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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

補助灯等々配線ハーネス化

補助灯等々配線ハーネス化

相変わらずご無沙汰来ております。
Souichiです。

全然投稿してないだけで、
やっぱり何かしらしています。

で、今回は前から
ぐちゃぐちゃで、
汚くて、
見た目が悪くて、
自分でもワケわからない(マテ

alt

補助灯等々の配線を
ハーネス化してスッキリさせました。

なんで急にする気になったのかと言うと、
ちょうど良さそうなヒューズボックスを見つけたから!



そう、今までヒューズボックスが最大のネックだったんです。
無駄にでかかったり、
端子むき出しだったり、
要らん線付いてたり。
でもこれならスッキリする!
願わくば2個以上のが欲しかったが・・・
ただ良いことばかりではない。
一番面倒なのは固定方法で、
ネジ止めではなく差し込み。
しかもカプラとの取り合いの関係でオフセットしないと当たる!
業者に投げようかとも思いましたが結局亜鉛鍍金鋼鈑買って曲げました。

で、出来上がったのがこちら






色はブルーアルマイトをイメージして店頭の色見本を漁り、
一番良い感じに仕上がりそうなWRブルーマイカをチョイス!
・・・無難なところに落ち着いたとも言えるかも知れませんが(^_^;)ゞ

2枚合わせてあるところは
平リベットを打っています。
(下穴間違えて無理矢理叩き潰して止めたのは内緒w)
最初は2リレーだったのですが、
後々の拡張性を持たせようと更に1ヒューズボックス、2リレー増やしました。

あと、せっかくなので、
オーディオ用ヒューズもちゃんと固定することにしました。



(間違えて逆折りして必死に曲げ返したのはもっと内緒www)


ステーができたらあとはハーネスづくり。

週末に実車で粗組みし、

平日に粗方組み上げ、

週末に本組、組み込みという流れでやりました。


また、今回の工事に先立って、

バンパ内の配線もハーネス化してあり、

これと組み合わさることでバンパの灯火類がカプラ1つになったので、

バンパ脱着の際の手間が大幅に減りました!





見た目もすっきりして、

作業も簡単になって一石二鳥!

地味な割にかなぁ~り手間かかってますが・・・・・

Posted at 2018/06/27 20:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ
2017年03月07日 イイね!

バッテリ周りをリニューアル

バッテリ周りをリニューアル今一番欲しいものは良質な睡眠!
Souichiです。
どうも寝ている間に足が動いているみたい・・・

それはとりあえず置いといて、
今回のネタは何シテル?で度々呟いていた、
バッテリ周り綺麗キレイ計画(毎回名前が変わるw)のまとめです。
・・・長いですw



これをやりだした真の目的は、
バッテリ上がり調査のための電流計取り付け。
でもそれだけじゃ面白くないから、
どうせならとバッテリ周りを色々いじくりましたw

今回の作業に先立って、
最初に興味深々な事柄から。
オーディオにおいてはケーブルの方向性を気にします。
もちろん導線ですからどっち向きでも電気は流れるのですが、
結晶の出来方によるものなのか何か知りませんが
何故が音が変わると言います。
「ホントかよ?」
気になったら実験しないとね!

まず今回アースケーブルに使う予定の
青いケーブルの両端にM6用端子を圧着。
純正ケーブルのボディ側を外して、
そこに青いケーブルの一端を締結し、
純正ターミナルにもう一端を共締めして視聴。
今度は青いケーブルを逆向きにして視聴。
これを3回繰り返してみた結果、
確かに音が違う。
それもハッキリ分かるほど高音と低音の出方、
特に低音側に影響がありました。
この実験結果から、
バッテリに戻る方向にケーブルを向けることにします。
アンプに対して順方向となるので、
冷静に考えてみれば
当たり前といえば当たり前なのですが・・・w

ちなみに純正とも比較してみたところ、
双方の中間のような感じでした。
ただ、ボーカルのみに絞れば純正の方がイイかも?
まぁ、純正は時間の関係で1回しか比較しなかったので、
十分な実験とは言えませんが・・・・・

では本題に移ります。
今回使うのはこちらの怪しい中華製電圧電流計。

なぜこれを選んだかというと、
電流検出がホール素子だから。
一般に多いのはシャント抵抗によるものですが、
ホール素子は穴の中にケーブルを通すだけなのが特徴。
なので抵抗による損失がなく、
素子も小さいのでどうにでもなります。
・・・・・たぶん。うん。
また、電流値が多少オーバしても
検出できなくなるだけで壊れたりはしません。
シャント抵抗は最悪焼けたり電圧計が壊れたりしますからね・・・
ホール素子の電流計で安いテキトーなのを見かけないので、
これを楽天で見つけた時は即飛びついてしまいました。

ただ、この検出部は防水ではないため、
何かしら箱に入れてやる必要があります。
また、穴も±100A測れる割にはφ8mmしかないため、
これまた何かしらの細工が要ります。

で、考えた作戦がこちら。

ケーブルのシースを剥いて芯線だけ通し、
こいつを使ってホール素子のすぐ横でつなぐ作戦。
これならφ8mmあれば4ゲージが通せる!

そして用意した箱がこちら。

無駄にアルミダイカストw

この箱にホームセンタの作業スペースでケーブルを通す穴をあけて、

ケーブルコネクタに付属の熱収縮チューブをかけて
セットスクリュ部分をくり抜いた物と・・・


ホール素子を放り込んでやると・・・・・

こんな感じのスッカスカ仕様になりましたwww
本当はもっと小さい箱が欲しかったけど、
これらが収まる一番小さいサイズがこれだった・・・

でもこれだけじゃなんか面白くない。
そうだ!
磨いちゃえ!w

という半ば思い付きで、
まずは紙やすりで表面を慣らし・・・

続いてこんな物を見つけてきて試し・・・・・

これがなかなかに優秀で、
表面が比較的均質らしく
深い磨き傷が付きにくいのによく削れます。
欠点は、透明フィルムに砥粒が付けてあるため、
時々裏表が分からなくなることw

その後ワコーズのメタルコンパウンドで磨いて・・・・・・・

マザーズのマグポリで磨いた後、
同ビレットで磨いて・・・・・・・・・・

ラスターシールで保護して・・・・・・・・・・・・

・・・磨き傷は疲れちゃったwwwww

そしてポリッシュボックスに合わせて、
ケーブルグランドも無駄にステンレス製を使用!

実は大きさの面で有利だったという要因が大きい。
そんなこんなで検出部の箱完成!

我慢できないSouichiちゃんはこの箱磨きと並行して、
まずはプラス側の端子交換を決行。


プラス側は純正で2本、
オーディオのアンプ電源(4AWG)が1本、
ヘッドユニット用に1本(たぶん3sq)、
その他バッ直配線がちょいちょいと本数が多いので、
オーディオテクニカ製TBT-171Pをチョイス。

こちらの商品はM8ボルトが上部に4本、
側面に8AWG用の穴が3つ開いています。
まぁ、横は8AWG用だから
結局上部のボルトばっかり使うんだけどw


ついでに見た目アップ目的で、
ヒューズボックスへのケーブルも
オーディオテクニカ製TPC4に交換。
ちなみに純正は多分住友製AV15。
互換表では6AWG相当という微妙な太さで
太くなるけど4AWGにするしかなかったんだな・・・。
おかげでヒューズボックスの取出口がキチキチですw

そしてこの日は電流センサの値表示するためのケーブルを、
バッテリ付近から運転席付近まで引き回しておきました。

さらについでに、
ぼろぼろになったエンジンヘッドの純正アースケーブルを


ケーブルが余るのが分かっていたので置き換えてリニューアル!

どうでもいいなwww


ちょうどそのころオートメッセが迫ってたので、
この行き帰りで充電電流を見てみようと、
マイナス側も突貫工事。

マイナス側は1本しかつながないので、
オーディオテクニカ製TBT-SNをチョイス。

こちらの商品も側面に8AWG用の穴が2つ開いていますが、
今回は上のボルトにしか用がありません。

そのため作業は単純。

純正ケーブルを今回の怪しく輝く箱が付いたケーブルに変えるだけ。
そして先日引き回したセンサ用のケーブルもつなぎます。
箱はヒューズボックスの側面に
3M製デュアルロックファスナで貼り付けました。

あとは運転席足元のスパゲッティパラダイスから
適当に配線を分岐させてスイッチつけて、
表示部をそこらへんに貼り付ければ終了!(適当www)
後々ちゃんとしたメータパネルを作るつもりですが、
今のところはそんな感じです。

ちなみに今回使用した、
4AWG用の端子は基本オーディオテクニカ製なのですが、
付属のスリーブが赤と黒で青いケーブルの色に合いません。
そこでニチフ製絶縁キャップLP TIC-22-青を用意。

本来は電設用の物ですが色がちょうどいい。

これでケーブルの色に合うようになりました♪

最後の仕上げに後日バッテリタイも交換。

シャドウメーター製バッテリタイダウンの赤色にしてみました。

これでひとまずバッテリ周り整理作戦は終了。
全然綺麗になった気がしないけどwww


そして肝心要の充電電流ですが・・・
オートメッセの帰りにかなりぶらぶらして
充電電流が0A付近をふらつくようになったところで、
バッテリのインジケータをチェック!

充電不足。
まぁバッテリも今までのバッテリ上がりで痛めつけられているので、
あんまり信用できない面もあるのですが、
でも現状から言うと、
充電制御が何かおかしいと考えるしかない・・・
とりあえずECUをポチって見ますか・・・・・

ちなみに、バッ直のオーディオを切ったり入れたりしてみましたが、
充電電流にはさほど影響なし。
一瞬変わってもまた元に戻ります。
そう考えるとELDって・・・?
それともELDがおかしい???
Posted at 2017/03/07 07:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ
2016年02月28日 イイね!

慢性的充電不足解消に向けて謎仕様にw

慢性的充電不足解消に向けて謎仕様にwおうち探しに挫折しつつあるSouichiです。
そもそも良い物件がない上に、
家賃が問題なんですよね・・・

それはさておき、
本日のメニューは以前より問題を抱えている、
慢性的充電不足解消に向けての調査です。

まずはECUの配線チェック。
何をチェックするかというと、
以前に間違えてオルタやELDの配線に変なものを繋いでいないかどうかw
その結果、別に問題なし。
良かったような迷宮に迷い混んだような・・・
そのまま戻しても面白くないので、
電圧を読めるように配線を引き出しました。
そしてダッシュボード上に、
余っていたスマホホルダを使って
テスタを並べてモニタしてみました。
左がELD、右がオルタです。

モニタしてみたところ、
どちらも電流値が上がると電圧が下がるようです。
いや、オルタは電圧が下がると電流が増えると言うべきか。

ただ、これだけあってもあまり意味がないんですよね~
基準値がわからないし、
実際の電流値とも比較できないとね・・・
まぁ実際の電流値は作戦を考えてあるのですが、
今回は時間の都合でできず。
また明日にでもちょっと進めてみます。

あぁ、ガレージがあれば夜中でも作業できるのにな・・・・・

あと、これの欠点として、

夜間は全く見えない!w
当たり前と言えば当たり前ですが。
これも一緒に手を打ちますかね~
Posted at 2016/02/28 22:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ
2010年01月11日 イイね!

本邦初公開?

本邦初公開?ステアリングコラム下のスパゲッティwww
なんか非合法なハコが写ってますが気にしない!
配線外してあるから合法なのよ~♪

しっかしごちゃごちゃやね・・・
この程度のイルミでもうこんな事になってきてるよ・・・・・
本格的に配線整理と配線図制作をしないとね!

それはともかく、
本日のメニュー。

イルミの接触不良に伴うイルミ不点灯の修理。
先日購入したヘッドライトコンパウンドの施工。

イルミの配線は、今まで灰皿照明から、
エレクトロラップで取っていたのですが、
前々から時々接触不良を起こしていたので
今回はこの配線を見直し。
エレクトロタップをやめ、
取り出し場所も変えました。
で、次なる取り出し場所はヒューズボックス。
インテグラはココから平端子一つで簡単に取り出せるんですね~♪
ヒューズの上に並ぶ端子群の右から2つ目がイルミの端子です。
ココにちょいとつなげば簡単に取り出せます。
そういうことでイルミは簡単に終了。

ヘッドライト磨きは・・・・・
ベースのライトがよろしくないねwww
まぁ黄ばみは多少ましになったけど、
やっぱり左のほうが黄色いです。
若干透明感が増したのでよしとしましょう!

本日の作業は以上です!
Posted at 2010/01/11 16:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ
2009年01月18日 イイね!

まいったまいった・・・(´△`)ゝ

ど~もうまく行きません。
とりあえずわかった事(?)は、
ブースターを作動させると受信しなくなる。
アンテナジャックがかなり不調。
アース線を持つとAMも受信するw
どうも体をアンテナにしてる模様。
どうなってんだか・・・

とりあえずアンテナジャック交換かなぁ
Posted at 2009/01/18 17:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線いじり | クルマ

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「ただ大阪帰るのも面白くないのでダム!」
何シテル?   08/11 13:03
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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