ゴルフ・ヴァリアントが納車されてから3か月弱。今まで乗ってきた車の経験や雑誌等の情報からあれやこれや悩んで悩んで1台で通勤、買い物、ドライブ等全てをこなせる一台として選んだ車は期待通りの車で何も不満は無い・・・と言いたいところですが、道を行き交うスポーツカーやバイクでツーリングしている人を見ると、やっぱり「運転することが目的」で「音が良い」車が欲しくなってくるわけで…
今日は唐津市呼子町・加部島までドライブに行ってきました。
はるばる呼子まで行きましたが、イカは食べてません(笑)
呼子に行く前に唐津市内でラーメンを食べてきました。
呼子大橋をバックに。加部島にて。
まだゴルフの支払いもあるし、予算は控えめで…
絶対条件として、運転を楽しむのであればやっぱり”MT”
あと、一般道で振り回すのであればハイパワーである必要はない。ハイパワーな車を買ったところで公道では性能を発揮できず、おとなしく走るしかないので結局ゴルフに乗っているのと変わらない感じになってしまう。
候補は、最近のモデルでいうと国産なら86、ロードスター、S660、スイフト、コペン。
輸入車でいうとミニ、500、プジョー、ルノー、あたりか。
ステーションワゴンがあるので実用性は考える必要が無い。であればせっかくなのでオープンか。ロードスター、S660、コペン。
コペンは初代は好きだったけど、新しいのは好みじゃないなぁ。かといって初代で状態のいい中古車はあまりなさそうだなぁ。
S660は乗って楽しかったけど、エンジン音がまんまアクティだったなぁ(笑)スポーツカーで音は大事。そういった点で同じゴルフでもGTIは音が良かったからヴァリアントも同じような音にできればいいのに。でも、ヴァリアント用の社外マフラー自体販売されてない(涙)
となると、MT、オープン、音良しとなると、ロードスターか。NCはデザインが好みじゃないし、NBはもう状態のいいものがあまりなさそう、NDは中古でもまだ安くないから新車買ったほうがお得かなぁ、でも、300万オーバーかぁ。
じゃあ、いっそのこと、と一度乗ってみたかったクラシックモデルも候補に入れてみることに。といっても、メカの知識があるわけじゃないし、維持費に金がかかりすぎるのも困るので、流通量が多くて、専門店もある車、ということで、新たに空冷VWとミニを候補に入れてみることに。
ということで、ドライブ帰りに福岡市内にあるミニ専門店のDO-TETSUさんに行ってみました。
ミニは元々条件の一つだったオープンではありませんが、20世紀で最も影響力のある車を決める「カーオブザセンチュリー」で2位になった車であり(1位はT型フォード)、多くの人が知っている名車、また、「ゴーカートフィーリング」と言われる独特のクイックなステアリングフィールやラリーで活躍した歴史など、元々実用車でありながらスポーティーな性格で以前から一度乗ってみたかったのと、長い保証が付いて価格も手ごろなので(200万弱)、複数の展示車の中から悩みに悩んだ挙句(ボディーカラーやインパネやホイールやいろんなところが各車カスタムされていて一見同じミニでも結構違いがあります)、最終型でホイール以外はノーマルのブリティッシュレーシンググリーンのクーパーに試乗させていただきました(写真忘れた!)。
色々良い点悪い点は知っていたつもりですが、170cmの私が乗ってシートを一番後ろにしてもペダルを踏むのに窮屈なのには驚きました。また、ミニ独特のトラックのように寝たステアリングのせいでメーターの下半分が見えず、買うのであればここはカスタムで改善したい所です。
気になる点はありつつも、勇ましい排気音(マフラーによって結構音が違う!)にやられ、今、クラシックミニが一番の候補になりつつあります。
明日、不動産屋に月極駐車場を探してもらおうか・・・
夢のセカンドカー生活なるか!
Posted at 2018/08/19 23:52:33 | |
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