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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

イルミネーションは難しい

イルミネーションは難しいってことで出直してきました。
花と光のムーブメントです。
いきなりですがしょっぱなからピント外してますw
人だらけでしたのでNDかけて30秒解放にしましたが、
NDかけたらオートフォーカスなんて仕事しない。
小さい画面で確認したときは行けたかと思いましたが、
家帰ってみてみるとダメでしたね。
ちなみに三脚は他の人より少し離れた位置に構えたため、
撮影中はカメラの前をいろいろな人が
入れ替わり立ち代わり横断して、
フレーム内で各々好き勝手スマホで撮影してましたが、
(私の撮影を気にする人なんて一人も居なかったw いやマジでwww)
見事に全部消えているので狙いは成功です。


こちらはタイトルの「TONERI」の後ろ。
ND外して手持ちです。
噴水までの部分が光の川となっています。
余談ですがこちらの写真では、
どの程度の人出だったのかお判りいただけるかと思います。


さらに先の噴水には巨大なネモフィラの造花が据えられ、
周りには光の池が広がっていました。
そしてまた20秒解放。
ISO感度100だから画質がきれいに撮れる。
そして顔のことを気にしなくていいからアップが楽www


ちなみに普通に撮るとこうなる。
顔の処理が面倒だからまさかのペイントde塗り潰しwww
たまたま左側は人が少なかったですがこんだけの人。
当然私の側にも人いますからね。そこそこの人出です。


別アングルで造花アップと光の川

先に進むとメインとなるネモフィラ花壇があります。

また30秒解放。ちょっとぶれてる。


先日の何シテル?の構図
ISO感度6400の粗さと手持ちのブレとピントずれが合わさって粗が目立つ・・・orz
ダメダメじゃねえかwww
照明をもうちょっと明るくして
かつ三脚構えてISO感度落とせばよかった・・・・・orz


ネモフィラ花壇の中にはこんなアーチもあり
フォトスポットとなっています。
こちらも30秒解放。
さすがに狭いエリアに多くの人が集まっていたので、
ちょっと人の影が出てますね。


ネモフィラ花壇を反対側から。
さすがに国営ひたち海浜公園には及びませんが、
こちらもきれいに咲き誇っています。
が、正直こうなるとただのイルミネーションで、
ネモフィラなんて関係ないよねw


なのでネモフィラクローズアップも。


ちゃんとしっかりたっぷり咲き誇ってますから!

舎人公園の花と光のムーブメントは今月29日までとなっております。
公益財団法人 東京都公園協会 花と光のムーブメント
Posted at 2025/04/21 00:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年02月19日 イイね!

リザーブタンク

新年明けましておめでとうございます。
本年も何シテル?ばかり書き込んでると思いますが、
よろしくお願いいたします。

で、新年一発目がこの時期で、
まさかの個人的メモwww


リザーブタンクの重量(容量)

空 170g
min 300g
MAX 700g
満 1500g

なお、空以外は支えながら測っているため、
±50gくらいは見て欲しい。
いつもの吊り下げ秤がエネループ液漏れで壊れてた・・・
Posted at 2020/02/19 18:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと
2019年02月11日 イイね!

バッテリ上がり病からの充電制御考察的なものか伊勢参りログ的なもの

バッテリ上がり病からの充電制御考察的なものか伊勢参りログ的なもの下書きのまま放置していたものをそのままアップ。
一部写真差し込みように「≪写真≫」と書いてそのままになっています。


新年明けまして・・・
って、今年は早々に去年の秋のネタを上げたんだったなw
Souichiです。
いきなりですが、我が家にかわいい相棒が増えました。
動物好きだし猫好きだし悩みに悩んでこの子にしました。

何で開運招福の招き猫かといいますと、
今年は1月から怒濤のスタート。
インテはバッテリ上がり病発病、
仕事はドタバタ、呼び出し連発、
中の人は睡眠崩壊、
更に今日メインPCまで起動しなくなった!
散々たる見事なスタートダッシュw
ちょっと見えざる力にも縋ろうかと・・・

とりあえずバッテリ上がりの救世主、
ジャンプスタータ付モバイルバッテリもへたってほぼ使い物にならず、
エンジンかかっても
半日でまたセルが回らなくなるほど
バッテリも音を上げてしまい、
どうしようもないためホームセンタで
安物バッテリを買って交換。
このバッテリまだ1年ちょっとなんですけど・・・
ちょっとお高いんですけど・・・・・
音質落ちたんですけど・・・・・・

それはさておき、
1年でバッテリがだめになるようでは流石に笑っていられない。
以前オルタは変えているので、
次なるターゲットは充電制御の中枢、ECU。
充電制御というと最近の車みたいですが、
ホンダは20年以上前から一応やってますので
DCインテにも搭載されています。
これがうまく動作せず慢性的充電不足に陥っている疑惑です。
実際、バッテリ(当時カオス)のインジケータは充電不足なのに、
走行中の電圧計は12.7Vを指してて
明らかに充電やめていることが多々ありましたし・・・
・・・そういや今のバルタになってからはほとんど見てないな
充電不足は相変わらずだったけどw


とりあえずECUはポチって変えてみるとして、
問題はECUかどうかの検証方法。
同じバッテリに変えて2年位試せば結果は出るかもしれないが、
かなり非効率的な方法だしはっきりしないのでキモチワルイ。
「これだ!」という確証が欲しい!

ただ、問題はこのころの充電制御がいかほどなのかがわからない。
現代車ほど大した事はしていないだろうとは思うが・・・


と、いうことで
2つのECUをとっかえひっかえしながら
オルタへの指令値をテスタでモニタしてみました。
なお、「何シテル?」でぼやいてましたが、
オルタへのコントロール線は「白/緑」ですのでお間違いなく!
「白/赤」は負荷のフィードバック用です!
・・・だれも興味ないだろうけどw

昨日のテストが無駄になったところで、
本日は早朝から「白/緑」から分岐させてつなぎなおし、
開運祈願も兼ねて伊勢神宮と伊勢志摩鳥羽近辺のチェックポイント巡りへ。

まず「白/緑」の電圧ですが、
ライトオフ、シートヒータオフ、ファンオフ、デフォッガオフ、
ワイパオフ、オーディオ(バッ直)オンの条件で
回転による変化はなく8.63~8.66V程度で推移。
ファンを回すとこの電圧が0.0数V下がります。
これはどちらのECUでもだいたい同じでした。

「ふぅ~ん。」とか思いながら高速を走っていると、
カタガタとボンネットがバタついていることに気付く・・・
亀山のハイウェイオアシスに緊急ピットイン&ストライカ調整・・・・・
ストライカなんて最近いじった記憶がないんだがなぜこんなところが・・・・・orz

気を取り直してテストしていくも、
特に変わった様子なし。
充電電流が数Aで維持されるのも2つで違いなし。
どうもこれはバッテリ側の特性の違いっぽい。
そのまま伊勢神宮に到着。

<写真>

参拝。

建国記念の日で儀式が執り行われていました。

<写真>

で、帰りに参道で昼飯に伊勢うどんとてこね寿し

<写真>

撮影失敗。

そしておかげ横丁で冒頭の招き猫と普段使いの箸を買いました。



こちらも開運がどうのとは書いていましたが、
単に今のが痛んできたから気に入った物を買っただけ。

あ、あと忘れちゃいけない赤福(自分用)もね♪


そしてここからはハイドラチェックポイント巡り。
1つ目のチェックポイント五十鈴ヶ丘駅を取り、
2つ目の二見浦駅を目指している途中で遂に充電制御が作動。
この時着けていたのは元のECU。
テスターをパッと見たら0.00Vを示していました。
この状態では電圧12.7V、電流は1.数Aの放電。
(ただし、電流計のゼロ点が放電側に0.8Aずれてたので、
実際の表示は2.数A)
充電はしないけど発電はしているようです。
そしてエンブレで「白/緑」の電圧が8.数Vに戻り、
アクセルオン、もしくはアイドリングではまた0.00Vになります。
また、電装品を何か入れても8.数Vに戻ります。
あと、オーディオ(バッ直)を入り切りしても電流値はさほど変わらず。
D級だから変化はあるけどだいたい数A食ってるはずなんだが・・・


二見浦駅は広い広場が駅前にあり、
そこにテキトーに車が止まってる
いわゆる田舎の駅だったので、
テキトーな車に紛れてポチッたECUと交換。

流石に再始動直後は出ませんでしたが、
しばらくするとやはり充電制御が働き「白/緑」が0.00Vとなります。
ただ、元のECUはずっと働いてましたが、
こっちのECUは時々戻ってて頻度が少ないような気も・・・
気のせい程度な気も・・・・・(^_^;)

そしてここで疑問が一つ。
恐らくECUが満充電だと判断したから制御がかかったと思われるが、
何を基準に満充電と判断したのか?
途中でECUを変えていることからELDからの積算ではなさそう。
てかそもそもELDはキースイッチの一次側の消費電流を見てるだけで
バッテリの出入りは見てないし。
となるとバッテリ電圧くらいしか無いような・・・・・


あとはとりあえずテストはそこそこに、
チェックポイントを回って帰ってきました。


で、夜間走行になってまた疑問が一つ。
電装品を使う(負荷をかける)と「白/緑」の電圧が下がります。
ライト付けてヒータ入れてとすると8.4数Vまで落ちました。
で、「白/緑」がさらに下がった0.00Vが充電オフ。
おかしくない?
これが問題の本丸?
それとも単にオルタをハイロー2パターンでしかコントロールしてない?

前者だと結構ややこしい事になりそうな悪寒・・・。
後者だと単にバッテリ特性とECUの満充電判定の相性問題になって、
結局どうしようもない悪寒・・・・・。
Posted at 2021/01/04 19:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年07月18日 イイね!

最近のハマりごと?

最近のハマりごと?クラッチが切れなくなりました!w
Souichiです。
本日のAM5:00頃の出来事でした・・・

一度違和感があったのですが
半分寝ぼけ始めていたので、
「やばいなぁ~ 遂に感覚がおかしくなってきたか・・・」
なんて思っていたのですが、
次に踏むとクラッチペダルが帰ってこないw
クラッチレス車となりましたwww

クラッチ無しでシフトチェンジし、
1速に入れてエンジン始動で発進。
うん!
なかなかレーシーじゃないかwwwww

冗談はさておき眠気はどこへやら。
ヒヤヒヤで帰ってきました。
エンジンかかるのが先か、セル止まるのが先か。
そんな感じの発進で、
止まるのが本当に嫌だった・・・

本当はそのままお店にインしたいところですが、
そんな時間に開いているわけもなく
一旦家に帰ってから、
本日レッカーでホンダカーズに入庫となりました。

で、約1週間はフィットで生活です。

んでですよ!
このバカはそんな時間に何をしていたのか!?
ここからが本題です。

端的に言うと夜な夜なハイドラのチェックポイントを取りに
いろんな所をうろついてます。

が、それにとどまらず、
ヘンな山道を走ることに目覚めました。
峠とかイニDそんなんじゃないです。
街灯一つない暗い山道を、
ライトを煌々と炊いて走るのがなんか楽しい!
センタラインもない離合困難な道とかイイじゃない♪
先日のPIAAもそのために買ったようなもの。

なぜ夜中なのか? 
「だってぇ~ 昼間じゃライト炊けないしぃ~?」
・・・もはや意味不明な言い分www
だがライトを煌々と炊くところがイイ! (≧∀≦)b
それに対向も滅多に来ないしね~

で、そんなこんなで昨晩は国道1号線をひた走り、
CP鈴鹿サーキットをゲット!
鈴鹿ツインは中に入らないといけないようで、
残念ながら取れなかった・・・
「どこに行けばいいか」「どのエリアに入ればいいか」
明確にしてもらえると助かるんだけどなぁ・・・・・
ダムとか特に。
入れないような場所を設定しているとしか思えないCPに
何度か遭遇しているのですが?

まぁそれはともかく、
帰りは名阪国道を途中まで行き、
伊賀上野の街を抜けて
国道422号線を走って帰ってきました。
旧25号線も少し走りましたが、
ひたすら住宅地(昔の集落)の中を通るため、
楽しくない&遅い&迷惑な存在なためさっさとやめ。
普通に名阪国道に戻りました。

上野は普通にチェックポイントを取り、
伊賀上野駅前ロータリでルートチェック。
422号線がどこかチェックします。

え~っと? ん?
前の道を曲がる?
え???

センタラインも無い住宅街ですけど?

これはなかなかに楽しい(嫌な?)酷道の予感・・・。
下に太い道がありますが、
こちらは建設中のバイパスのようで、
途中までしかありません。

今回はこんなはずではなかったのだが・・・

まぁ言っても422号線、この道しかない!
突き進むと住宅街をぐにゃぐにゃと、
途中右左折もありつつ進んでゆく・・・

で、出ましたやっぱり酷道。
といっても十分通れるし舗装も酷くはないので
対向車が居ないこの時間帯なら特に酷でもない。
シカの赤ちゃんにも出会えたしw
まぁ、ライトの照射範囲外に曲がっていくのはちょっとヤだけどね・・・

で、信楽に抜けて国道307号線との重複区間を通り、
また422で大津方面と思って曲がったらまた細くなり、
また酷道なのかなぁ・・・
え? 通行止め!?
まじかぁ・・・
大分遠回りじゃないか・・・・・(´△`;)ゞ
仕方ない。
と、剣道16号線で帰ってきて例の件に遭いましたw

なお、のちにこの422号線を調べてみると、
酷道としてそれなりに有名な道のようです。
あと、私の遭遇した通行止めの区間と情報が一致しない・・・
で、ハイドラの地図を比べてみると・・・・

入るところを間違えていた模様。
とんだ遠回りをしてしまった・・・

そんなこんなで他愛もない中身もない長文ブログでした。
Posted at 2016/07/18 21:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年02月14日 イイね!

クルマ馬鹿のおうち探し始動?

何シテルでも呟いてましたが、
今の借り上げ社宅が今年度いっぱいで
全額自分持ちになるため、
これを機にもっとインテで遊べる、
夢のガレージライフを楽しめる家に住みたいと
色々ネットで調べ始めています。

条件は
1. 屋内ガレージ
2. ガレージはシャッタなどで戸締りできる
3. ガレージにいじれる広さがある
以上。
居住スペースはワンルーム程度で問題無し。

一番有力視していたのは、
滋賀で、賃貸ガレージハウスの展開を
唯一宣言されていたG-styleさん。
実は一昨年の秋頃から気にしてました。
しかし、未だに「進出します!」以降の情報なし。
実質の管理をする提携不動産会社のサイトに至っては、
更新の気配もなし。更に会社概要もなしw
その上場所は彦根辺りの予定らしい。
それ以外にも彦根、長浜の方にはあるようだけど、
琵琶湖の南の方には何もヒットせず。

仕方がないので賃貸の一軒家にも視野を広げるも、
一人暮らしには当然デカい&高い。
ってかそもそも楽しめそうなガレージの家がない!
でも面白そうなのは2件ヒット
1件目は月7.3万でガレージ2台分でもシャッタなし。
そして場所が堅田とおごとの間なのでここで撃沈。
2件目は石山の方にある月6.3万の物件。
しかしガレージが狭い&シャッタなし、
家は築45年で時代を感じまくる仕様で撃沈。
あとは町工場の様な工場兼住居の物件や
昔の商店の様な店舗兼住居の物件だけど、
これまた全然ヒット無し。

中古の一軒家を買うというのも一つの手だけど、
給料が初任給+α程度しかない私でも買える物件となると、
かなり古いかワケアリ物件。
そしていつ異動があるかわからない身としては
あんまりヘンな物は持ちたくない!

ネットではこれくらいが限界だろうか・・・
あとは店頭に出向いてみるしかないかな?
絶対、面倒な要望だろうなぁ・・・・・w
Posted at 2016/02/14 21:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「ただ大阪帰るのも面白くないのでダム!」
何シテル?   08/11 13:03
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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【ハイドラ限定バッジ配布】みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖 
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