• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めげめげのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

GC/GF 誕生26周年記念オフ会(榛名湖)

GC/GF 誕生26周年記念オフ会(榛名湖)約26年前インプレッサGC/GFがデビューした日を記念したイベントへ今年も行ってまいりました。
場所は群馬県の榛名湖。

去年の25周年は猛烈な台風の中約20台が集まりましたが、今年はなんと約70台が集まりました。これだけ台数が集まったオフ会は初めてで、とても楽しい日を送ることができました。


こんな感じで横に並べました。長すぎて見えないけど、贅沢な並び。


ワイドボディーが集合してます。全部合わせてでいくらなんだろ?


何かを拝む人。


WRカーとご対面。移動時ビビリまくりでした(笑)


ナンバー隠し失敗。




去年と今年で違いを比較してみました。

【天気】 台風 ⇒ 秋晴れ

【集合台数】 約20台 ⇒ 約70台

【ツール】 地図と記憶 ⇒ google MAP

【静岡勢】 3台 ⇒ 6台

【楽しさ】 楽しい ⇒ 凄く楽しい



今年参加して、ずっとこの車に乗ってて良かったなとしみじみ思い、ますます好きになりました。

また来年も開催される可能性は大?とのことなので、来年がとても楽しみです。

また今回の遠征で記念すべきスマホデビューできました。やっぱスマホって便利。でも使いこなせてませんが(笑)
Posted at 2018/10/30 02:16:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

そうだ出雲に行こう!2018年 夏

そうだ出雲に行こう!2018年 夏

例年なら流れるプール行って、あとはだらだら過ごす夏休みなんですが、なにやらGCが集まるとの情報があったんで、こそこそと島根遠征を計画し、行ってきました。

集合場所 たたら壱番地
集合時間 13日 9:00


メンバーはわかってましたが、集まってなにをするのかは知りません。
が、会うだけでいいんです(^_^)



【準備】
まずは下調べ。(実はこの時点で出発3時間前だったんですが・・・)

ヤホーの地図で目的地を入れ、ルート検索。こんな感じです。
alt

この検索結果をエクセルで編集し印刷。地図とこれがあれば、鬼に金棒のハズ(笑)
alt

alt



【行き】
無事に11日am1:00に家を出発。

途中コンビニ、道の駅に寄りながら、チンタラ走行。ルート間違いもありましたが、朝方に関ケ原到着。
明日からの決戦に向けて??
alt


小休憩し、さらに西へ。
舞鶴到着後、安寿ロマン海道を通り、天橋立に寄り道。

海道から見える日本海。
alt

天橋立に到着。
alt


実はここで軽く見物する予定だったのだが、迷ったため1時間半のロス。
急がなければと思い、とりあえず福知山を目指す。
しかしルート検索できないんで、県道(山道)を走ってしまい、またまた時間ロス。
そんな中、たまたまGCが前走ってたんで、ちょっとテンションアップ。
alt

福知山にpm5:00到着。
ここで前日島根入りしているakiさんから出雲市の道の駅 湯の川に居るとのTEL連絡。
とりあえずの目標を道の駅 湯の川pm12:00に変更。

さらに西へ向け出発。鳥取県に入った頃には、外は真っ暗。鳥取砂丘は見れなかった。
ここら辺でガソリンを給油って思ったんですが、9号線はスタンドがない。
ルートを外れ倉吉方面へ向かう。

倉吉で無事給油完了。
夕飯を食べにラーメン屋へ入ると、なんとGCが!しかも自分と同色、同グレード!
いつもは駐車場で隅に停めるんですが、もちろん横に駐車。
alt

食べ終わり店を出ろと、隣にはもう居ませんでした。ナンパ失敗です。
中国地区、意外にGC天国では?などと思いながら出発。

しかし満腹で走るとやっぱり眠気が・・・。
このままでは間に合わないと思いつつも、ここは安全優先。道の駅 琴の浦で休憩。
いい感じで眠りについたのですが、30分後エンジン音で目を覚ます。
横にワゴンRがエンジン掛けっぱなしで、スマホいじってる。
駐車場は広く、車もまばらなのに、なぜわざわざ横停めるの?って思ってたら眠気が覚めちゃった。
相手にしてもしょうがないので、出発。

そんなこんなで道の駅 湯の川にはpm12:30に到着。
眠っているakiさんも無事発見し、やっとホッとできました。
akiさん見て、これが車中泊なのか!って思ってしまいました(あえての画像撮り忘れ)


【島根1日目】
12日7時頃目が覚め、akiさんとご対面。
しゃべってると、GCを発見した地元のGF乗りさんが近寄ってきましたんで、しばらく雑談。
E型のGFでした。
alt

この日はakiさんとnoridarさん段取りしてくれてました。
午後からおろちループ案内してくれるとのことでしたんで、午前はひとまず温泉へ。
ひかわ美人の湯。
alt

そのまま温泉で昼飯を食べ、道の駅 湯の川へ戻り、noridarさんと初対面(祝)
あいさつもそこそこにおろちループへ向け、ツーリング開始。

途中で寄った道の駅 おろちの里。
alt

おろちの里から見えるダム湖。
alt

おろちループ到着。
alt

おろちループはこんな感じ。
alt

とりあえず展望台へ登り、景色を堪能。
alt

画像貼り間違えました(汗)
alt

もちろん、主役のおろちもいました。
alt

おろちループを後にし、温泉⇒夕食⇒たたら壱番地で3名で車中泊(宴会付き)で1日目終了です。


【島根2日目】
13日の朝は暑さで起床。起きた順位は3位(ビリ)です。
今日の予定はツーリングで、三瓶山⇒日御碕⇒旅館です。

9時集合だったんですが、みなさん早かった。(のは、もちろん想定内です)
alt

ここでclover4stiさん、ヒロゥ22Bさんと初対面(祝)

そこそこしゃべった後、三瓶山へ向け、ツーリング開始。
前から2番目を走りました。
alt

三瓶山到着。
alt

昼食は22bに乗車(超嬉しいっ)させてもらい、三瓶バーガーを食べに行きました。
かなりの行列でしたが、おいしかった(おいしすぎて画像なし)

昼食後、駐車場に戻ると写真家のおじさんと遭遇。
おじさんの撮った車やバイクの写真を見せてもらい、そのクオリティーの高さに一同あぜん。
突如、GC変態衆の撮影会が開催。
alt

どうでもいい情報ですが、この写真家おじさんのカラオケの十八番は、新潟ブルースだそうです。


撮影会終了後、日御碕へ向け出発。
今度は一番ケツを走らせてもらい、GCのケツを十分堪能。
alt

出雲大社付近。
alt

日御碕に到着。
駐車場で撮影会開始。
alt

ケツ側。
alt

クレヨンしんちゃん登場。
alt

ナンバー隠し リベンジ。
alt

車の撮影が一段落した一行は、灯台へ向かう(観光も大事です)
alt

灯台。
alt

結構な危ない崖でした。
alt

こんな景色、男7人で見てもねぇって思ってましたが・・・(心の叫び)
alt

その後、旅館に戻り、温泉へ。食事⇒買い出し⇒授業(宴会)で2日目終了。
宴会は、年寄りから順にダウンしていったような気が・・・無念!

GC8うみねこさんからの差し入れも、おいしく味見させて頂きました。


【島根3日目】
普通に起床。久しぶりの布団で、ぐっすり寝れました。

みんなで出雲大社へ参拝。
alt

縁結び。修学旅行とかで、わざわざ写真の真ん中立つヤツ。クラスに1人はいるよね。
alt

駐車場で、またまた、また並べてます。
alt

下から覗いてるやつ発見!
alt

どうやらみなさん下から覗くのがお好きなようです。
alt

そして上に戻れば、あの部品はどうのこうのって言ってます。
alt

朝食を食べてない一行は、隣の食堂へ。
自分は出雲そばを食べることに。うまかった(また画像なし)

次のお参りの場所、日御碕神社へ移動。
まだまだ並べますよ。
alt

ノーコメント(コメント募集中)
alt

日御碕神社のすぐ横は海。
ここでクイズです。この写真はどこ?
alt

正解は経島。GC8うみねこの繁殖地とのことです。
alt
時期的に繁殖時期ではなかったのか、鳥が一羽も居なかったのが残念。

12時を過ぎ、そろそろ解散の時間。
昨日並べた駐車場に集合。
alt

今回のオフ会のお礼、またの再会を約束し、無事に解散となりしました。
alt


【帰り】
帰りはakiさんのあとを追いかけるだけ。NPT開始。(ノープランツーリング)

夕飯は京都でラーメン。この店の姉妹店 第2旭は静岡県にあります。
alt

途中、何回も休憩をしながらの
alt

自宅にに到着したのは15日am9:00。
akiさんに付いていくだけだったんで、帰りはとっても楽ちんでした。


【お礼】
 出雲オフ会に参加のみなさん、ありがとうございました。

 noriderさん  出雲の観光大使って言ってもいいほどの案内。いい観光できました。
 clover4さん  企画、運営お疲れ様でした。
 555swrtさん  会うたびに変態化が増してる車両。いつも楽しみです。
 ヒロゥ22bさん 22bはとても綺麗な状態でした。乗せて頂き、感無量でした。
 ニシ若丸さん ツナギ以外の立ち姿。初めて見せて頂き、感無量でした。
 akiさん     行きでも目標にし、帰りでも目標でした。ずっと頼り切りでした。

 そしてGC8うみねこさん お土産ありがとうございました。たびたびみんなの雑談で名前が出てました。

まるで参加しているかの様でした。


【まとめ】
 島根とか用事がなければ、一生行かない土地。今回行ったことで、とても良い所だと実感できました。
 会ったことないみん友さんとも顔合わせでき、出会いを大切にできたと思う。
 やはりスマホは必要だと感じました。今年中には機種変したいなあ。


【記録】
 総走行距離 1,678km
 使った燃料 180.62リットル
 燃費は 9.29km/L GCなら、まあまあ合格レベルかな(笑)

Posted at 2018/08/21 00:07:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

GC/GFを守る会 オフ会2018(渚園)に参加しました

GC/GFを守る会 オフ会2018(渚園)に参加しましたGC/GFを守る会 オフ会2018が浜松市の渚園で行われ、今回も参加しました。










朝6:00起床、BBQをやるとのことでターフ、椅子、クーラーBOX(氷)を車に積み込み完了。
alt
実は嫁がヤクルトのおばヤクルトレディーやってるんで、頭を下げられれば、氷はタダ(^^)

まずは国1バイパスを西へ向け移動。
途中、掛川バイパス終わりのコンビニに寄ると、青GC発見!
話しかけるとなんと参加者の浅香さんでした。なんとも嬉しい偶然。
2台編成で、みん友の上野東京ラインさん、ニシ若丸さんと待ち合わせの東名浜松インター近くのコンビニへ移動。


浜松に到着。すでに上野東京ラインさん到着が待っていました。
ニシさんからはちょっと遅れるとの連絡あったので待つことに。
待ってる間はお互いのGC観察時間。待つことは全然苦になりません。

それにしてもニシ若丸さんが遅い。浅香さんのハイドラでニシさんの位置確認。
インター降りた辺りから「そこまっすぐなのに」とかいいながらずっと監視してましたんで、
ニシさんがさまよっていたのは、みんな知ってます(笑)

小休憩し、4台編成にて渚園へ。

集合時間前の9時30分頃に渚園到着。
既に開門待ちのGCの列が!テンション上がってきました。
この時点で幹事さんはまだ来ていないとのこと。とりあえず門前に並べて停車。
幹事さん来るまでまたもや雑談開始(笑)
alt




結局、ちょい遅刻で10時過ぎに幹事さん到着。無事入門できました(笑)

今回の参加車両は、12台でした。


GC軍 9台
alt



GF軍 3台
alt

alt


今回の参加車両の紹介です。


カイン&臥龍(ガリュウ)@GC8Eさん
alt



22Rさん
alt


上野東京ラインさん

alt


浅香さん

alt


ニシ若丸さん

alt


BABABAさん

alt


Atno108さん

alt


チョンバさん

alt


ひでてんさん

alt


ふまGF8さん

alt


ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)さん

alt



みなさん駐車が終わったとこで、テントを張りBBQ開始です。
alt




BBQの合間には、スバルマガジンの取材対応。
alt



そしてお約束?・・・変態達の話し合いが始まります(笑)

alt


その後、ビンゴ大会をやり、解散となりました。


みなさんが帰ったあとニシ若丸さんと並べ、撮影会開始。



alt


斜め前
alt


斜め後ろ

alt


後ろ
alt



ダクト比較

alt


幹事さんも入ってもらいました。

alt



今回の頂き物

 ①カレンダー(ビンゴ景品)

 ②スマートフォンスタンド(ビンゴ景品) ※ガラ携も可でした(笑)

 ③ステッカー(取材のお礼)

alt



ちょっと暑くなったけど、楽しいオフ会でした。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
企画された幹事さん、ありがとうございました。

最後にみなさん、これからもGC/GFを守っていきましょう。(できる限り)

Posted at 2018/07/10 21:14:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

GC維持活動

GC維持活動ブログ書くの遅くなりました(^-^;

この前の日曜、GC維持活動を行いました。

今回の維持活動。自分1人ではとても無理でしたので、akiさんに助っ人を依頼。

道の駅で待ち合わせをし、さっそく工場へ。

工場は自分の同級生が社長やってるとこなんで、リフト借りられました。

今回交換した部品は

①タイロッド+エンド(運転席側)の交換
 車検前にakiさんのチェックに引っ掛かり、交換を決意。

 21年使ったものがこれ。
alt

 この部分が摩耗し、ガタがありました。錆もひどい。
alt


②フロントドラシャのオイルシール
 4月に車検前で下にもぐった際、じわっと漏れてるの発見。

 21年使ったものがこれ。劣化はわかりにくい。
alt


③バックランプスイッチ、ニュートラルスイッチの交換
 5月に入り、夜の車庫入れ時、なんか暗いなあって。ギヤ入れ直すと明るくなって。

 21年使ったバックランプスイッチ
alt

 21年使ったニュートラルスイッチ
alt

先端の樹脂ですが、右のニュートラルスイッチの方が削れが大きかった。
alt


以上の交換実施後、akiさんによるアライメント調整。
かなり細かい作業ですが、akiさんは妥協なしできっちり調整してくれました。

 akiさんの調整中。自分は撮影中(笑)
alt

調整後の挙動ですが、とても安心して走れています。


ちなみに作業中の写真や交換後の写真は、なんと・・・・・・撮れてません!
ってゆうか、作業にいっぱいいっぱいで(汗)
そんなわけで作業中の写真は
ここ↓
作業風景
こんなとこまでakiさんにお世話になっちゃってます(^▽^;)



今回の維持活動は以上になります。

不具合個所を直しただけですが、自分的にとてもの満足した交換作業になりました。

最後にakiさんありがとうございました。これからもお世話になりますm(__)m
Posted at 2018/07/07 03:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

GW後半戦

GW後半戦GW後半戦、特に予定がなかったんで、今まで気になってたとこをちょこっと綺麗にしてみました。










シフトノブの数字がこんな感じで剥げてたんで


タッチアップしました。


給油口の掃除&タッチアップ


トランクの継ぎ目が真っ白だったんで、タッチアップ


機能には全く関係なく、全部で半日もあればできる内容ですが、気分的にはアップしました。(笑)


その後はみんカラでみなさんの記事読んでGWも終わりか~って思ってましたが・・・
最終日、akiさんがエコパ行くとの情報が入ったんで、サンデーランへ行ってきました。


天気が良くGWだったので、駐車場はいっぱい。でも先に到着していたakiさんが横を死守してくれてましたんで、すんなり駐車できました。


車を降り、akiさんと雑談が始まりました。
島根にも変態がいたとか、消火器はあった方がいいとか・・・旬ネタです。


話しが一段落したところで、サンデーラン見学ってゆうかGC/GF探しです(^^)

1台目発見!(ver6かな?)


2台目発見!(ver2っぽい?)


3台目発見!(ver2です)


3台目の白GCの若者に声を掛け、並べちゃいました。




エンジンルームです。


キャリパーは超綺麗な仕上がりでした


話しを聞くと、自分より年上の車に乗ってる学生さんとのこと。しかもこのGCなんと約10年野ざらしで放置されてたものを復活させ、1週間前に車検通したばかりとのことでした。そんなことを聞いて、おじさんは感動しました。彼には表彰状を上げたい!


他2台のGCも並べたかったのですが、タイミング会わず。残念でした。


こんな感じでご機嫌な状態でGWを終わらせることができ、明日からの仕事は頑張れそうです(^^)/
Posted at 2018/05/06 20:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aki.gc8 やっぱり負けました。(;^_^A

でも30分くらいは粘れました。」
何シテル?   10/28 20:30
めげめげです。よろしくお願いします。 最近の車も好きですが、昔の車はもっと好きです。 車歴  ①1992~1997 ブルーバードSSS ATTES...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサに乗ってます。 1997年1月 乗っていたブルが交差点で止まり、新車購入を検 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1992年4月 中古で購入。 人生初の愛車。 この車でいろんなとこ出かけました。 エン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.