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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

ノックスドール3100試用その1 内貼り編

ノックスドール3100試用その1 内貼り編最近しょうもないブログばかり上げていたので、
久しぶりにちゃんとしたものも・・・w

今回のターゲットはこちら!



DC乗りの方ならすぐ判りますよね。
そう! 一番後ろにある内張りです。
整備書によると「リアパネルライニング」だそうな。
今回はこいつにノックスドール3100を試してみます。
ただし・・・
やったのはお盆前ですがwww

とりあえず元々の状態を記録。

まずは体重測定。
頼りになるノーブランド信頼性「?」3つな吊ばかりによると、
重量は985gだそうな。
手で持った感じも1kgくらいだから多分大体あっているのだろうw
この大きさで約1kg。
重いと見るか、軽いと見るか・・・



素材は定番のPP樹脂で、
厚みは薄いところでは1mm無いと思われます。
というか、実際に無いです。
全体のリブは縦方向に計8本で、
横方向にはリブはなく、
上下の水平部分で持たせているようです。
横から手で圧縮すると簡単にたわみます。
こりゃ剛性がなくて良く鳴りそうだw

そして本題、
パフォーマンスバーの穴を指で引っ掛けて叩いてみる。
「こんわわわん...
ん~文字じゃ表しにくいが、
まず樹脂の軽い音がして、
そのあと全体が振動して(目に見えて歪んでw)
わわわん...
と響く感じです。
吊り下げてるせいもあるでしょうが、
これじゃ走行中かなり鳴ってるんじゃない?

で、オーディオカー御用達のチューニング、
デッドニングとなるわけですが、
今回はホイールハウス用に買った
ノックスドール3100を塗ってみます。
だってとりあえず試してみたいじゃない?w



ふたを開けてみると、
中身は灰色のペースト。
セメント似の子ですw



用意した道具はこちら。
100均のヘラ2種。
料理コーナーにあったゴムベラです。
大きさと形、先の堅さが違います。
色々試してみましょ~♪

まずはかき混ぜまず。
そして塗っていきます。
あ、そうそう。
塗る前にちゃんとターゲットを洗浄しましょうね。

塗り方は重ね塗るのであまり厚く塗らないこと。
と言われても、1回目はそもそも厚く塗れないw
ヘラ塗りでは全然乗らないので、
次のための足付けのつもりで塗った方が良いです。
で1回目塗った後の様子。
もう乾いてきてますがw



薄い部分はかなり透けてます。
これでも表面には乗っているので、
2回目以降はこの上にしっかり盛れます。
で、盛っていきます。

そしてこうなりました。



表面をできるだけきれいにしようとあがいたため、
薄塗り×?回。
もう何回重ねたかよくわかりませんw
とりあえずわかったことは、
2回目である程度の厚みを出し、
その後薄塗りで表面を均す方が効率がいいってこと。
全て薄塗りだと時間がかかって仕方がないw

で、再び体重測定。
やっぱり同じ信頼性「?」3つの吊ばかりによると1245g。
260gの重量増です。
これを軽いと見るか、
重いと見るか・・・

気になる音は・・・
「こっんん..」
また文字じゃ表し辛いw
まず樹脂の軽い音は若干低くなり、
「ごっ」とすぐに収まります。
そして全体が揺れてなる音は
ふんふん」というような音にならない音になり、
こちらも収まりが早くなりました。
・・・目に見えて歪んでるのは一緒ですがw

これだけ違いが出れば、
装着すれば体感できるのか!?

と、いうことで早速装着していつもの通勤。

静かになった!





・・・・・かな?w

静かになったように思うが、
気のせいな気もする。

で、次は高速で大阪に帰ってみた。

ん~やっぱり気持ちばかり静かになったかな?

今までオーディオの音量を上げないと、
まったくと言っていいほど聞こえなかったのが、
多少聞こえるようになった。

やっぱり根本的にこの車音籠り過ぎw
マフラーの低音何とかしないとやっぱりだめかね・・・
中古で安いちょうどいいプロレーサーの中間手に入らんかねぇ・・・・・
Posted at 2014/08/25 19:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

重くて痛い腰を上げて雨対策

重くて痛い腰を上げて雨対策何故か昨日から腰に痛みがあるSouichiです。
姿勢がおかしいのか?
ま、それは横に置いといてと。

明日から雨と言うことで、
前回洗車時にコーティング剤球切れで放置し、
濡れると全然見えないサイドガラスに、
今回はスマートミストを施工してみました。

臭いは今まで使っていたXCLEARと同じ様な感じ。
ただしあちらはサイドミラー用の、
水滴が着かないタイプ。
対してこちらはフロントガラス用。
施工性もこちらの方が良好。
価格も安い。

結果次第ではこちらに浮気しますw

明日は比較的強めの雨の予報です。
さて、どんな結果になるでしょう?
・・・雨が楽しみって久しぶりだなぁw
Posted at 2014/05/11 21:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2014年02月11日 イイね!

マフラーにマキマキ

マフラーにマキマキ
いつぞやのセラミックバンテージ。
ついに巻きましたよっと♪

そこそこきれいに巻けたんじゃないかと自画自賛w
ただのパイプ1本だからやりやすいんでしょうね。
これが4本並ぶエキマニとなると
超が付くほどやりにくいのは必至www



さて、効果のほどはどうでしょう・・・?
マフラーに水がたまらなくなってくれれば大成功。
大阪まで帰っても出てる湯気が出なくなっていればまぁ成功。
毒液吐き吐きなら効果なし。
骨折り損のくたびれ儲けだけは勘弁願いたいですが・・・・・
Posted at 2014/02/11 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

新春あれこれ

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様方から格別の御厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も皆様のご健勝とご多幸をお祈り致しますと共に、
皆様のステキなカーライフがより一層充実したものと成りますことを、
心よりお祈り致します。

・・・・・え?w

さてさて、気付けばもう1月も中頃ですが、
今更年末年始をまとめてみようかと。

私の年末年始は貴重な長期休暇となりましたので、
実家に帰って作業をあれやこれやとやっていました。
流石に年末年始とあって
なかなか時間が思うように取れませんでしたが、
やりたかった事はある程度できましたし、
まぁまずまずの進み具合かなと。

そんなわけで新年一発目のブログは、
年末年始の作業アレコレ!

・・・先にお断りしておきますが、
写真があまりありません(^_^;)
そしてその割に長いですw


30日はブログに上げましたラゲッジボードの型取り。

しかし、これがなかなか適当だったため、
後々結構苦労することになりましたw

大晦日は洗車。
スポンジやらタオルやらを持って帰り忘れて買いに行く羽目にw
ついでにカッティングマットとカッターの換え刃も購入。

黄ばんで曇ったヘッドライトも磨いてそれなりの透明感復活♪
しかしコンパウンドで磨かないといけないようなシミが多数発見される orz

新年明けて早々、
おこたでCDTVライブを見ながら制振材を切りまくる。
まずはStP社のBOMB。

BTRのNさん注目のロシアンな制振材です。
低音を抑えるそうで、硬く厚みがあります。
なのでラゲッジスペースにはちょうどいいかなと。
で、切るのが大変と・・・・・

続いてAURIX社のALダンピングマット。

こちらもBTRのNさんお勧めのコリアンなブチルゴム系の従来の制振材です。
お勧め理由は何と言っても安さ。
900mm×530mmで1枚2000円ちょっとと超お手頃価格♪
切るのは柔らかくて簡単です。

最後に手元に1枚だけ残っていた、
制振材の鉄板レアルシルト。
こいつは薄いのに切るのが超大変w
それだけ粘りが強いという事なのでしょう。


元旦は日没あたりにリア周りの内装ばらし。
新年早々半ドンガラ仕様になるw

まずリアのパネルの制振開始。
テールランプが付いてる一番後ろの所です。
ここがかなりペラく、
響きまくってる事に気付いたものでw
ALダンピングシートを名刺よりちょっと大きいくらいに切って、
ペタペタと貼りまくります。
柔らかいので局面への馴染みは非常に良いです。
・・・が、効果がイマヒトツ(^_^;)ゞ
インテがペラすぎるのか、
はたまた制振材がイマイチなのか、
それとも施工がダメなのか・・・・・

そして夜な夜な左の内装にランプの穴開け開始です。
ターゲットはテールランプのふたの上あたり。
斜めに全体を照らすのが狙いです。
おこたに横になりながら、
ランプを取り付けられそうな場所を探し、
後はドリルぶすぶす、カッターサクサク、
リュータガリガリ、やすりバリバリで形を整えて、
ランプが入る事を確認し元旦の作業は終了。


2日は住吉大社に初詣。
からの阿倍野ハルカスで晩飯。
で、終わりかと思いきや、
また夜な夜な今度は右側の内装にランプの穴開けw
微妙に左右でアールが違うらしく同じ場所には平面が無かったので、
全く違うホイールハウスの上あたりに穴をあけました。
で、こちらも無事ランプが収まり作業終了。


・・・と思いきや、さらに別の穴開け開始w
インテ純正のラゲッジランプのメクラ蓋に
いつぞやのアクセサリソケットを取り付けるための穴を開けます。
後はドリルぶすぶす、カッターサクサク、・・・(以下略w)

で、綺麗に収まりましたところで
2日の作業は今度こそ終了。

3日は親戚と昼食&初詣。
帰ってきたら次は右リアアウターパネルの制振です。
叩くと超軽い音がするインテのアウターパネル。
ここは中でも酷い場所ですw
ペタペタと貼りまくります。
リアの時よりもましなのですが、
やはり効果が弱い・・・
レアルシルトは高いなりの理由があるようです。
左側も少しだけ手を出してこの日の作業は終了。

と思いきや、
内張りの中に仕込もうと今度は夜な夜なフットランプ作成w
今度こそこれでこの日の作業は終了。

4日はフルに作業です。
まずは左側リアアウターパネルの制振。
こちらは給油口がある分右よりはましです。
で、ALダンピングシートを丁度使い切って貼り終えたところでチェック!
・・・・・響く。
右も左もパネルの補強ブレスのところが響く。
オートバックスでエーモンのサウンドシーラントを買ってきてぶち込むことに。


半分もいらないんだけどなぁ・・・
まぁこれしかないんだから仕方がない。
ところでシリコンシーラントとは何が違うの?w

「内フタは大きく破ってください。小さな穴の場合、チューブが破損する恐れがあります。」
フムフムなるほど。
ノズルを差し込んでしっかり破り、
ノズルの先を切って細く出るようにしてと・・・
いざ注入!



いとも容易く破れました orz
ちょっと弱すぎるんじゃないコレは!
改善を強く要求するぅ~!( ‘p‘)/

仕方がないので付属のへらですくっては擦りこむ作業を繰り返して入れました。
注入直後は特段の変化なし。
さて、これが硬化すると変化するのでしょうか?
ちなみに当然シーラントはかなり余るので、
ついでに他にもちょっと気になる隙間や、
さらにハッチ周りのコーキングが割れて来てる所にも塗り込んでおきましたw
まぁそれでも半分以上がゴミとなるのですが・・・・・orz

注入が終わったところで次はリアシート下の制振です。
こちらにはStP社のBOMBを使用します。
このBOMBは寒いとかなり硬く、
曲面にはなじみそうにないので温めて使用します。
今回温めに使ったのはハロゲン投光機。
ちょうど日没で引っ張り出してきて手元にあったものでw
剥離紙を剥がしてライトのガードにペタ♪
適度に温まると曲面にも容易に馴染むようになります。
温めすぎると貼る時に臓物がはみ出してきますのでご注意をw

後は昨夜作ったフットランプの配線を前まで引きまわして
この日の作業は終了です。

5日は連休最終日。
荷物を載せて滋賀に帰れるようにしなければ・・・

まずはラゲッジランプの配線から。
ハッチに付けていた照明代わりのネオンの
接触不良起こし放題なエレクトロタップを外し、
純正ハーネスを加工して引き回します。
その後内装を全て戻します。
・・・なんかクリップが1つ余りましたがw

続いて今回のメインディッシュラゲッジボードの作成です。
型取りした段ボールをベニヤに移して切り出し、
現物合わせで削っていきます。
で、ボード完成w
文字で書くと簡単ですが、
実際には現物合わせに結構時間かかってますw


で、この現物合わせをしているときに問題発生。
突然ラゲッジランプとルームランプが消えました。
ラゲッジランプの配線をしたあとでしたから冷や汗もんです・・・
ヒューズを見ると切れていたので原因追究開始です。
まず疑うは当然ラゲッジランプの配線。
リアの内張りをはずして配線を確認します。
が、これと言って問題はなさそうな感じ・・
ここで年末にルームランプをLEDに換えた事を思い出す・・・・・
いくらなんでもまさかと思いつつ確認してみると・・・・・・



変形してる(ー_ー;)
こいつっぽいのでヒューズを換えてみると問題なし。
ラゲッジランプも元気に点灯します。
点けっぱなしで作業したため、
図らずとも耐久試験をしてしまったようです。
なお試験結果は当然不合格!
レビューによるとかなり発熱するらしいので、
己が熱で口金を保持・絶縁している樹脂が軟化し、
ヒートシンクと口金が接触したと思われます。
ダメダメじゃん。

そんなこんなで年末年始の作業は無事(?)終了!
なお、ラゲッジスペースのアクセサリソケットは、
コードが無かったため現状は飾りになっていますw
また、フットランプも配線が繋がっていないので光りませんwww
今度の宿題が出来てしまったわけで・・・・・
Posted at 2014/01/12 12:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

ラゲッジスペースボード作成 前準備

ラゲッジスペースボード作成 前準備ラゲッジスペースにウーファーを置き、
純正のプラ段みたいなボードが開けられなくなってしまった我がインテw
ウーファーボードを外さないとスペアタイヤはおろか、
一緒に入ってる他の物も出せません。
これではまずいと純正のボードを撤去し、
現状に合わせて新たにボードを作成する事にしました。

本日はその前準備として、
とりあえず日没前後に型取りを決行w
正月だろうがなんだろうが、
貴重な長期休暇は無駄にはできん!
とは言っても年の瀬のなんやかんやもある・・・
で、作業できたのはそんな時間でした。

使った材料は家にあった段ボール箱。
型取りの定番ですよね♪

で、左側から型取りし、
続いて左をベースに右側も型取り。
最後に後ろの内張りのアール部分を型取りして、
ペタペタ貼り合わせました。
・・・そしたら折り曲げないと抜けなくなりましたwww

一枚物で作る気でしたが、
どうやらそうは行かないようで・・・(^_^;)ゞ
仕方がないので左右と中央の3分割に変更です。
左右の小さい物はズレないようにフロアにテープで張り付けですかねぇ・・・?
Posted at 2013/12/31 02:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ

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「チタン中毒再び。」
何シテル?   07/18 18:53
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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