シフトレバーを短くし過ぎる・・・・・orz 2/2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
12:09
切断後の画像です。
なぜだかこの作業する時は、いつもいい感じの日差しが降り注ぎます。(苦笑)
2
3
12:11
お片づけです。
パーツクリーナーを吹きつけて脱脂し、その後、軽く潤滑油を吹きつけ、軍手で拭いてかたづけます。
4
12:14
今回も活躍してくれた道具たちです。
ダイスを回している時に、「もうこれ以上回らない」と思ったところで無理しなかったのが、今回、道具をブッ壊さなかった要因かと・・・・(苦笑)
そんな時はちょっともどしてから潤滑油スプレーをしっかり吹きつけてやると少しだけ回るようになるんで、それをコツコツとくり返しました。
5
12:15
でかいでしょ?
こんな古ぼけたヤツ・・・・って見た目思うんですが、使ってみるとどんどん削ってくれるんですよね。
亡父の工具の中から出てきたものです。(感謝)
6
できあがりはこんな感じです。
助手席に人を乗せることが少ない私は、このように助手席シートの定位置が一番前なんです。
当然、手が当たります。まいったなぁ・・・
助手席後部座席は、子供の定位置なんですよね~(^_^;
シフトフィールは重くなりました。
中途半端な入れ方ではギアは入らないなぁというのがファーストインプレッションです。
切るだけ切って、「水中花」とか入った長いシフトノブを買ってつけることになるのかなぁ・・・・と、複雑な気分になっているのはヒミツです。(爆
7
2010.11.23
追記です。
その後、シフトノブ変更で少しだけ高くしました。下記urlにてブログupしております。
http://minkara.carview.co.jp/userid/275246/blog/20472231/
一応、モータースポーツ(ジムカーナ)を少しだけやっていることもあり、『水中花』はどうしても選べませんでした。(^_^;
それに、水中花みたいな長いシフトノブってだいたい15センチって長さ表示なんです。仮にそれを装着したら、二度にわたってカットした量とたいして変わらず、「じゃ、なんでカットしたの?」という自問自答に陥っちゃうんで、意地でも水中花などの15センチものはガマンせねばならないという次第だったりします。(苦笑)
但し、ギアがいい感じに入るときは、上記画像の仕様ですとホントに掌の中でシフトチェンジが終わるという「カコッ!カコッ!」感が満喫できて「切って正解っ!」と思いましたね~(^_^;
でも、それをやるのに私の体格(身長187センチ、足のサイズ29センチ)とこのシート(運転席のみナニワヤオリジナルのスーパーローシートレール&フルバケットシート)では、左肩を数十センチほど前方&下方に落とさないと掌がシフトノブにとどきませんが・・・・・(苦笑)
8
2011.08.01
恥ずかしい追記です。
ブログにもupしております。
(
http://minkara.carview.co.jp/userid/275246/blog/23338471/)
えぇ、エクステンションしました。(自爆×∞ ・・・・orz
実は、ついさっき、たまたまネットで見つけた自動車関連の情報で、「クイックシフト(ショートストロークシフト)の良い点悪い点」を読んだのです。
内容に大いに共感してしまいました。
・・・・・で、今、買ってきて取り付けました。(苦笑)
ちょっと曲がっているやつ・・・・・・(^_^;
そしたら、即効でギアがスコスコ入るようになりました。(笑)
笑ってやって下さい。m(_._)m
シフトノブを短くするのはいいんですが、短すぎはダメですな・・・・・(^_^;
それに、今の私の技量では「短くなってスコスコ素早いシフト操作ができる」というのはムリみたいでした。
あぁ、恥ずかしい・・・・・・m(_._)m
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