イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。
プレオの後釜、車検の切れる前に下駄車を検索、S208の日常使用を敬遠したため、AWDホットハッチを物色してました。GRヤリスは高値で手が出せず、アウディS1とS1スポーツバックの両者でGoonetとカーセンサーで検討してました。でも、下駄車にしてはちょっと高い。
よって行き付けのショップの店長さんへ予算は200万円以下、外装色は赤以外、屋根は黒以外のボディ同色の条件で、走行距離は7万km以内で依頼してました。探し始めてから3か月経過し、プレオの続投を覚悟した候、S1調達の連絡がありました。色は黄色・・・。
下駄車プレオが高下駄AUDIになりました。自分にとっては最後のガソリン車?の購入になるかもね。
夏秋はBRZ、冬春はS1の黄違いイエローコンビ、時々キモオタ青のS208と免許がある限り徘徊を楽しみましょう。
プレオの車検が切れたらメイン昇格です。
カタログ値 プレオRS S1
エンジン 直4スーチャー 直4ターボ
最大出力 64ps 231ps
最大トルク 10.5kg・m 37.8kg・m
駆動方式 AWD AWD
ミッション 5MT 6MT
最小回転半径 4.9m 5.0m
車両重量 910kg 1360kg
燃費 18.0(10・15) 14.4(JC08)
パワーウェイトレシオを考えるとプレオとS1の実燃費は同じぐらいかな?と期待してます。社用車S3からBRZとS1の燃費比較はS1が良さげと推測。どうなるずら。
ファーストインプレは気楽に乗れるAUDI A1のパワーアップ版、トルク感?加速感や足回りはインプGH8のGT、S-GTとよく似た感じだが、下のトルクはS1が太く感じる。期待していたフィールよりはマイルド。通勤、街乗り、峠は頑張れる感じの車でした。走り込んでどうなるずら、違った印象があれば追記します。
11/3プレオと保険入れ替えて始動開始。
2023/3月点検まで(秋冬)5,525km走行して燃費13.02km/L
故障修理履歴
車速センサー:右後輪センサー交換
暖房効かない:ヒーターバルブ交換
オイル漏れ:オイルパンシール
2024/3月車検まで13,370km走行して年間燃費13.85km/L
故障修理履歴
車速センサー:左後輪センサー交換。
水温異常&インマニセンサー異常:ウォータポンプ&インマニフラップセンサー交換。
2025/3月点検まで13,102km走行して年間燃費14.23km/Lは粗カタログ値。
カークールLLC交換でpHがUPが燃費向上かな。
故障修理履歴
大寒波で軽度な冷却水漏れ:ポンプジョイントからの漏れで様子見中。