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Souichi@インテ依存症wのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

リアハッチ照明追加等々

リアハッチ照明追加等々珍しくまた投稿!
Souichiです。
まぁ今回は作業メモ的な内容です。

今日のメインディッシュは何年越しやねん!
っていうくらい放置していたネタ、
リアハッチへの照明追加です。
動き始めたのは一昨年の年末か?
よく覚えてないやw

まずアクリル棒の加工をして放置。
1回目の年末年始で内貼りはがして
片方穴開けて放置!
今年の正月にもう1個穴開けてまた放置!w
で、今月入ってようやく残りの部品加工して組み立てて取り付けと。
もちろんその間は内貼り外しっぱなし。
この悪い癖は何とかした方が良いね・・・

それはともかく今回のコンセプト(?)は
一昔前のエレベータの照明的な感じ?w
厚めのアクリルの奥に乳白カバーがあるアレ。

まず10mm角のアクリル棒を磨く。
そのままだと角にエッジが意外と立ってて
指切れる(ってか切ったw)から
適度にR0.5くらいに丸めておく。



内貼りにも埋め込めるように穴をあける。
一々考えるのも面倒なんで、
裏骨を利用して位置決めw



アクリルはそのままでは向こう側が丸見えで不細工だし
コンセプトにも合わないから、
0.5mmの乳白のアクリルを透明両面テープで貼り付け。

LEDはダイコン卸さんのCOBデイライトを使用。
物自体はデイライトとしては色々ツッコミどころがあったけど、
今回の使用方法では大きな問題はないのでスルー。

本当は乳白カバーをムラ無く光らせたかったんだけど、
そこは隙間がないから妥協してLEDをカバーに直付け。
そしてそれを内貼りに取り付け。



ここでホットメルトを使ったけど、
これが表側から見ると影を出して不細工なんだよね~
なんか良い方法があればよかったんだけど・・・

ハッチ連動でもよかったけど、
普段はあんまりいらなかな?ってことで、
エーモンさんの【1629】ステルススイッチを仕込んで
タッチスイッチで入切出来るようにしてみた。

配線は以前付けたラゲッジランプの右側から分岐させて、
Cピラーの上からにょきっと生えてハッチへ。
中通すのはあまりに怠すぎるw
これだけでも荷物全部降ろして
右リアの内貼り半分外さなきゃいけないのに。

そんなこんなで完成。
思ってた以上に明るくて実用性十分♪

あと、荷物降ろしたついでに左リアの内貼りも半分外して
前からブースタが怪しかったアンテナを交換。
今回の物はパッソ KGC10用の中古。
アンテナ線は従来のプラグで、
ブースタ用の電源カプラのみギボシに交換。
ブースタが内蔵されているからかちょっとデカくなった。



そしてブースタ用電源にクラリオンさんのノイズサプレッサNSA-131-110取り付け。
ブースタだけならこんなデカいの要らないんだけど一番安かったのでチョイスw
取付位置は純正アンテナ位置の純正穴を使って。
これでエンジン回転に連動するノイズが消えるかな?


これ以外にフロントバンパの左右ダクトのグリルメッシュを、
センタに合わせた黒色の物に交換。
封を開けると端から300mm程割れてて中華クオリティに感動w



今回にはあんまり影響しないのでそのまま使用。
前はプロジェクタフォグとメッシュが干渉していたため、
後ろに奥行きがある形に整形しました。

ついでにプロジェクタフォグをハロゲンからLED化。
中華×中華のコンビネーションで魅せる!

さらについでにロービームも同タイプに交換・・・



しようとしたけどOリングがどうあがいても入らない!
で、こっちは諦めたw
またデッドストックからOリング取っては試しでやってみよう・・・・・

そうそう、前のLEDバルブはラジオへのノイズがかなり酷かったのですが、
こいつは全然影響なさそう。
ノイズフィルタ製作の準備をしてたけど無駄になったかな?


あとはエンジンルームのホースをまた一部青色化。
ただ今回のはちょっと発色が悪くて色合いが微妙かな?




最後に色々荷物降ろしたりしたついでに
ウーファの固定を少しやり替え。
ボルトが生えた金具を外し、
ウーファボードに穴開けてツメ付きナットを打ちました。
が、用意していた蝶ボルトが少し届かない!
右側はギリギリ強引に締めたけど・・・
あと、ウーファボードを車体に止めてる左のリベットナットが滑って空回り!
なんだかなぁ・・・・・


そんなこんなで夜になって心も折れて本日の作業終了。
こまごまとしたのを色々やりましたとさ。

なお、リベットナットは翌日何とかしました。



あと、届かなかった蝶ボルトも無理矢理何とかしましたw
取り敢えずはこれで固定された!
Posted at 2018/07/01 16:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2018年06月26日 イイね!

補助灯等々配線ハーネス化

補助灯等々配線ハーネス化

相変わらずご無沙汰来ております。
Souichiです。

全然投稿してないだけで、
やっぱり何かしらしています。

で、今回は前から
ぐちゃぐちゃで、
汚くて、
見た目が悪くて、
自分でもワケわからない(マテ

alt

補助灯等々の配線を
ハーネス化してスッキリさせました。

なんで急にする気になったのかと言うと、
ちょうど良さそうなヒューズボックスを見つけたから!



そう、今までヒューズボックスが最大のネックだったんです。
無駄にでかかったり、
端子むき出しだったり、
要らん線付いてたり。
でもこれならスッキリする!
願わくば2個以上のが欲しかったが・・・
ただ良いことばかりではない。
一番面倒なのは固定方法で、
ネジ止めではなく差し込み。
しかもカプラとの取り合いの関係でオフセットしないと当たる!
業者に投げようかとも思いましたが結局亜鉛鍍金鋼鈑買って曲げました。

で、出来上がったのがこちら






色はブルーアルマイトをイメージして店頭の色見本を漁り、
一番良い感じに仕上がりそうなWRブルーマイカをチョイス!
・・・無難なところに落ち着いたとも言えるかも知れませんが(^_^;)ゞ

2枚合わせてあるところは
平リベットを打っています。
(下穴間違えて無理矢理叩き潰して止めたのは内緒w)
最初は2リレーだったのですが、
後々の拡張性を持たせようと更に1ヒューズボックス、2リレー増やしました。

あと、せっかくなので、
オーディオ用ヒューズもちゃんと固定することにしました。



(間違えて逆折りして必死に曲げ返したのはもっと内緒www)


ステーができたらあとはハーネスづくり。

週末に実車で粗組みし、

平日に粗方組み上げ、

週末に本組、組み込みという流れでやりました。


また、今回の工事に先立って、

バンパ内の配線もハーネス化してあり、

これと組み合わさることでバンパの灯火類がカプラ1つになったので、

バンパ脱着の際の手間が大幅に減りました!





見た目もすっきりして、

作業も簡単になって一石二鳥!

地味な割にかなぁ~り手間かかってますが・・・・・

Posted at 2018/06/27 20:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ
2018年04月22日 イイね!

ニューレカロ導入!

ニューレカロ導入!何シテル?では呟いてましたが、
レカロシート導入しました!

・・・元からレカロだけどw
しかし純正レカロももう20歳。
擦り切れこそ無いものの
ウレタンクッションの痛みは酷く、
パラパラと黄色い粉が落ちてくる。
変えたいなあと思い続けていました。

そして行ったオートメッセはトライアルブース。
セールの言葉に惹かれて見積り。
そして・・・・、契約。



シートは迷わずSR6をチョイス!
見た目重視で左右ともw
乗り降りしにくいとクレーム出そうですがww
まぁ左に座る人居ないけどwww

そして快適性重視でシートヒータ追加!
もちろん左右とも!!
やっぱり左に座る人居ないけどwwwww

シートレールはレカロ純正のローポジです。

ただこのローポジ高い・・・
シートがしっかりしたこともあるのですが、
前のよりかなり高い。
ハンドルと足がかなり近くなったため
乗り降りもしにくい。
ローポジでこんなに高いのに、
ノーマルポジションのレールっていったい・・・

話がそれました・・・
実は銘柄は前から決めていました。
去年行った新城ラリーのレカロブースで
実際に座らせてもらいそのホールドに驚き!
セミバケなのにフルバケに迫る勢い!
なのににもちろんリクライニング付だし
前倒しも付いている!?
コレしかない! あとは色だけ! と。
カタログを見ていた時は赤を考えていたのですが、
メッセで同じ布地を見るとイメージと違ったためヤメ。
写真では深みのある落ち着いたワインレッドに見えますが、
現物は案外鮮やかで派手です。
ワインレッドはワインレッドなのですが・・・
そして結局無難な纏まりのある黒にしました。

で、肝心のインプレですが、
やはりホールドが素晴らしい!
SR2も悪くはなかったですが、
SR6はもっと良い!
SR2では横Gがかかると腰が逃げ、
膝で支えないといけなかったのですが、
SR6はサイドサポートが高くタイトなため、
体が逃げません。

ただ、それ故に前倒しの範囲が狭い!



SR2では(クッションがへたってたのもあるが)
しっかり"前"に倒れてたのに対し、
SR6はサイドサポートが当たって
ほとんど"前"に倒れない。



乗り降りはもとより、
荷物を取るにも載せるにも狭い。
ホールドとトレードオフに実用が下がりました。

そして最後に・・・・・
シートヒータ最高♪♪



ただ今のスイッチ位置では操作しづらいので、
当分要らないこれからのオフシーズンの間に
センタコンソールにイタズラしたいなと画策中。。。
Posted at 2018/04/22 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ? | クルマ
2018年04月02日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!4月2日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

と、言うことで、
なんか気づけば11年経ったそうです。
早いような、長いような・・・・・

最近は何シテル?以外ほとんど書いてませんが、
みんなのカレーライフ(昨日のネタか。)を
辞める気はありませんので
末長くよろしくお願いします。


そういやこの画像初めて見たな・・・・・
2018年04月01日 イイね!

久々に中華LED バルブ遊び。

久々に中華LED バルブ遊び。新年明けまして・・・以下略www

と言うことでまさかの2018年一発目のブログです。
文才ない筆無精なもので結構時間かかるし、
ついつい他のことに時間を割いちゃって・・・

それはさておき、
久しぶりに中華LEDバルブをポチりました。
一時アホみたいにポチってましたが、
結局55WHIDに落ち着いていました。
しかし、冬用にプロジェクタフォグを導入し、
(あ、これも書いてないな・・・)
もう冬も終わるし、
試しにLEDにしてみようと物色しました。
で、興味を惹かれたものをポチ。
そして本来の目的を置き去りに、
何故かロービーム用のHB4をオーダする暴走w

そして届いたのがコチラ。



見た目はブルーで華があって良いですw
細部はバリが残りまくってるので
じっくり見てはいけませんwww



LEDチップはサムスン製だそうで、
これが片面8個並んでいます。
比較的小さいチップが
隣接して並んでいるので
配光はまともではないかと期待。
ってかプロジェクタだから、
余程でない限りグレアは出ないし、
集光の問題だけなのですが。

まず動作確認は問題なし。
とりあえずコイツを
ヘッドライトに放り込んでテスト!

DC2角目は角度が付いてバルブが付くので
口金の角度を調整する必要があります。



今付いているオールインワンHIDを外し、
LEDバルブを取り付けま・・・

ちょっと待て。

Oリングの径が合ってませんけど!w

まぁいいや。
とりあえず配光を確認しよう。
差し込んでくるっと回して・・・・・

止まりませんけど!www

来たChina Quality.
ごそごそで話にならない。

検証すると、
Oリングの外形が21mm
口金の厚みが3.5mm
ツメの厚みが1mm

興味本意でJISの規格(C7709-1)を確認。
Oリングは22.22mmの穴で
差圧70kPaに耐えられること(省略して書いています)
口金の厚みは3.9~4.5mm、
ツメの厚みは1.7~2.3mm。

全然合ってませんね。
さて、出品者に連絡。
その返答は「他の在庫も一緒」。
はい、中華品質の設計不良です。

返品しても良かったのですが、
折角なのでオモチャにして
ちょっと遊んでみる事にしました。

まずはOリングを何とかせんとね。
適当に合うやつ無いかと
過去のお蔵入りガラクタバルブから
片っ端から取って試してみる。
その結果ちょっとキツイけどなんとかなりそう。

口金の厚みはシム追加で対応してみる。
本当はツメの方の厚みを増やしたいけど、
さすがに小さいツメに貼ると
剥がれそうなので妥協して反対側に貼ることに。
こっちならドーナツ形なので剥がれにくいハズ。
発光点もどうせフィラメントより
LEDの方が長いので体勢に影響なし!w
0.5mmのアルミ板を買って加工して、
0.2 mmの両面テープでペタッ!



ちょっとキツイがこれで固定は大丈夫そう。

さて、ここからはお遊び。
プロジェクタ式の場合
シェードの影に行く光は全て無駄になるので、
この効率の悪さが最大の欠点。
出来ればここに行く光を照射に使いたい。
と、言うことでアルミ板の余りでリフレクタ作成w



上から見るとこんな感じ。



カットラインの少し下を照らす事を期待して・・・

基盤固定のネジは長さが足りなかったので
M2x3のバインドネジを購入し交換してます。

Before


After



ちょっと横が明るくなりました?
微妙ですけど(^_^;)

そんな感じでお遊び終了。

なお、このお遊びはプロジェクタ以外では
グレア出しまくりで百害有って一利なしなので、
絶対にしないでくださいね。
また、バイハロゲン等でもハイ側が出ませんので同様です。

で、早速取り付けて試走兼夜桜撮影に
名所三井寺に出掛けた訳ですが・・・

その道中でクラッチホースがお漏らししました。



クラッチレスで走るには三井寺は道が悪いし、
前回家に入るのはいいけど
出すのが大変だったので、
今回は大人しく一夜明けて現地でレッカー。
車だらけ人だらけの中お騒がせいたしました(_ _)

自分で換えれば良いのですが、
完了まで足がなくなるので
今回もピープさんにお願いしました。

本当ならば、
昨日は散髪からの作業で三井寺夜桜、
今日はダム&桜巡りの予定だったのに・・・
散髪の段階でなんか歯車が狂い始めてたんだよな・・・・・
Posted at 2018/04/01 15:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光モノ | クルマ

プロフィール

「比較的近場の日野川ダム、蔵王ダムから帰宅。あかん。暑すぎ。いや、熱すぎ。クールスーツを・・・」
何シテル?   07/15 17:46
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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