シフトレバーを短くする。(切断~調整~再ねじ切り~仕上げまで) 3/3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
画像は、ねじ切り直して、再度、シフトレバーを入れてみたらちゃんと入った・・・の図です。
本人としては、「は、入ったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~(^_^) ちゃんと調整すればすんなり入るじゃんかぃ!」と、けっこうな感動を伴ってました。(^^ゞ
いじり素人な私ですから、、もう、はまっただけで小躍りしそうなくらいの悦びでしたもん(^_^)
2
養生を片づけて、あとは、ちゃんとはめなおすだけ・・・・という画像です。
この画像ですが、シフトブーツは、多少、下に引っ張った状態でのものです。
また、シフトブーツに黒いのがかかってますが、以前に100均で購入した安いリストバンドです。
目的は、「汚れ防止」なんですが、正確には「汚れ隠し」ということで取り付けているものです。(笑)
3
今回活躍した道具たちを片づける前にパチリしました。
ノコは100均のくせして、100均とは思えない切れ味でしたね。
アタリを買ったのかな?(苦笑)
4
完成画像です。
当然、試走してますが、まだちょっとなので感想はまた追記しようかなぁと予定してます。
但し、現時点での状況としては、シフトがちょっと重くなったように感じることくらいですね。
ま、それは短くなったんで当然のことですし、想定内のことですね。(^_^)
私としてはシフトチェンジの時にあわてて無理して「ガリガリ!」っていう嫌な異音が立てられないようになったのがよかったかな?と思います。
レバーが短いんでチカラかけられませんから・・・・・(^^ゞ
感触を直接確かめたいかたがいらっしゃいましたら、、お会いした時にでも気軽にお声おかけくださいな♪
ちなみに、とりあえずの感想は・・・
い い っ ! ♡ ♡ ♡
「こりゃ、たまんないなぁ♪」って感じですよん♡
5
追記です。
3/24現在です。
短いシフトについては徐々に慣れてきたきょうこの頃です。
書こうか書くまいかと悩んでいる内容があるんですが、事実なんでやはりupしようと思いました。
「なぜなの?」「私のもそうなるの?」みたいな突っ込みに明快に答えられないのでupに二の足を踏んでいたのですが、事実そうなっちゃったんだよな~・・・と一番不思議に思っているのが私なのです。(苦笑)
あくまでこんなこともあるのか・・・・程度の認識で読み流していただければ幸いです。m(__)m
内容は「ギアの入りが悪いという症状が緩和された」ということです。
具体的には、信号待ちでニュートラルにすると1速に入らなくなっていたんです。ここ最近の症状です。
・・・・で、どう対処していたか?というと、一度アクセルをあおるんです。すると1速に入ります。
ちなみに、走行中はギアのはいり具合が悪いということはありません。
ところが、シフトを短くしたら、この症状がほぼ100%消えたのです。
なんでなのか、私には全然わかりません。
でも、信号待ちでアクセルを一度あおってからシフト操作をする・・・ということは、シフトを短くしてから、覚えている限りではおそらく1度もないのです。
この症状緩和とシフトレバーを短くしたことの関連性の有無についても、本人よくわかっておりませんことを重ねて申し添えます。(笑)
私が何かトンチンカンな操作をしていたのが、たまたまシフトレバーを短くしたことで緩和されたりしたことが無意識のうちに起こって、それが好転の要因となったのかなぁ・・・・
本人もいまだによくわかっておりませ~ん(^^ゞ(^^ゞ
でも、直ったんだよなぁ・・・・(^^ゞ
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