• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoの"イエローキャブ2号車" [アウディ S1]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

S1へ8.5Jを試す。備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年のノーマルタイヤの写真
フィエンダーからタイヤ腹までの寸法は
右前輪17.3mm、左前輪14.7mmでした。
2
後輪は、右側22.8mm、左側19.7mm、
助手席側が前後共に3mm弱狭かった。
ホイールを新調しようが、下駄車なので銭を掛けたくない。スバル車で集めたPCD100のホイールは何セットかあるので流用するつもりで、BRZで余らせたホイールSETを履いてました。
3
写真のスペーサーを使ってスタッドレスタイヤを履いた。
4
夏タイヤはスペーサーを外すのが手間なのでBRZの純正ホイール&タイヤを履いてました。しかし、BRZの215/45R17はMICHELIN PRIMACY HP。これどちらかと言うとエコタイヤであんまりグリップしない。サブコン付けたS1には役不足。
5
そこで、5年放置の写真のホイールを流用できないか真剣に検討してみた。
A-TECH FINALSPEED ERASER改、8.5J+50である。因みにタイヤはナンカンのスタッドレス225/40R18+245/40R18の前後違い。取り敢えず、225の方を履いてみました。
6
クリアランスが一番厳しい左前輪へ15mmスペーサーを付けたまま装着するとこんな感じ完全にOUT。
スペーサーを外すとアブソーバーへ緩衝するし、実際どのサイズならOKとなるのか検討してみた。
7
写真の状態で車検OK。←これ8mmのホイールスペーサーとスタッド変換ボルトM14&M12で装着し、ジャッキを降ろした状態で撮影してみた。225/40R18だとタイヤは引張り、インナーもアウターもリムが最大凸部になる。
インナー側はアブソーバーと3mm弱。
225/40なら8.5Jを流用できる。

おさらい
写真の現状が8.5J(+50-8)+42でOK。S1純正ホイル7.5J+37.5より
(8.5-7.5)/2*25.4+(37.5-42)=+8.2は外側へリム面が出張った値。
因みにインナー側は
(7.5-8.5)/2*25.4+(37.5-42)=-17.2
と内側に17.2mmリム面が入った計算。
この時のアブソーバーとのクリアランスが≒3mm・・・、カツカツで太いタイヤは履けません。
でも1項で左前輪はフェンダーから14.7mmだった。
計算ではこの写真の現状は8.2mm出なので6.5mm余裕がある訳なのだが・・・。うむ、恐る恐る車を始動し前進してフルブレーキング&左右へフルハンドルを交互位に切って、後退しながらフルブレーキングを数回繰り返すと、糸を垂らして5mm強、外面にクリアランスが生れました。何か8.5Jが入りそう?。
タイヤは235/35R18を調達してみましょうか。でも種類は少ないし高っ。
8
色々と物色して245/35R18の5年落ち間近の未使用品を4本送料込みで33,300円・・・。ポチってしまいました。
来シーズンから245/35R18?。まあ、はみ出ちゃったら、BRZの車検用のタイヤと言う事にしましょ。
ちょっと攻めてみましたが、どうなるでしょか。続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換 SWAG 2.3L

難易度:

バルバエキス3の精製と投入

難易度:

バルバエキス2を作る。

難易度:

バルバエキス添加

難易度:

2024年夏タイヤ交換

難易度:

2024年夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ イエローキャブ1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 イエローキャブ2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation