました

難易度:

(エッセ)ヘッドライトLED寿命につき交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月14日 3:24
成人ぉめでとぅーござぃます♪w。
何気にウチのエヴォゴンと同級生ww。

1年くらい前にウチにもクリーム色のESSEさんが嫁いで来る予定だったのが、圭佑瑠偉(仮名)。が押しかけ女房してしまったので婚約破棄になってしまいましたww。
色々と参考にさせて貰いたかったのに……残念w。

コメントへの返答
2024年2月14日 20:32
税金は高くなってましたが、改めて車検証の初度登録年月を見てみたらもうそんなお歳でしたw

エッセはノーマルでは全然(ヘタった足回りでは尚更)ですが、手を入れていくとどんどん面白くなっていきます。
と言っても自分のはノーマル+αくらいなので参考になったかどうかですが(^^;)
でもリフレッシュすることの大切さを知れた車なのでした。
2024年2月14日 8:08
初めまして!PCグリス何気に良さそうですね!
コメントへの返答
2024年2月14日 20:37
コメントありがとうございます。
PCの自作をやってて放熱性については多少気を使ってたりしたので、CPUグリスも結構使う事がありました。
こんなところで役に立つとは思いませんでしたが(笑)

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation