• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

メンテナンスなお買いもの♪ (オイル&フィルタ&工具)

メンテナンスなお買いもの♪ (オイル&フィルタ&工具)ちょこちょこメンテするために、
エンジンオイルとオイルフィルタを購入。
あとミッションオイルも換えたいけど、
そちらはまた次の機会にw
オイルを買ってもポンプが問題なのよねぇ・・・
それから、アストロプロダクツで工具を色々と。

今回のチョイスは
スピードハート フォーミュラストイック シリアス 5W-35
PIAA ツインパワーオイルフィルタ Z8
WAKO'S LCG-MO 400g \1,260
AP ラバーストラップレンチ AP070425 \1,560
AP タイロッドエンドプーラー AP070035 \2,400
AP CVジョイントバンディングツール AP070263 \1,820

ちと高いオイルですw
でもあのフィーリングの良さを味わうと、
もうウルトラマイルドには戻れないwww
スノコさん家のブリル君も試したかったのですが、
今回はフィルタも換えるので、
安心とゆとりの4.5Lの本品を選びました。
それに通勤に使う私には、
ブリルでは混ぜないと12.5Wでは硬いと思われるし・・・

オイルフィルタは毎度お馴染みPIAAのツインパワー。
特にどうのこうのと言うことはありませんw

オイルフィルタレンチはカップタイプが安価で力も入りやすいのですが、
専用品でそれ以外に仕様用途が無く邪魔なので、
色々使えるバンドタイプの物をチョイス。
要はパイプレンチみたいなもんですから~
ただ、プラスチック製なのが玉に傷w

タイロッドエンドプーラーとバンディングツール、グリスは、
いつぞやのブーツ問題用。
そう! まだしてません!w
というか、まだ物が発送されてません・・・(´;△;`)


オイルは今日やろうかと思っていたのですが、
カラダがまさかの筋肉痛w
昨日の仕事での重量屋さんごっこで
予想以上のダメージが来ている模様。
捻ったり力入れると上半身が痛くて仕方ないw
駄目ですなぁ・・・(´△`;)
Posted at 2013/02/24 14:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買いもの♪ | ショッピング
2013年02月14日 イイね!

5ZIGEN ProRacer A-SPEC取り付けDIY

5ZIGEN ProRacer A-SPEC取り付けDIYさてさて、
ブツが届いて最初に交換しようとした2月2日から、
マフラー交換完了までに11日間を要したワケで・・・w

なにがあったかと言うと、
まぁ定番のボルト固着w

テールピースは、
約1年前にZERO-1000パワーマフラーチタンに換えているので、
特に問題なくするっと緩みました。
が、触媒後のおむすび3本がビクともしません。

5-56かけて、ワイヤーブラシでこすって、
ハンマーで叩いて、コテライザーで炙って・・・
まぁ、コテライザーは火力不足&風ですぐに消えて、
とても意味があったとは思えませんがw

そんなこんなしてると右下の1本は緩みました。
でも他のは全くもってビクともしない。
上の1本に至っては姿勢がヘンになるので、
ボルトが緩む前に肩がおかしくなりそうな始末。

そこで、おもむろにエキマニ-触媒間を外し始めるw
前オーナーがエキマニを外品に変えていたおかげか、
こちらは意外にも簡単に緩みました。

排気温センサのハーネスは、
まず車両下からグロメットを外してカプラが見える程度まで引き出し、
続いて車内でフットレストを外して、
そのカーペットの隙間から手を入れて手探りでカプラを穴の外に出し、
再度車両の下に行ってカプラを外せば取り外すことができました。

マフラーブッシュは当然の如く楽には外れてくれませんので、
マイナスドライバーと17mmのコンビネーションレンチで
ごにょごにょエイやッとてこの原理で力技w

ここまでで2時間超。

で、クルマの外に引っ張り出してこんな事をw



だって一人作業では押さえてくれる人いないんだもんwww
とりあえず、2本ではタイヤが負けました。

でまた5-56かけて、ワイヤーブラシでこすって、
ハンマーで叩いて、コテライザーはガス切れでwwwww
そんなこんなしてると残りの2本も緩みました。
ワイヤーブラシで擦りまくっておいたおかげで、
緩みさえすればあとはスルスルでさっきまでがウソの様♪

やっぱり外の方が力入るよね!
はなからそうしとけばよかった・・・

とりあえず外れたところで記念撮影。
仮組したA-SPECと並べます。
初期不良万歳な私にはこれ超重要w
取り付けてしまうと返品が効きませんから・・・




テールピースの全長は、
パワーマフラーよりも短い模様。
つまりバンパー下から飛びださない。
この辺りが新規制対応モデルなのかな?
それとも前からこういうデザインなのかな???

とりあえずフランジの溶接歪が気になりつつも、
大きな問題はなさそうなのでそのまま取り付けに移行します。

取り付けに関しては、
触媒の遮熱板を付け忘れる凡ミスをするも、
それ以外には問題なくサクサクっと終了。

で、こんな感じになりました♪





ん~新品の輝き♪w
ええのうええのう~

テールピースの飛び出しは、
予想通りパワーマフラーよりもかなり内側で、
バンパーの下に隠れます。
角度はやや跳ね上げのやや斜め出しです。



今回の作業で解った、
我がインテの不具合。

・右下の小さいエンジンマウント乙確認(まぁもう来てると思ってたけど)
・左ドラシャグリス漏れ(しかもインナーアウター共にw バンド緩かったんじゃね???)
・左右ステアリングラックブーツ破れ(完全に切れてるしwww)

エンジンマウントはそんな予感がしていたので、
Spoonで安いトコ無いかなと物色していたところ。
足回りと共に暖かくなってからやろうと思っていたのですが、
少々前倒しの必要が出てきたものの一応想定の範囲内。

しかしドラシャとステアリングラックのブーツは想定外。
余計なことが起こる前に早急に対応したいところ。
特にドラシャは飛散している量が多いので、
焼き付く前に補充&密封しておきたい。
さてさてどうしようかなぁ・・・
Posted at 2013/02/14 20:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2013年02月13日 イイね!

いつぞやの大本命取付! ProRacer A-SPEC

いつぞやの大本命取付! ProRacer A-SPEC さてさて、
引っ張り続けてる楽天スーパーセールの大本命、
ついに装着しました!

何を?

マフラーを!!

何の?

5ZIGEN Pro Racer A-SPECを!!!

いやぁ~長い道のりだった・・・
紆余曲折もあった・・・・・(嘘w)

でもついにこの時が来たんだ!
待ち望んでいたこの時が!!!



・・・、



・・・・・、



・・・・・・・オチを思いつかなかったwww

と、言うことで春の車検を前に、
JASMAなマフラー装着です!
今回選んだのは5ZIGENのAーSPEC、
みん友の某お姉様が装着した物と同じ物です。多分w
型番の最後に「H」が付いた新規制後のモデルです。
何が変わってるのかはわかりませんw

楽天を見ていると、
「H」がついていない旧品が
ZZより安く販売されていたので、
処分品かと思いスーパーセールのこの機会にと購入。
そしたらどうやらショップが削除し忘れていたようで、
差額はショップが持つとの連絡が!?
ショップには少々申し訳ないですが、
格安で購入する事ができました♪
無論その後速攻で削除されていました。


A-SPECを装着しての第一印象は何と言っても静か♪
これならば確実に車検に通るでしょう。
4000までまわしてやっと低音が聞こえる程度です。
圧倒的にエンジン音の方がうるさいですw
そして、明らかに低回転域のトルクが増しました。
元々街乗りでは僅かにアクセルペダルを“押している”程度の踏み込み量でしたが、
“触れている”程度の踏み込み量となりました。
クラッチミートはしやすくなりましたが、
それ以外では逆に気を使わなければならないようになったかも・・・w

ただし、同時にパワチャンのフィルタ交換も行ったので、
これが全てマフラーの影響なのかは定かではありません。



・・・にしてもきたねぇw
これホントに元は赤色だったのか?www
Posted at 2013/02/13 21:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買いもの♪ | クルマ
2013年02月03日 イイね!

あちらの方はユーモアがあるね!

このブログは
「アマゾン」まねた履歴書に大反響
閲覧数20万件、仕事のオファーも

に関して書いています。多分w

http://phildub.com/#
↑こちらが元ページです。

ウホッ 甘いマスクでいいオトコ♪

・・・じゃなくて!


めったにこの手のブログは書かないのですが、
これは面白いのでアップ。

あちらには良い意味でユーモアのある方が多いですよね!
日本語しか解らないため中身がよくは解らないのですが、
私が採用担当だったら間違いなく一次選考は通過です。

平々凡々な日本語しかできない日本人で
平々凡々な車に乗る
平々凡々なサラリーマンの私には真似できません・・・

このユーモアと実行力と実行できるスキルと3ヶ国語しゃべれることと
マラソン走れて文武両道でしかも良い顔なのがうらやましい!

ってことでほぼ全て麗ましいwww


まぁルックスは無理としても、
自分をブラッシュアップせんとなぁ・・・(´△`;)
とりあえず怠けた体を何とかするか?
いやその前に面倒臭がりで片付けられない性格を何とかすべきかw
Posted at 2013/02/03 23:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいw | パソコン/インターネット
2013年02月02日 イイね!

ブレーキロータ&パッド交換

ブレーキロータ&パッド交換今週は日曜出勤になりましたSouichiです。
なので今日作業しました。

メニューは先日のKsーSPEEDブレーキロータと、
ブレーキパッドの交換です。

いやぁ~時間かかってしまった・・・
予想通りプラス皿ねじが緩まない緩まない・・・・・
ドライバをハンマで叩き倒してなんとか緩みましたが、
軽く頭が変形しました。



これに備えてメガドラを購入していましたが、
残念ながらサイズ間違えてて使えなかった orz
結局パワー勝負で8本外すのに小一時間かかりました。

めでたく皿ボルトが外れるも、
次はロータが外れないw
そして手持ちに押しボルトにちょうどいいサイズが無い(´・△・`;)
なんかいいのは無いかと探していたら良いのがいた!w



ドアストライカちゃんから左右1本ずつ拝借www

それでもなかなか外れないのでプラハンで打撃も与えて外しました。
本来ディスクは叩かない方がいいのですが(割れる)、
どうせもう使わないしとその辺は適当w

外れたら案の定ハブ側も錆びていたのでワイヤブラシでこすってから、
新しいロータを装着!



ん~良い感じ♪

そのままサクッとキャリパ組み付け。




今回使用したパッドは
DIXELのエクストラスピード



純正プラスアルファのスポーツ性能を持たせた、
ローコストタイプのパッドです。
ほぼ街乗りだけなのでこれでいいかなと・・・
ジムカにしたってそんなに温度域上がらないし。


そんな感じで4輪終了!



見た目はなかなか派手なような、
大して目立たないようなw

とりあえず、まずは慣らしですなぁ~
Posted at 2013/02/02 21:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ

プロフィール

「チタン中毒再び。」
何シテル?   07/18 18:53
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
101112 13 141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

【ハイドラ限定バッジ配布】みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 23:56:24
DENSO O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 15:39:28
光りモノ馬鹿の光モノの追憶・・・w 
カテゴリ:私の別動部隊w
2013/01/26 20:13:55
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテグラ"ユーロR" w (ホンダ インテグラタイプR)
All for Driver ~走る喜びを得るために~ 3ヶ月半の代車生活で気付いた事 ...
その他 その他 538式私的在庫一覧w (その他 その他)
私の部屋、538式ワンルームマンションに転がる、私的在庫品リストw 最近何があるのかよく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation