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francescopaddeの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2019年7月10日

オルタネーターベルト 【270256km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
24万5000km走行で私の元にやってきたインテグラくん
1年5ヶ月間1度も自走不可にならなかったことが自慢でしたがついにその記録が途絶えてしまいました。

オルタネーターのベルト切れでバッテリー警告灯が点灯しレッカーを呼ぶことに

消耗品は細々替えていたつもりですがベルトは全然見ていませんでした。
そろそろタイベル交換の時期なのでショップ作業でまとめてやってもらおうかと思っていたらブチ切れました反省しています。

ちなみに普通に走っていて切れたわけではなくアクセル全開にした瞬間にブチンと音を立ててブチ切れたので自分でトドメを刺した感じですね。

今回購入したベルト
オルタネーターベルト:4PK760
https://www.monotaro.com/p/1894/4512/

2
しっかりベルトが切れてしまっていますw

オルタベルト、エアコンコンプレッサーベルト、パワステベルトの順でついています。
なのでオルタのベルトを付けるためにはエアコンコンプレッサーとパワステのベルトを外す必要があります。

パワステベルトの外し方は以前載せたパワステポンプ交換の整備手帳(下記リンク参照)に載せてあるので割愛します。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2754094/car/2548591/5364014/note.aspx
3
続いてエアコンコンプレッサーベルトの外し方です。

①の12mmのナットを緩め
次に②の14mmの6角の突起?を緩めるとベルトのテンションを下げれて外せるそうです。

さらにエアコンコンプレッサーベルトのみ左下マウントも外さないとベルトを取り外すことが出来ません。

ちなみに私は固着と作業スペースの狭さに嫌気が差し
元々エアコンが壊れていて外すか直すか悩んでいたので
コンプレッサーベルトにハサミを入れコンプレッサーを取り外しました。
4
コンプレッサーを外したエンジンルームです。
ビフォーを撮り忘れましたがコンプレッサーファンとコンプレッサーが無くなってかなりスッキリしました。

これでドヤ顔でエアコンレスだとみんなに自慢できます。

エバポレーターなどはまだ外していないので後日外して更なる軽量化をしたいと思います。
5
オルタネーターは2箇所で固定されています。

上側からのぞき込むと見えるこの12mmのナットを緩めます。
少し狭いですがメガネレンチで緩められました。
6
続いて2つ目

車体の下側からこの14mmのナットを緩めます。
この2箇所を緩めるとオルタネーターがフリーになります。
7
ベルトにテンションをかけるのに1番手こずりました。
この隙間に工具を入れてテコの力でテンションをかけながら12mmのナットを締め付けました。
狭くて少し作業しにくいですが少し工夫すれば問題無く出来ます。
8
あとはパワステベルトを付ければ完了です。

実はパワステベルトもついでに替えようと思いDC2乗りの方のみんカラを参照してベルトを購入しました。

オルタのベルトは合っていましたがパワステベルトはサイズが合わず付きませんでした、、、、
DC2は型式や年式グレードで色々付くつかないがあるそう。
1番確実なのは今ついてるベルトの品番で購入する事なのですが廃盤、、、、

暇なときにディーラーで発注してきますかねえ

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