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設備屋Gogogoのブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

S208,RA-R vs S209 実力値について

S208,RA-R vs S209 実力値について先日より、Sシリーズとは素Stiと何が違うのかをWEB検索した結果の覚書をメモっておく。
S207=328ps、S208、RA-R=329ps、素のStiとファイナルエディションは308ps、出力値は誤差範囲の感じもするが、Sシリーズは数値以上の価値があることに感銘している。S207とS208の1馬力差は、はっきり言って誤差の範囲だと思う。内容はエキゾーストキット、STIの文面にも「パフォーマンス志向のWRX STI/S4オーナーに車両との一体感を提供することを目的に開発したエキゾーストキット。STI特別仕様車「S207」に標準装備されたマフラーをベースとし、標準車用に適切なチューニングを施しています。」と記載があるので、S208以降のモデルはS207より低背圧化されたことにより馬1頭分出力が増えているのではと思う。この馬がポニーなのか、ディープ、オルフェなのかは定かではない。

先日のRA-Rの出力グラフ、おおよそ320PS前後と推測、素のStiはダイナパックtcf1.00で260psと仮定すると差はtcf1.00で60ps、tcf1.2で72ps。同じバランスドエンジンのファイナルエディションも素のStiと出力は変わらないが何が違う?。
それはタービンの大きさ。素及びファイナルのターボ品番は14411AA690、IHI-VF49、S208の品番はST14411ZR010、IHI呼称14411AA890-VF58。だが車体番号とDへ入庫証明が無いと部品取り寄せはできない。これに専用ECUでtcf1.00で≒60psの出力差となっている。
更にweb上を徘徊していると北米のS209のパワーグラフを発見したので貼っておく。
赤線が出力、青線がトルク、明い線がS209、暗い線が素の2018年Sti。
因みにS209が313.627hp≒318ps、素の2018年Stiは257.45hp≒261psである。
S209はドッカーンターボ、低回転域では素のStiに遅れる特性である。北米向けのStiはEJ25のシングルスクロールターボ。日本向けはEJ20のツインスクロールターボ。計測機の違いもあるがEJ20とEJ25の出力は似たり寄ったり、以前日本でも両エンジンは搭載されていたが、出力に於いてEJ25の排気量アップの恩恵は日本では無かった。S209のタービンはHKS製は噂で知っていたが写真の通り本当だった。

因みにS209の品番はST14411VL000のHKS-GTⅢ?、素のEJ25Stiが14411AA700、IHI-VF48。どちらもシングルスクロールターボ。
EJ25はポテンシャルはあるんだが、SUBARUはEJ20を王道、EJ25は邪道とした。北米のスバリストたちは日本のEJ20用の部品を取り寄せ、ツインスクロール化するチューニングが定番みたい?。S208ライトチューンでは打倒typeRには勝てないし、なんか俺も蛇道のEJ25機が欲しくなってきた。
もう一枚S206世代のEJ207、EJ257の特性比較図を貼っておく。

北米のスバリスト詳しいな。S206もVF58タービンで、GRB specCがVF53、GRBはVF49でGVBがVF48。VF48とVF49を比較すると上の垂れ方は一緒、ただ低速のトルクの付きがアメリカ人好みって言う事か、SpecCって何?VF53ってツイン?シングル?、VF49よりは良さげだが、Dから入手できるんだろうか。だんだん俺もキモオタのスバリスト?に近くなってきたので、今日はここまで。4/8は満月、スーパームーンと桜で花見酒である。
Posted at 2020/04/08 10:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月01日 イイね!

S208をダイナパックで性能比較

暖かくなったらS208の素の体力測定に出かけるつもりだったが、あいにくの新型コロナで都会には行けない。Sシリーズの実力を知りたくてWebを探し回っていると、とても参考になるWebを発見したので覚書で置いときます。

このグラフはLOOPパワーショットよりの引用、S208と同じエンジンのRA-Rです。詳細を見たい方はhttps://www.surluster.jp/product/powershot/20190628wrxrar/をご覧ください。自分が驚いたのはtcf=1で補正無し。普通ダイナパックではtcf=1.15か1.2で測定する。tcf=1.2に換算すると317.8*1.2=381.36psとなる。引用したので商品の宣伝、更にパワーショットを注入するとTcf1.2換算では335.1*1.2=402.12psまで上がってしまう。素晴らしいパワーUPである。パワーチェックに行くときはこっそり投入しましょ。
素のVABはtcf1.2測定で308ps前後、tcf1測定だと250~270PS位、SシリーズのEJ20エンジンはやっぱり別格、富士スバル限定のTC380と同じぐらいのポテンシャルがあるんではなかろうか。自分のS208もどこかでパワーチェックしてみたい。続いてBRZの参考値として86のパワーショットのグラフはhttps://www.surluster.jp/product/powershot/20190614powerchek86/
tcf=1.0で148.83psはしょぼ過ぎ。2割増しの1.2で180psが巷の数字。おいらののBRZは現在tcf=1.0で230ps前後と推測。
よく絡んでくるスイスポはhttps://www.surluster.jp/product/powershot/20190627powerchek/ tcf1.0で151.79psである。素の86、BRZ乗りはチビノくせにと侮ってはいけない。
他に絡んでくるのはTypeRのFD2、https://www.surluster.jp/product/powershot/20190614powerchekfd2/
さすがHONDAスピリッツ、ドーピングをしているもののNAで210ps、tcf1.2換算では252psは優秀ですな。86、BRZをカモりたいわけだ。
最近、同僚のFK8に対抗心を燃やしBRZを赤バッチ化をしているが、FK8の実力は
カタログ以上の325PSはNURで早いわけ。??? tcf1.2換算だと390PS・・・RA-Rのグラフより、S208でもはっきり言って勝ち目が無い。
詳細はhttps://www.surluster.jp/product/powershot/20200201fk8civic/
BRZの赤バッチ化なんてしてる場合じゃないぞ。S208へ何かドーピングしんと
毎回パワーショットを投入するにはコスパが悪い。もうすぐ2回目の法定点検なのでDのサービス担当に相談してみましょ。打倒赤バッチ、それとSシリーズと素のSTIの仕様違いについて。
Posted at 2020/04/01 19:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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