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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

マフラー妄想再び・・・

まだ諦めてはいない。
五月蠅いモンは五月蠅いんだモン!

どうしたもんかなぁと、
いままで中間タイコを
やり換える事ばかり考えてたけど、
テールやり換えるのもありかなと・・・

そこでまずハッキリさせたいのは目指すもの!
すなわちどんな音が欲しいのか。
それはズバリ直管サウンドを大人しくした音。
言うなればフェラーリサウンドのVTEC版。
そして音量はオーディオを邪魔しない、
しかしそこにしっかり存在する音量。

・・・どんな音やねんwww

すごく抽象的ですね。
音質に関しては高音重視と
何となく判ってもらえそうですが、
音量はカンペキに個人差が出ます。
また、音質にも大きく左右されます。

で、今までは音量に重点を置き、
今鳴っている低音を消すことだけを考えていました。
しかしこれで理想の音が得られるのかと、
最近疑問に思い始めたのです。
低音を消したところで高音が残るのか、と・・・
前の考察でも書いていましたが、
グラスウールは高音の吸収に長けています。
中間をやり換えて、グラスウールなし、
低音の減衰に特化させる。
こうした場合吸音材はテールと、
テール手前の小さいタイコ。
高音は出てきそうな気はしますが、
問題はパイプ径。
中間がΦ60.5、テールピースがΦ50.8×2。
高音を出すには太い気がする。
特にテールピースが。
細くしないとどうしても低音寄りになるんじゃと。
・・・・・逆に言えばパイプを絞ったら、
低音が消えるんじゃないかと。
ちなみにΦ60.5と同等の断面積になるのはΦ44×2くらい。
テールのパンチングだけ絞ってみる?
そんなサイレンサ作れるのかなぁ・・・・・???
でもそれじゃあきっと高音も消えてるよね・・・ orz
でもこれで消音できるんだったら、
擦りやすいデカい中間タイコ無くせんじゃね?
そしたら理想の音に近づくかも???


どうでもいい妄想でした。
まぁ妄想はまだまだ続きそうだけど・・・・・w


2015/2/14 18:10追記(修正)
電卓叩き間違えていたことが判明w
管径をΦ22→Φ44に修正しました。
要するに半径を2倍し忘れていたwww
Posted at 2015/02/14 16:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいw | 日記
2015年02月02日 イイね!

DefiリンクアドバンスZD CSP 取り付け

DefiリンクアドバンスZD CSP 取り付けDDoSでeo光がダウンした時、
そうとは知らずモデム達の電源切ったり、ブリッジ解除したりと
半時間程色々格闘してたのは内緒w
Souichiです。

前回のブログの宣言通り(?)、
今回のブログは当然Defiですはい。
前回にも増して長いですはいw

と、言うことでまずはコントロールユニットとZDを取り付け!
それも我慢できずに17日の仕事終わってから・・・w
どうせなら恩恵に預かりながら名古屋に行きたかったしwww

まずはZDの取り付け。
適当にダッシュボードにあてがいながら位置を決めて、
先にベースをダッシュボードの形に曲げておきます。
それから両面テープを張って貼り付け!
あとは配線つないでダッシュボードと
バルクヘッドの隙間に隠していけば完了!


続いてコントロールユニット。
まず取らなきゃいけないのはタコとスピードのパルス信号。
どちらもECUの配線から取り出します。
車種ごとのECU位置、接続箇所は
Defiサイトに出てますのでそちらを参照。
まずは内貼り剥いでECUを取り外し、配線を出したら繋ぐだけ。
ただし、私は無類のエレクトロタップ嫌いw
幾度となく接触不良を経験したので大っ嫌いですwww
なので一度配線を切ってハンダ付けの収縮チューブで処理。
あとは外したものを戻すだけ。
書くのは簡単ですが、
私の場合はフロアに敷いたVBTが邪魔で、
付け外しに偉く時間がかかりました。

電源は常時、IG、イルミ、アースの4本。
幸い運転席足元のスパゲッティパラダイスにすべて完備済みw
ここから分岐させて取り出します。

これで17日はタコとスピードが表示できるようになりました♪
とりあえずコントロールユニットはエアコン下に貼り付けて仮固定。
ちなみにこの時22時30分w
こんなにかかるとは思ってなかった・・・・・

翌日は舞子サンデー!
・・・のつもりが起きられず orz
不貞腐れつつオイル交換兼センサ取り付け決行。
・・・・・15時半からw
もうね、この段階でフラグ立ってたようなもんだなwww

とりあえずまずはエンジンオイル抜き。

その待ち時間の間にオイルブロックの準備をします。

まずはOリング外し。
このオイルブロックは適応車種を広げるために
2種類のOリングが付いています。
インテは内側なので外側を外します。


続いてセンサとプラグ取り付け。
穴が4か所開いていますが、
使用するのは2か所。
今回使わない両サイドの穴にはプラグを入れておきます。
なお、プラグには予めシール材が塗布されていたので
今回はそのまま締め付け。
センサにはシールテープを巻いておきます。


オイルが抜けたところでオイルフィルタを外します。
そうすると当然の様にダラダラと・・・

これ、何とかならんもんかねぇ・・・・・

垂れたオイルを拭き取ったら、
さっき用意したオイルブロック取り付け!
Oリングにオイルを塗り、
エンジン側にして挿入して付属のボルトで締めつけます。


んが、ここで問題発生。
モンキーでいけるかなと思っていたのですが、
モンキーでは回せないため急遽ソケット購入に走る!
あ、もちろんインテじゃなくて自分の足を使ってねw
で、購入したら締め付け。
本当は真下に向けたかったのですが、
真下にすると色々干渉するためこの角度に落ち着きました。

次はオイルフィルタ取り付け。
これはOリングにオイル塗って普通にやればOK。

・・・あれ? 俺、塗ったっけ???
・・・・・全然記憶がない(・△・;)
まぁ、今更心配してももう遅いw

センサ付けたら次は配線!
でもその前に・・・
ついでなのでミッションオイルもチェンジ!
駄菓子歌詞!!!
ここでまたも問題発生。
「APオイルサクションガン」が抜けてやがるwww
なかなか吸い上げてくれない・・・ orz
寿命短かったな・・・・・
吸ったり抜けたりを繰り返しながらもなんとか注入完了。
倍以上の時間がかかりましたとさ。

気を取り直して今度こそ配線!
まずはさっきのセンサのコードをオルタの配線に固定、
コネクタを上に向けておきます。
これで下周りには用がなくなったので車体を降ろします。
そして上からエンジンオイルを入れつつハーネス作り。
室内への取り入れ口を決めたらあとは長さを見繕って仮固定し、
長さに合わせてコルゲートチューブを切って挿入、
ハーネステープをぐるぐる巻いたら完成!


あとはこれの一端を室内に入れて、
エンジンルーム内に固定して、
油温、油圧のカプラをつないで完了。
これで表示項目が増えました♪
で、この時の時間21時30分w

ここから1週間置いて、
25日は実家で作業!
水温センサの取り付けと、
ついでにサーモスタットの交換と、
ついでにラジエータホースの交換です。

まずはクーラントを抜きますが、
再利用するのでペットボトルに入れていきます。

クーラントが抜けたら
徐にホースとインレットとアウトレットを取り外し!
でもその前に邪魔なエアクリを取り外し。


アウトレットは見るからになこの2本で止まってます。
あとは液ガスでへばり付いてるので、
軽くたたいてやれば剥がれます。


インレットはまず上のアースを外して、
右上とサーモスイッチの下に見える左下のボルトで止まってますので
これを抜くとかぱっと外れます

ちなみに横に見えるカプラは、
先週組んだセンサハーネスの末端です。

で、撤去した代物達。


今回サーモスタットも換えるので、
お目見えしたサーモちゃんとサクッと入れ替えます。

注意点はパッキンの向きくらいでしょうか?

ちなみにアウトレット側はこんな感じ。

液ガスが残っているので、
中に入れないように注意しながら
スクレーパで綺麗にしましょう。
あ、アウトレット側のも忘れずに。

ここで近所のワンちゃん登場。

手が汚いから撫でられないもどかしさ!

さてさて、外したホースと新しいホースを比較してみる。

若干細い気がする?

まずはロアホース側を先に付けちゃいます。
インレットを元に戻してホース差し込んで、
ホースバンド閉めて、
ステー類付けたら終了。

やっぱり若干細い模様。

そんなこんなしながら次はアウトレットへの穴あけです。
空ける場所はここ!

ちなみに裏側はこんな感じ。

ここにドリルで穴を開けます。
が、ここで問題発生。・・・てかミス発覚w
ドリルチャックが6mmだったwww
8mm入んないし orz
仕方ないので荒業発動!wwwww

意外と芯出たみたいw
良い子はマネしちゃだめですよ~

で穴開けてタップ立てだけど、
本来は下穴8.2mmのところ8mmでやってるから当然キツイ。
軽くドリルで揉みながら無理くり立ててやりましたw


で、センサにシールテープ巻いて、
アウトレットに取り付けて、
液ガス塗って・・・


あとは外したものをバンバン組み付けていく。
センサのカプラも繋いで・・・
で、元通り♪


ちなみにセンサはこんな感じで付きます。


あとは抜いたクーラントを戻して、
足りない分は水足しつつエア抜きして・・・
追加メータ取り付け完了!



・・・あ、
助手席の足元が・・・・・

まだ終わってなかった(^_^;)
Posted at 2015/02/02 21:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

去年からのお買いもの♪ (年越し記録編w)

去年からのお買いもの♪ (年越し記録編w)西野カナさんの「Dirling」と
綾小路きみまろさんの「あれから40年!」ネタが
何故か脳内リンクして
もう歌詞の全てがフリにしか聞こえないSouichiですw

それはともかく、
昨年11月からのお買いもの。
何故か激しく散財していますw
なお、以前アップした物は省きます。
アレらを合わせると・・・・・(滝汗)

例に漏れず無駄に長いですw

サンワダイレクト楽天市場店さんにて

BM WORKS SLIM3 R \3,680
BM WIRKS SPEED EXTENDER BASIC \2,880

まずは自転車アイテム。
バーハンドルのため、ライトが若干振れて付くのが嫌で、
ステムをまたいでつけるタイプの
アクセサリ用のバーが欲しかったのが事の発端。
それが何故かスマホホルダまで買ってしまったというw
まぁこれで地図が表示できるわけだ♪
・・・・・どっちもまだ付けてないけどwww


ヤフオクにて

S25シングル 50W LED アンバーバルブ \1,500
送料 \260

5Wチップを側面に2個×4面、正面に2個の
計10個使用しているそうです。
もちろん消費電力が50Wではありません。
測ってないので知りませんがw


ヤフオク ワールドネットさんにて

COB LED 10W素子 丸型牛目デイライト ホワイト \510
送料 \1,00

コーナリングランプが欲しく、
色々物色してます。
で、試しに落してみましたが、
大きすぎてデザインが合わないのと、
見た目には明るく見えても照射光は暗いため却下。
またゴミ屋敷の肥やしが増えてしまった・・・


ヤフオク クラウドさんにて

10連LEDスポットライト \1,100
送料 \1,080

上に同じく物色。
灯体は丁度良いのですが、
上に同じく照射光が暗い&拡散する・・・
バラせたら作り変えるんだけどなぁ・・・・・


ヤフオクにて

S25ダブル サムスン製チップ 60W LED レッドバルブ \1,100
送料 \260

サムスン製のチップだそうです。
側面に2個×4面、トップに4個の
計12個付いています。
ちなみに消費電流は0.06Aと0.28Aでした。
なお、安物のテスタによる測定なので、
どこまで信用できるかはわかりませんw
シャント抵抗はニッパで潰したような単線だしねwww


楽天市場 カーパーツショップMMさんにて

Defi デフィリンクアドバンスZD クラブスポーツパッケージ \57,888

年始の大散財1発目w
ついに追加メータです!
このCSPはアドバンスZDで
水温、油温、油圧を表示するのに必要な物が
セットになったキットです。
ここから魔の「お買い物マラソン」物欲暴走が始まる・・・


楽天市場 e-TATSUYAさんにて

APP サンドイッチ型オイルブロック M20×1.5 AMT620 \5,184
送料 \510

ノーブランドの怪しいヤツでもよかったのですが、
漏れるとシャレにならんので安心できるものを。
あとメクラのプラグがセットスクリュタイプで、
スッキリしてて見た目がいいのもポイント♪
・・・見えないけどw


楽天市場 スピードハートさんにて

スピードハートフォーミュラストイックシリアス 5W-35 4.5L \9,051

毎度おなじみスピードハート。
オイルフィルタに手を出すときはこの0.5Lが有難い♪


楽天市場 オートパーツエージェンシー2号店さんにて

ライト精機 パイプタップ PT1/8 \713
新潟精機 タップハンドル TH-10 \996
送料 \540
ポイント利用 \-249

水温センサ取り付け穴加工用に購入。
そう。アッパーホースちょん切って付ける気はありません。


楽天市場 激安カー用品Webいち店さんにて

PIAA ツインパワーマグネットオイルフィルター Z8-M \1,280
送料 \490

定番オイルフィルタの1つ。
性能の程はどうなんでしょう?
一般人には検証の術がありません(^_^;)


楽天市場 オートパーツエージェンシーさんにて

多摩興業 サーモスタット WV52BC-78 \2,203

以前より気になっていたサーモスタットを遂に交換します!
今回選んだのは純正相当品ってやつです。
町乗り車にはローテンプなんてメリット無いし~
サーモの周りのパッキンは付いていないので、
再利用しないなら別途購入の必要があります。


楽天市場 宅配タイヤ太郎さんにて

SAMCO クーラントホースキット&ホースバンドキット 40TCS66/C \21,946
送料 \972
ポイント利用 \-918

いろいろ悩んだ結果、SAMCO製に落ち着く。
何と悩んでいたかというと、APP製「ステンメッシュラジエータホース」。
コッチの方が見た目華やかかなぁと・・・w しかし3マソOVER orz


楽天市場 サムラートオンラインストアさんにて

お買い物マラソン限定!サムラートの本格インドカレー3個とナン2枚のセット \2,000

度々出てくる広告に我慢できなくなったw
腹が減ってたんだよ!www


楽天市場 スポーツサービスジム楽天市場さんにて
TOTAL ZZ-X トランスミッション FF with LSD 2L(1L×2缶) \5,659
ポイント利用 \-659

以前入れたスピードハートフォーミュラストイックが
気温が低いと温まるまで極端にギアの入りが悪いため、
今回は以前良かったトタル製に戻ります。・・・安いしw
レスポRSタイプの時もそうだったんだよね・・・・・


ホンダカーズ滋賀中央栗東中店さんにて

ホンダ 19305-PT0-000 \210

サーモの周りに付くパッキンです。
飲み物を進められましたが、
さすがに安いのが分かってたので申し訳ないので断りました。
そしたら予想以上に安くて断って良かったと思いましたwww
ちなみにホンダカーズ滋賀中央栗東店さんは昔のベルノです。
整備書や配線図で度々お世話になってます。


アストロプロダクツさんにて

ライト精機 鉄工ドリル 8.0mm \580
Permatex ウルトラグレイ 599BR \1,560
APステンレススクレーパ \740

最寄りのアストロにて細々としたものを・・・
ドリルは上記タップの下穴用。
本当は8.2mmなんだけど置いてなかった・・・・・orz
液ガスは液ガスw
ディーラでサーモのパッキン注文時に確認したところ、
穴をあける予定のアッパーホースのアウトレットは
専用のパッキンはなく、液ガスらしい。
スクレーパのその古い液ガスを剥がすために購入。


楽天市場 アットマックス@さんにて

YPシステム 消棒RESCUE \4,460
送料 \650
ポイント利用 \-3,000

これはお買い物マラソン後の話。
終わった後で期間限定ポイントをくれるのが楽天流。
で、以前のラフィックスのポイント等がガバッと来たので、
前から気になっていたコイツを購入。
試す機会が来ないことを祈りつつ・・・


そんなこんなで物欲暴走終了。
・・・・・多分(^_^;)

次のブログは当然アレです。
・・・・・・・いつアップするかはわかりませんw
Posted at 2015/02/01 17:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買いもの♪ | 日記

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何シテル?   08/11 13:03
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