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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

クリスマスイブ?

クリスマスイブ?毎度ご無沙汰しております。Souichiです。
早いもので今年ももうあと少し。
世の中的にはクリスマスイブです。
でも私には関係なしw

本日はインテの冬支度。
スタッドレスに履き替えて、
フォグランプをハロゲンに交換。

そしてついにうちのPCにも現代的なモニタ導入!



二十歳を越えた2枚に挟まれた若造ですw
いやホントよく持ってるわこの2枚。
2枚と同様に壁掛け仕様にするため、
既設突っ張り2x4ラックも改造です。
2枚に使った壁掛けアームが廃盤で、少し大きくなったため、
桁の高さまで変えなくちゃいけなくなったから面倒だった・・・


あと、こないだは帰省に向けてオイル漏れ修理兼カスタム。
こちらもインテお約束の場所です。



ついでにソレノイドにもカバー被せときました。
にしてもヘッドかバーが残念なことに・・・

と、言うことで、皆様良いお年を~
Posted at 2022/12/24 19:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | 日記
2020年05月05日 イイね!

ゴールデンウィーク防備録

あれ? 字がおかしい??
最後にGATEを一気見したせいか?w

今年は折角のレアな6連休だったが、
情勢が情勢のため埼玉で引籠り生活。

初日から2日目
Aピラーデッドニング変更



レアルシルト部分貼りと
AURIXの制振吸音材でやっていたものを、
以前に内装で効果が高かった
ノックスドール3100メインに。
ただし今回は厚塗り仕様。
そしてスピーカ回りにはレアルシルトを更に配し、
上からシンサレートを貼り付け。



停車しての視聴では、
さほど違いは感じなかったが、
走行してみると明らかに上が強くなってる。
調整を頼みたいところだが、
情勢が情勢なのでとりあえずツイータを2dB下げて我慢。


2日目
ナンバー灯交換



大学時代に作った自作バルブも
流石に10年も経つと劣化が隠せない。
てか純正灯具の伊丹傷みが酷い。



で、こないだ用意した汎用品に交換。
楽な仕事のはずが、
まず隙間が小さくて純正が出てこない。
仕方がないので内装バラして
右テール外してガーニッシュ外してから
バンパ外そうとしたら、ナンバーを通すはずの穴が無い。
(どうやらエアロの時に
ナンバーを外して再取り付けしたらしい)
どうしようもないのでバンパとナンバーを
半分外して隙間からバンパカット。
おまけにバンパ脱着用の
跳ね上げ部も錆びて動かない!?
どうしようもないので強引に引き抜き!
ナンバー灯交換後、
もう少し穴を広げてまた強引に組み付け。
結局跳ね上げ部は
封印とナンバーが邪魔で力業もできす、
右側だけ辛うじて動くようになっただけでした。
一回封印を外さんとどうにもならんわコレ。


3日目
ステアリングラックブーツ交換



右側が完全にパックリ逝っていたので
何がなんでもやりたかったネタ。
2回目だし特に問題なく2時間弱で終了。
使用した部品
大野ゴムRP-2098, RP-2083
なお、バンドが大変だった記憶が合ったので、
今回はバンテージで使った
ステンレスタイラップを使用。


チタン♪チタン♪




いわゆるフェンダワッシャのアルマイトが
かなり色褪せてきたのでチタン化♪
6本で約15gの軽量化です!w
チタンは人体に毒性がない?!
ワタシ中毒症状起こしつつありますけど!(意味違)


補強バー取り付け


またまたウルトラレーシングのアイテム。
いわゆるフロアバーです。
例に漏れず説明書も何も無し。
とりあえず会わせてみたかっただけだったのですが、
結局着けちゃったw
取り付けはフロントのコンプライアンスブッシュの後ろの1本と、


トレーリングアームの外の1本にそれぞれ共締め。


あと、フロアのフレーム部の穴に
怪しいボルトを入れて挟み込んで締めます。
 

こいつになかなか苦労させられた・・・
締めにくいったらありゃしない。



限界まで逃がして取り付けましたが、
前はブッシュのフレームの曲げ部と
隣のボルトのフランジに若干干渉しました。
また後ろはブッシュのゴムに若干干渉しました。
前後とも少し加工した方が良さそうです。
が、夕方でタイムアウト、その他もろもろで断念。
また今度手直しが必要そうです。
なお、作業性、安全性から、
リフトでの作業を強くお薦めします。

効果のほどはほぼ引き篭ってたため
まだよくわかりませんが、
ギャップを越えたときの内蔵揺さぶられる感じが
まるで純正ショック並みに戻ったので、
恐らく今までボディで逃げていた分が
小さくなったのではないかと思います。


4日目
GATEを見始める。

拡散レンズ作製


コーナリングランプ復旧のために用意した
新しい灯具のために新たにレンズ作製
と言ってもアクリル切るだけだけど。


あとは瞬間燃費計のためのオートゲージ分解加工。


5日目
コーナリングランプ復旧



新たな灯具と昨日のレンズであれやこれやと
パズルしながら取り付け。


あと、全日に渡って、
瞬間燃費計のプログラムじり倒し。
そして岸田教団&THE 明星ロケッツ脳内ループw





GATE を見出した原因はコレだったりするw


どこかで見たことあるような・・・
いや正確には"見れなかった"が・・・・・


しかしまぁ
どこにも行けないってのは
なかなかにいろいろとストレスがたまるねぇ・・・
音量上げられないし。
Posted at 2020/05/05 21:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | 日記
2018年08月26日 イイね!

クールシート構想その後。

クールシート構想その後。左目に涙を溜めながらブログφ(..)
Souichiです。
違うもん。
目にゴミが入っただけだもん。

・・・いや、まじで目が開けられなくて、
眼科行ったら鉄粉が刺さって錆びてるって。
取ってもらってからは
とりあえず目は開けられるようになったけど、
やっぱり涙が止まらない。
あと、明るい光が辛い。
夜になって超快適になったw
明日化膿してないか確認に
もう一度来いってさ。

それはともかくクールシート構想!
とりあえずインテに実際に
水冷ユニットを載せてテストしてみました。
その結果・・・・・

ダメだこりゃ。

ポンプのエア抜き兼負荷軽減用にバイパスを付けたけど、
そっちに流れるせいで肝心のシートの方に流れない。
チューブを潰すと流れるから
何かしらで制限かけてバランス取ればいけそう。

問題なのが冷却能力。
なっかなか冷えない。
全っ然冷えない。
まぁ室内よりは冷えるけどさ。
ペルチェの定格は最大15.4V10Aってなってたけど、
実際のところ13Vで4A程度。
電源の取出しをバッ直に変えれば14V弱かけられるけど、
そうしたところで10A流れるとは到底思えない。
壊したか? それともチャイナクオリティか???
とりあえず買い換えよう。

そしてそんな全然能力足りてない状態なのに、
ヒートシンクは触った感じ45度くらいまで上がってる。
まぁ取付の関係で
風がすんごく流れにくいのは事実だけど。
これじゃ定格には絶対耐えられない。
やっぱりサイドフローのでっかいCPUクーラが要るのか?
・・・・・デカいけど。

あと、水の温度が分からない。
とりあえず今はケースと保温材の間に
温度センサ突っ込んでるけど、
実際の水温は分からないから
実験する上でこれは何とかしたほうがいい。

とりあえず課題はこんなところか。

他のテーマをほっぽり出して
クールシートにご執心な私Souichiですが、
まだまだこのテーマは続きそうです。
Posted at 2018/08/26 22:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

クールシート構想

クールシート構想

何年越しか分からないくらい温め続けた構想、
クールスーツならぬ、
クールシート構想。

インテの夏は一言で言って熱い。
断熱ガラス? 何ですかそれ??
クーラー? 暑さに負けてますけど???
そんなこんなでエアコン使おうが室温30℃超え!
日差しもあって体感温度は40度超え?!
背中は汗だくベットベト。
少しは快適にしたい!

と、言うことで
クールスーツよりお手軽に
車両据え付けで使えるクールシート構想。
要はクールスーツみたいに冷水で、
シートヒータが温めるみたいにシートを冷やす。
ただクーラーボックスは大袈裟だから、
小型にペルチェで作りたい。

しかし部品入手や価格、
シートカバーの作成技術の関係から
今まで二の足を踏んでいました。
が! 今年の暑さはそんなこと言ってられん!!!
と動き出したのは7月の中頃。
幸い今ではAmazonさんで色々と、
怪しい(失礼!)安い中華製部品が手に入る♪
しかし寸法がよく分からない。
とりあえずペルチェとCPUクーラと
ウォッシャ用ポンプを発注。

時を同じくして、
壊れたら嫌な信頼性が欲しい
チューブやカプラは楽天で発注。
私は楽天メインですので。

中華品が届いたのは8月頭。
採寸してそこから本格的に設計開始。
その結果からタンクとなる部品や継ぎ手等を更に追加注文。

が、これがちょっと発注が遅くて
1つだけが盆休みを跨いでしまう。
そんなもん我慢できるか!w
テストがしたいんだ!!!

ホームセンタで生地を買ってきて
急ピッチでシートカバー製作。
無論ミシンなんて無いのでオール手縫い。
なお、まともな裁縫は多分中学生以来ですw
で、出来上がったのがこのよだれ掛け。

alt

大体予想通りの展開。
テスト用と割りきって荒は見てはいけない。
一応縁と紐は全部縫ったぞ!
内側のチューブ通しは心折れて接着剤ダゾ!w
コニシボンドさん良い商品をありがとうございます。

alt

そこにチューブを通して

alt

ギリギリ届いたチューブ継ぎ手で繋いで
同じくホームセンタで買ってきた
太さの違うチューブでポンプを繋いで
ダイソーさんの保冷ボックスと
保冷剤とビンで仮で冷水供給できるようにして、

alt

有り合わせの配線でシガーソケット仕様で
ポンプを回せるようにして

alt

いざテスト!!!

・・・・・、
コレ冷える?!

例えるなら背中ベットベトで冷えた部屋に入って
背中の汗が冷えたときみたいな感じ。

ただ背中しか冷やさないので、
背中ベットベトは回避できても
全体としてはやっぱり暑い。
そして水温が上がってくると効果が薄い・・・

あと、今は手動でポンプ起動だけど
これはタイマ周期とか自動でないと面倒。

そしてポンプが少々問題あり。
回してるとやたら熱くなる。
本来ウォッシャ用だから、
あまり連続運転は考えてないんだろうけど。
そして自吸が弱い。
正確には自吸中のヘッドが低いから
チューブの損失分が勝って送り出せてない。
エア抜き用のバイパスか何かが要りそう。

もひとつおまけにチューブの差し込みが比較的甘いから水が漏れる。

まぁこれはホースバンドでOKかな?


さらによだれ掛けたる所以の上部分は無意味。
肩辺りは背中がちょっと浮くから、
意識して押し当てない限り当たらない。


まだまだ改良の余地有りですな。


あと、このよだれ掛け、

水を通してないと熱籠ってめっちゃ熱い・・・・・

Posted at 2018/08/16 01:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | 日記
2018年06月30日 イイね!

リアハッチ照明追加等々

リアハッチ照明追加等々珍しくまた投稿!
Souichiです。
まぁ今回は作業メモ的な内容です。

今日のメインディッシュは何年越しやねん!
っていうくらい放置していたネタ、
リアハッチへの照明追加です。
動き始めたのは一昨年の年末か?
よく覚えてないやw

まずアクリル棒の加工をして放置。
1回目の年末年始で内貼りはがして
片方穴開けて放置!
今年の正月にもう1個穴開けてまた放置!w
で、今月入ってようやく残りの部品加工して組み立てて取り付けと。
もちろんその間は内貼り外しっぱなし。
この悪い癖は何とかした方が良いね・・・

それはともかく今回のコンセプト(?)は
一昔前のエレベータの照明的な感じ?w
厚めのアクリルの奥に乳白カバーがあるアレ。

まず10mm角のアクリル棒を磨く。
そのままだと角にエッジが意外と立ってて
指切れる(ってか切ったw)から
適度にR0.5くらいに丸めておく。



内貼りにも埋め込めるように穴をあける。
一々考えるのも面倒なんで、
裏骨を利用して位置決めw



アクリルはそのままでは向こう側が丸見えで不細工だし
コンセプトにも合わないから、
0.5mmの乳白のアクリルを透明両面テープで貼り付け。

LEDはダイコン卸さんのCOBデイライトを使用。
物自体はデイライトとしては色々ツッコミどころがあったけど、
今回の使用方法では大きな問題はないのでスルー。

本当は乳白カバーをムラ無く光らせたかったんだけど、
そこは隙間がないから妥協してLEDをカバーに直付け。
そしてそれを内貼りに取り付け。



ここでホットメルトを使ったけど、
これが表側から見ると影を出して不細工なんだよね~
なんか良い方法があればよかったんだけど・・・

ハッチ連動でもよかったけど、
普段はあんまりいらなかな?ってことで、
エーモンさんの【1629】ステルススイッチを仕込んで
タッチスイッチで入切出来るようにしてみた。

配線は以前付けたラゲッジランプの右側から分岐させて、
Cピラーの上からにょきっと生えてハッチへ。
中通すのはあまりに怠すぎるw
これだけでも荷物全部降ろして
右リアの内貼り半分外さなきゃいけないのに。

そんなこんなで完成。
思ってた以上に明るくて実用性十分♪

あと、荷物降ろしたついでに左リアの内貼りも半分外して
前からブースタが怪しかったアンテナを交換。
今回の物はパッソ KGC10用の中古。
アンテナ線は従来のプラグで、
ブースタ用の電源カプラのみギボシに交換。
ブースタが内蔵されているからかちょっとデカくなった。



そしてブースタ用電源にクラリオンさんのノイズサプレッサNSA-131-110取り付け。
ブースタだけならこんなデカいの要らないんだけど一番安かったのでチョイスw
取付位置は純正アンテナ位置の純正穴を使って。
これでエンジン回転に連動するノイズが消えるかな?


これ以外にフロントバンパの左右ダクトのグリルメッシュを、
センタに合わせた黒色の物に交換。
封を開けると端から300mm程割れてて中華クオリティに感動w



今回にはあんまり影響しないのでそのまま使用。
前はプロジェクタフォグとメッシュが干渉していたため、
後ろに奥行きがある形に整形しました。

ついでにプロジェクタフォグをハロゲンからLED化。
中華×中華のコンビネーションで魅せる!

さらについでにロービームも同タイプに交換・・・



しようとしたけどOリングがどうあがいても入らない!
で、こっちは諦めたw
またデッドストックからOリング取っては試しでやってみよう・・・・・

そうそう、前のLEDバルブはラジオへのノイズがかなり酷かったのですが、
こいつは全然影響なさそう。
ノイズフィルタ製作の準備をしてたけど無駄になったかな?


あとはエンジンルームのホースをまた一部青色化。
ただ今回のはちょっと発色が悪くて色合いが微妙かな?




最後に色々荷物降ろしたりしたついでに
ウーファの固定を少しやり替え。
ボルトが生えた金具を外し、
ウーファボードに穴開けてツメ付きナットを打ちました。
が、用意していた蝶ボルトが少し届かない!
右側はギリギリ強引に締めたけど・・・
あと、ウーファボードを車体に止めてる左のリベットナットが滑って空回り!
なんだかなぁ・・・・・


そんなこんなで夜になって心も折れて本日の作業終了。
こまごまとしたのを色々やりましたとさ。

なお、リベットナットは翌日何とかしました。



あと、届かなかった蝶ボルトも無理矢理何とかしましたw
取り敢えずはこれで固定された!
Posted at 2018/07/01 16:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ

プロフィール

「@Souichi@やる気さん長期出張中w インパクトビームやパネル補強の接着が剥がれてアウタパネルが鳴ってるっぽいのでデッドニングやり直しは一旦中止。元の制振材をまた貼り付け。シリコンシーラントを用意して出直そう。」
何シテル?   06/26 15:25
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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