• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

新型BRZの展示車を弄ってきました。

遂にDにて新型BRZの展示を見てきました。しかし撮影は発表までNG、下の写真はネットからの拝借です。

ここのDで新型BRZの試乗出張へ出かけた営業マンの話ではBRZ、SUBARUカラーのWRブルーパールがデモ、Webに使われているが、はっきり言ってGR86の赤の方が写真映りが良く、前情報ではBRZは残念だが実物の方がかっこいい、WRブルーより赤が映えるらしい。
自分が見た実物の第一印象はWEB情報のその物、SUBARUのDには悪いけど新型に限っては断然GR86の方に惹かれてしまう。
ぐるっと一回り、フロント回りの印象は、フロントグリルは逆ハの字、グリルしたのリップの黒、これが旧レヴォーグとWRXを比較した時印象と同じで、前者に比べ後者の方が力強いイメージに感じる。これが新型のBRZとGR86の比較では自分は後者の印象が良く感じるのである。Webで新型BRZのフロントフェイスは笑顔と称されるみたいだが、爺には締まりがない腑抜け顔に思えてしまう。そして横、サイドステップの出っ張りはカッコづけ、ドアの曲線は大きく湾曲し、旧型よりドアが大きく感じる。手広採寸の感じでは大きくても2~3cmぐらいだが、狭い駐車場ではお隣に気を使いそう。実際の乗り降りは旧車と遜色は無いが、狭いドアの開錠での乗り降りは、出っ張ったステップをアキレス腱で摺まくりそうな感じである。雨の日はズボンが汚れそうに思った。
シートに座りハンドルを握ってドライブポジションを作った印象は、新型は確かに質感が大幅に向上している。旧BRZと比べすごく高級に感じる。でもこの印象は以前にも感じたが、思い出すと30プリウスから50プリウスに変わった時に感じた印象に等しい。それほどシートの質感、ドアパネルも向上している。完全にはおっさん受しそうな?、何台も乗り継いだおっさんが感じたイメージだが、今の若人にも上質なイメージを感じると思う。
ボンネットフードを開けてエンジン回りを見るとインテイクまでのパイプがド太い、FA20に流用できそうな感じの部品が満載、レイアウトはほとんど変わらないが、サウンドクリエイターが運転席側から助手席側に移動したのか、SC搭載の部分に空間を感じた。HKSのSCを考慮しているのかしら?。またエンジンオイルエレメントの下にはオイルクーラーのアダプタらしき物が付いている。営業に聞いてみるとクスコの水冷オイルクーラーモドキが搭載されているらしい。自分も油温管理の面では必需と思ってオイルクーラーはGOODの印象である。
ECUケースはどこかで見たことがある。社用車のS3似、たぶん隣県のデンソーの下請けさんの製造品と思う。
新型が発売され、旧型の互換情報が出れば、まだまだ旧型も弄りの部分で新たな方向があるのではないかと思う印象を感じた。だから自分はまだ買わない。
リア回りをガン見し、トランクを開けてみた。自分はナンバープレートの位置にしろ旧型派を支持していたが、実物をみて新型もGOODである。リヤピラーからの流れる造形が美しい。トランクルームは変わり映えしないが、旧型に比べカタカタキコキコの音鳴りは出そうな感じではなかった。
後部座席については興味なし、D営業の話では新型の方が狭いらしい。
最後に寝そべって後部から下を覗きこんでみたが、リアメンバーとリアスタビ回りが新旧では全然違う、新型をみて「なるほど。」と声が出てしまった。自分のはクスコのツッパリ棒を付けているが狙いは一緒と思った。また、マフラーの配管が旧型に比べ新型は太く、互換があるか無いかは別として、フロントパイプ回りは流用できないものかと思ってしまうぐらい、前期で散々酷評された排気系は一新されているようであった。
散々嘗め回す様に観察してきたが、他の客からは買う気満々に見えたかもしれない。でも買う気はわかない。もう少し時間が経てば流用性の情報が出てくると思うので、旧式の弄りもまた盛んになるのではと思いながらDを撤収であります。
今日の本題は嫁のステラのリコール修理の話、日程も決めず帰ってきてしまった。価格上昇分にみあった内容だと思いながら、正式発表後に冷やかしでまたお邪魔しようと思う、ステラの修理日程は来週決めましょ。
Posted at 2021/07/19 12:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月07日 イイね!

危険なフリクションロス軽減法

※危険ですのでよい子はまねしないでください。

BRZのミッションオイルは純正のMG ギヤオイルスペシャル IIを使っている。交換は昨年の法定点検の候、まだこのころはギヤオイルへ拘りは何も無し、ミッションオイルはDに奨められたので交換。デフオイルは高粘度のギヤオイルに拘りが芽生え、今年の車検まで勉強がてら交換を引き延ばしてました。

そして写真のMOTUL、75W-80、GL-5へ交換した。弄りの方向はフリクションロス軽減、シャパシャパのホンダスピリッツを目指します。デフにはトルセンLSDが組み込まれてますが、機械式ではないので高粘度は不要、粘度を上げてもLSDの効き具合は変わらないようなので低粘度へ、このオイルはFF用のトランスファー&デフ用みたいだが、適合のメガーヌRSは確かフロントトルセンLSD仕様だったため、試しにリヤデフへ投入してみた。フリクションロスが軽減できたか実感はまだないが、LSDの効き具合?、運転フィールは以前と全く違和感は無かった。
次は勿体ないがミッションオイルをシャパシャパへ、今のMG ギヤオイルスペシャル IIはGL-3、75w-90。シンクロが極圧剤で侵されない様に、GL-4以下の化学合成油を探しWEB徘徊していると①HONDAのMTF-Ⅲ、②TOYOTAのMT GEAR OIL LV 75Wが気になった。①はシビックtypeRで②はGRヤリス。①は鉱物油なのか部分合成なのか全くわからん。挙句にHONDAは動粘度特性も不明。TOYOTAはアフターサービス/カーケアから粘度特性が調べられるが超シャパシャパだった。でも②を買うとコスパが悪い。よってMOTULで①②の適合が無いか調べていると、MULTI DCFTが代用できそうである。

GL-4のシングル75Wだが、GRヤリス、typeRが適合ならBRZも大丈夫かしら。
動粘度は②よりは硬めだが、エンジンオイルでたとえると0W-20と同等な粘度である。

他の適合を見ているとSUZUKI、99000-22B27-036?。この品番を調べると下記の写真の品でした。

SUZUKIのエクスター75Wシンセティック、調べれば何と無く気になりだした。どうやら5AGS用だがアルトワークスのMTにも使用しているみたい。スズキもホンダ同様に粘度特性が不明だが、今年の序盤、MotoGPじゃHONDAよりSUZUKIの方が成績がよろしい。商品名にもシンセティックと名乗っているので試してみたくなってきた。価格もお手頃のオイル3Lで4,000円強で買えてしまう。でもBRZにはMOTULのDCTFかしら・・・こちらは3本3Lだと6,000円を超える。さてどうしましょ。
プレオのミッションオイルは適合が75W-90のGL-5、でもエブリィバンJOINターボの5AGSだとフロントトランスファーとデフは兼用のオイルである。GL-4とGL-5は極圧剤の量だし、アルトワークスが適合だから、AZのCKM-002を混ぜればプレオで試せそうな感じだ。コメリセレクトはシフトフィールは悪くないが、WAKO'SのMPSで交換直後より高粘度化した感じが今は選択ミスと思っている。それゆえにまたプレオで実験をしようか。セラテックは勿体なかったが代わりにこれを添加してみましょ。
それはフラーレンC60、サッカーボールでシフトフィールはスコスコ最高だろ。

エンジンオイル以外にも使えるとは何も書いてない。※エンジンを劣化させる塩素などの有害物質を一切含まないので安全です。入れちゃダメとは書いてないし、塩素系を含まないのはAZと同じ、そんじゃ試してみましょ。プレオ爺さんショック死するなよ。杜のすっぽん??やセサミン??と同じで元気にしてやるぜ、うまく行ったらBRZのミッションオイルもSUZUKIでいいや。早速ポチろう。
Posted at 2021/07/07 15:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリクションロス軽減 | 日記
2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:WRX STI continental・ExtremeContact DWS06
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望する。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 16:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月02日 イイね!

プレオのフリクションロス軽減

昨年より車の弄りの方向が、フリクションロスの軽減へ向かっている。プレオも昨年の車検以降は添加剤+低粘度オイルへ、今回は先日交換したコメリセレクトのギヤオイル、決して悪い訳ではないが、フリクションロスに拘るのであれば選定が安易だったと後悔している。今交換するならモチュール(Motylgear 75W-80 GL-5)+セラテックですると思うが、ゴールデンウェーク当時はセラテック信者で回りが見えてなかった。交換した直後はフリクションロス軽減を実感できたが、時間が経つにつれプラシーボ効果の心境に、よって過去の燃費記録を検証してみた。昨年はBRZを中心に弄っていたのでプレオの走行距離が少ないので2019、20年のフリクションロス軽減前の2年と今年2021年を比較してみた。

2020年車検以前の2年間は
走行距離=10,012.9km、ガソリン消費量=797.73L、平均燃費=12.55km/L
燃費の内訳は
MAX=16.02km/L、MIN=10.57km/L
12km/L以下=37.5%、12km/L以上14km/L以下=46.9%、14km/L以上=15.6%

2020年車検以降では
走行距離=7,607.5km、ガソリン消費量=559.17L、平均燃費=13.60km/L
燃費の内訳
MAX=16.19km/L、MIN=12.19km/L
12km/L以下=0.0%、12km/L以上14km/L以下=78.3%、14km/L以上=21.7%
平均燃費は1.05km/Lの微増だが、MIN燃費は10.57→12.19km/L、燃費の内訳が車検以前は12km/L以下を37.5%占めていたが、車検以降は12km/L以下が0.0%と明らかに燃費が改善したと判断できる。
感覚的には2割UPだったが、燃費改善は1割にも達していなかった。この残念さはミッションとデフのギヤオイルの選択ミス、まして汁漏れ予防の為に添加したWoko'sのミッションパワーシールドが裏目となっていると思う。セラテックは勿体ないが、コメリセレクトのギヤオイルは惜しくない。よってシャパシャパチューンをやり直したい。セラテックとオイル代で約5,000円也、パチンコですったと思って再交換?5000円で2か月楽しめたと割り切るのは簡単だが、安物買いの銭失いは確定。これが俺の人生なのか、何だか虚しいぞ。先日のクウちゃんくじは4000円投資で末等2枚の残念な結果だった。宝くじも車の弄りも結局一緒の銭失い、衆生無辺誓願度 煩悩無盡誓願断 法門無量誓願学 仏道無上誓願成 先日のお葬式でこの4句が・・、確か宗派は臨済宗だった。明日も仏式の葬儀へ宗派は何。
Posted at 2021/07/02 16:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリクションロス軽減 | 日記

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ イエローキャブ1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 イエローキャブ2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation