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kurobonのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

知ってる人は絶対口にしない、左右5mmづつを張り出す話

何でもかんでも感じた事は書かないと済まない、悪いタチのオレσ(^o^)。

つい先日、フロントフレームのスポット増しのような事もやってはいるのに、性懲りもなく、更なる強化を考えて、某社のようなフレームサポートを作るため、あれこれと構想を練るべく左右のフロントフェンダーを付けてみた。

フロントフレームのリブにそれを載せると、そのままではボルトが入らないほど、フレームの穴に対してそれは外側に位置している。





こんな事、黙っていて、

「オレσ(゚∀゚)のは、フロントノーマルフェンダーに7.5Jが余裕だぜ。」

とか言ってる方が、格好いいんだろうか?






アホやな、オレσ(^o^)。




sataiyaさん、惜しいところまでは考えつきてましたね。さらに読めればチューニング。
https://minkara.carview.co.jp/userid/497104/car/1000300/3747679/note.aspx
2018年06月15日 イイね!

こんなもん、手に入れました。

ヤフオク、見てたら以外に安いんで開始金額で入れたら落札出来ました。
ラッキー
∩(*^∀')
[ } good job



定規を手にし



実測計測によるクラッチ当り面積の計算

〈JA11〉
90×90×π=25,434
60×60×π=11,304
25,434-11,304=14,130

〈EA11R〉
85×85×π=22,686.5
60×60×π=11,304
22,686.5-11,304=11,382.5

〈EA11R〉に対する〈JA11〉との対比率
〈EA11R〉:1
〈JA11〉14,130/11,304=1.24

と言う事で、クラッチのバネの強度を無視した計算からは、おおよそ1.25倍の強化となると思われます。


EA11Rクラッチディスク+カバーは外径の違いから付かず。当然か。

ちなみに、重量は〈JA11〉〈EA11R〉とも、7.3kgで変わらず。
(写真を良~く見ればちょこっとだけ形状の違った所があるんだけどね。)
Posted at 2018/06/16 07:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2018年06月11日 イイね!

今日も今日とて、買い出し部隊。

定期的病院通いのため、明けですが―――原チャリ故障のため、本チャリ―――、4kmまで自力走破。

 /~§ 
○〆∞○ charii --- nn♪*゚

で帰りに、こんなもんを買って来ました。
百均
水切りポケット
メッシュボード







ホームセンターで
VU50-40異径エルボ







































これらを組み込むと、

















      ↓





















如何でしょうか?

(メッシュボードはダクト内に切り刻んでピッタシ収めるつもりです。)
Posted at 2018/06/12 09:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

「至極の刻」と「地獄の時」



作業内容が元に戻すのためと、それより先に進めるのと、気持ちの受け止め方が、大きく違う。

仕事の日でも、休める時間はもちろん有り、そう言う時には、もっぱらレストアの進行に思いを巡らす。


だが、5月末にレストアの九割方が終わって、ボディ補強に入った途端、この時期の天候の良さも加わって「至極の刻」へと変わった。

それまでは暑さや寒さをどうやって躱すのかを一番に感じていたのが、嘘のようにである。

「地獄」と「至極」(至福を使う方が多いか。)は表裏一体の物では無いのだろうか。

(何か、仏教のおしえみたいな話だな、こりゃ。)
Posted at 2018/06/12 06:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2018年06月04日 イイね!

《緊急指令》 カプチ乗りの皆さんへ。

普段乗りのまま出来る、サビ対策を遂に見付けました。

① ダイ○ーに行きマグネットピックアップツールを108円で購入する
② 軍手及びビニール袋(何でも可。)を別途用意する。
③ 助手席側グローブボックスを開け、ボンネットオープナーを引く
④ エンジンルーム内(最上段写真)の矢印穴にツールを突っ込み、捏ねくる。
  塞がれていない穴から、可能な限り色々な方向・深さに探りを入れる。
⑤ ツール先端の鉄の花びらをビニール袋にひたすら軍手で刮げ落とす。
⑥ 獲れ高は、カプチの程度によりビー玉クラスから、卵一個分まで被害の大きさはカプチそれぞれです。

なぜこれを突然思いついてかと言うのは、昨日ここのスポット増し”もどき”を使用とポンチを打っていたら、ストラットから繋がるここの隙間から「サビ粉がサラサラと落ちて来ました。

オレσ(^o^)の場合は、馬に載っているので、スポットとスポットの間に[-]ドライバーを差し込み捻って広げて、そのチョイ上をハンマーで☆*中←■๑ )ガンガン叩いたらわ、ワッサワッサと出るわ出るわ。
σ(゚∀゚ )オレの運転席側は卵1けケースでした。
そして助手席側はうずら1ヶでした。


多分、カプチの常連の弱点。
ストラットとメンバー間のサビ発生が比例していると思われます。

勿論エアコンプレッサーをお持ちの方は、ここからエアブローすると、さらに効果が上がります。

皆さんのカプチの健康状態把握にの参考になればと、一筆啓上致しました。


オレσ(゚∀゚)はこの後フレーム後端下に8.0mmの穴を開けときまいた。



何か、図が見えにくいので色を変えました。
Posted at 2018/06/07 21:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ フロア補強バー製作 No.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2754551/car/2343534/4849886/note.aspx
何シテル?   06/25 05:53
新潟の軒下チューナーkurobonです。箱代えして2代目ですが、これも同じ穴の狢(ムジナ)でした。まa自力レストアしか無いでしょ。(´д`)
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