• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレなかの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2023年6月28日

もう眩しくないっ!純正ミラーを防眩ミラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
奥さん号のLA650Sタントですが、防眩ミラーがありません。
ごく稀にハイビームのまま後ろに着いてくれる車に遭遇した時に眩しくて仕方ないので防眩ミラーに交換していきます。
2
まずは防眩ミラーを準備します。
ミラジーノのミラーを流用するのが主流ですが、ブラック基調の内装、角張ったデザインの車に楕円でグレーのミラーを付けるのが気に入らなかったため、ハイトワゴンのトール(ルーミー/タンク/ジャスティー)用のルームミラーをチョイスしました!
ちゃんと切替レバーがあります♪
3
ミラー裏面の締めつけ圧を調整するビスを緩め、ボールジョイントにシリコンスプレーを吹き付けよく馴染ませます。

よく馴染ませたら台座をミラーから引き抜きます。
※両足でミラーを固定し両手で引き抜くと一瞬で分離出来ました笑
4
タント純正ミラーを取り外していきます。
ミラー裏面の調整ネジを取外し、こちらも台座からミラーを引き抜きます。

⚠️ネジの裏面に固定用の小さなナットがいます。
落とすと紛失の可能性が高いので指で押えるなど注意してください\_(・ω・`)ココ重要!
5
引っこ抜いたミラー達を比較します。
上がLA650Sタント純正ミラー
下がトール純正ミラー(防眩ミラー)になります。
トール用のミラーの方がふた周りほど大きいです。
6
防眩ミラーを台座に接続します。
ボールジョイントと取り付け穴を合わせ力いっぱいパチンと音がするまで天井側に押し付けます。
接続出来たらミラー裏面の調整ネジを締めます。
※ミラーがゆるゆるだと走行中に下を向くので必ず調整しましょう。
7
取付後です。
サンバイザーをギリギリかわしてるので開閉可能です!
視野も広がり一石二鳥です。
8
キチンと動作しています。
コレでハイビーマーがやってきても眩しくありません(*^^*)
ヤフオクで2,000円程度で入手できますので皆さん試してみてはいかがでしょうか?

◆おまけ
タントとトールのボルト穴は共通ですので根元からの交換は可能ですが、ステーの形状が異なるため、タントの台座カバーと干渉します。
大汗をかいて1度、根元から交換しましたがカバーと台座が干渉して取り付けられなかったので、ミラーのみの交換となりました笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月法定点検仕様(車検と同じ)

難易度:

Panasonic Blue Battery caos N-M65/A3 交換

難易度:

タントカスタムのブレーキパッド交換 結構ヤバかった

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ワイドブルールームミラーとルームミラーカバーの取り付け

難易度:

12ヶ月法定点検終了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サンデードライバーが多くなるGWだからでしょうか。
20台に1台くらいはハイビームのままの車とすれ違います。
確かにハイビームは推奨ですが使い方を知らないドライバーのせいで対向車が非常に迷惑です。
せめて最低限のインジケーターの意味を理解して運転して欲しいですね(´・へ・`)」
何シテル?   04/28 21:45
レヴォなか@VM4からフォレなかに変更しました。 B型フォレスター Advanceを降りて E型フォレスター SPORT乗りになりました(*>∀<)ノ♪ 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KeePer技研 コーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:20:57
スバル(純正) リモコンエンジンスターター(イモビライザー付車用)取付1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 00:52:29
audio-technica 平型ファストン端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 12:47:20

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
B型Advanceから箱替えしました! 正直、B型のルックスやAdvanceのブラウンレ ...
スバル フォレスター フォレスターさん (スバル フォレスター)
2020.7.2 B型advance契約 2020.8.29 納車 2022.10.2 ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...
スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
2016.2.6 ~ 2020.8.29(4Y7M) ODO:78,091km 発売予 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation