• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:雨の日に乗車した後

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:LOOXレインコート+リンレイ ガラス系ポリマー超艶G

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

応募してもあたらねえな。
Posted at 2018/11/22 21:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:長持ち

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:水洗いでは汚れが落ちない。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/02 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月20日 イイね!

WRXS209VSケイマンGT4orスパイダー

妄想です。S209発売の情報と718ボクスタースパイダーの発売がWEBを賑わせてます。
水平対向押しの当方にはレシプロエンジンの終焉時期にどちらも購入意欲は興味津々です。
でもスペックが重要、S208を所有してS209に究極のEJ20は搭載して欲しくない。
所詮4発。s208、RA-Rを連発し、EJ20では無く、スバルとして究極を目指して欲しい。
EJ20は20代後半から30後半までB4→WRXと乗りえ継いだ。
不等長のドロドロに10年、40歳を目前にEZ30レガシィに、でもあこがれのポルシェの様なレイシーなエンジンでは無く、スバルとしてはジェントルなエンジンと思った。
このEZ30に十年お世話になってプリウスPHVへ、PHVを選んだ事情は補助金60万円だけ、でもハイブリット、EVはまだ早いと思い、BRZ、S208とレシプロエンジンに戻って来た。
この2車種はクーペとセダンの他にFRとAWDの違いがある。
もう一台揃えるとしたら、6気筒、MRかRR。
MRはボクスター、RRは911である。当然買うなら限定物。
ボクスターとケイマンの違いは屋根、オープンかクーペの違い。
981ボクスターと911を試乗して、目線、レイシーさで自分は981のボクスターが欲しいと思った。911はジェントルな感じで、買うならカレラターボでは無く、GTかGTRS。
718ボクスターは不等長のEJ20と同じサウンド、これが気に入らなかった。
今度のボクスターには911GT3と同じ4.0LNAエンジンが搭載されるらしい。正直S208を手放しても欲しいと思っている自分と、手動で開けるソフトトップであればケイマンGT4でも良いかと思う。ポルシェとして特別な車に感じる。スバルにも少しは見習って欲しい。
S208、RA-Rと329PSを連発、S209はEJで史上最強、もううんざりである。例えEJ25で350PSでも中途半端、レシプロエンジン終焉期には是非、大排気量の6気筒ベースで400PSなら買う気満々となる。
EZ30がNA250PS、過給器付けて50%UPで375PS、これならS209は買い、EJ25ターボで350PSなら、718のGTSモデル365PSと一緒、特別感を感じられない。まして北米と同時販売するならなおさらに思う。
718GTSの365PSより、981の6気筒に魅力を感じるのはなぜか、それはサウンド。
アウトバックのEZ36ベースのターボ化はありえない、EZ30を乗ってFA20でも物足りず、EJ20ターボに戻ってきた。でも昔乗っていたWRXほどの感激は無く、S208は車重の増で相殺され、等長等爆で個性も薄く、トヨタ傘下になったSUBARUの車であった。モリゾウ君が言ったSUBARUらしさはどこへ・・・どんどん薄くなっているような気がする。RA-Rのコンセプト、軽さの追求はS208のカーボンルーフを馬鹿にしていると思う。ぼやきになってしまったが、S209の究極はどんな物か拝見したい、そしてSUBARU卒業へ。
Posted at 2018/10/21 00:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪道の走行安定性と制動性、ドライの安定性

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/45R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 12:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月28日 イイね!

バネ下荷重について独り言 その2

バネ下荷重について独り言 その2朝起きて、昨日の解せない数字を確認、気が付きました。ホイールのイナーシャが桁落ちしてました。
昨日の数値はホイールのみt・㎡でした。





ついでにガレージへ、体重計を持ち込みホイールSETを実測してみた。
S208純正SET=23.3kg/本、
RZⅡ+コンチSET=18.6kg/本
お~、4.7kg*4=18.8kgのバネ下荷重削減でした。
昔、チャリのタイヤでコンチのラテックスは軽かった記憶が・・・。タイヤ重量はコンチDWS06が10.7kg、純正ホイールが≒11kgなんでDUNLOPが≒12.3kgことになります。
早速、採取したDATAで再計算してみた。公式の念仏を唱えていると、隣の席の若いに「**さん、kgf・㎡って何ですか?今時はN・㎡でしょ。」そう言えば最近は何かとカタログ値を9.8で割ることが多いがと思っているのはわしらの年代だけか。圧力もいまだにkgf/㎠の方がなじむんだが・・・。

昨日とは補正値を変えてザッパに純正優位になるよう計算してみた。
S208純正ホイールイナーシャ=5.582 N・㎡
AdvanRacing RZⅡイナーシャ=3.815 N・㎡

S208純正タイヤ=12.475 N・㎡
conti DWS06タイヤ=10.528 N・㎡

S208純正SET合計=(12.475+5.582)*4=72.23 N・㎡
RZⅡ+コンチSET合計=(10.528+3.815)*4=57.37 N・㎡

乗って素軽さが体感できるって数%じゃないと思ったが、タイヤ&ホイールでイナーシャ20%削減でした。加速・減速を考えると燃費とパッドカスの軽減に貢献できそうです。ただディスクローターは同じだから単に燃費20%UPとはならないが、まあ話半分と外径減で燃費1割アップに期待です。
これでRA-Rには負けないぞ、でも、Conti DWS06は柔く、腰砕け感が強い、はっきり言ってコナーを攻めるタイヤじゃありません。おいらのS208は流すだけですから、RA-Rの諸君、あおり運転は即通報ですに、S208には気を付けて。

Posted at 2018/09/28 16:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

設備Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...
スバル BRZ スバル BRZ
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 銀プレ (スバル プレオ)
息子にブループレオを取られてしまいました。 嫁と交渉の末、息子用の車を探すことになりまし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.