• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2012年12月5日

久しぶりのドライブシャフト交換2/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アップをパチリです。
こんな感じで少しにじみでてきたところで、作業を中断してパチリしてます。
でも、ホントはここで交換するドライブシャフトをそばに持ってきておいて、抜いた瞬間に差し替えるという作業のほうが、ミッションオイルとかムダにならなくていいのでしょうね。(^_^;
2
新しいドライブシャフトは、以前に買っておいたものです。
確か、1万円くらいのやつ(新品)だったと思います。
これへの交換をず~っと躊躇していたのは、これに交換後、すぐにイバチューでアウター側ブーツの中を「複雑骨折」させたことあるから、ちょっとトラウマなんですよね~(^_^;

ま、かなりサイドターンのキツいのを繰り返して楽しんでたんですけどね(^_^;
あのときは、積載車のお迎えが来るまで何時間も一人で待ったのが、これまた悲しかったんですよね~(T^T)
3
ミッションオイルは100均で買ったこんな水差しに入れておいてあります。
出口は少し大きめに切り飛ばしてあって、内径を太くして早く補充できるようにしてあります。
4
ミッションオイル交換してそれほど経ってないはずなのに、予想以上に汚いなぁ~と感じる、垂れ落ちたミッションオイルです。500mlもなかったですね。
5
ミッションオイル補充口のガスケットです。ま、パッキンみたいなもんですね。
行きつけの車屋さんで、ミッションオイル交換した時に「二倍近くつぶれているから交換しなきゃダメだよ」と言われたのでそのときに買っておきました。
6
パーツナンバーなどの情報はこちら。
※念のためですが、ミッションオイルのドレンボルトのほうじゃなくて、補充口のほうの・・・・デス(^_^)
私、自分でミッションオイル交換したことありませんので、ドレンボルトを緩めたことないんです。
7
画面中央のココのヤツです。車体下から除くとこんな感じで見えます。
8
タイヤのほうからの視点ですと、こんな感じ。

車体下に寝ころびながら、手を伸ばしてパチリしたわりにはよく映ってるな(^_^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【失敗手帳】ECVを加工して付けてみたが

難易度: ★★

シフトリンケージのOリング 知らなかった⤵︎

難易度:

ATF交換

難易度:

オイル交換など

難易度:

スタッドレス

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation