【パーツレビュー】DK Motion A Brand New Tail Lights for C-HR で紹介した全く新しいC-HR用のテールライトの取り付けについて紹介します。今回は(2)内側テールライトの配線構成についてです。
写真は右側(運転席側)のテールライトのセットですが、向かって右側が外側テールライト、左側が内側テールライトになります。
内側テールライトの裏面です。向かって左側の4芯カプラーと右側に赤・黒配線の2芯カプラーがありました。
左側の4芯カプラーは外側テールライトからの4本の配線がカプラー接続できるようになっていました。
配線色は外側テールライトの配線構成で説明しましたが、赤・緑・黄色・黒の4色となっており、通電テストを行った結果、それぞれ赤:ブレーキ、緑:スモール、黄:ウインカー、黒:アースとなっていました。
右側の赤・黒の2芯カプラーですが、通電テストを行った結果、それぞれ赤:バック線、黒:アースとなっていました。
このバックライト用のオスカプラーですが、写真のような形状になっていました。
これはLEDテールライト車での内側テールライトへの純正メスカプラーです。4芯カプラーとなっており、当然取り付けるテールライトの2芯カプラーとは適合しませんでした。
これはハロゲンテールライト車の純正メスカプラーです。
ハロゲンテールライト車では純正内側テールライトにはバックライトしかありません。したがってハロゲンテールライト車には取り付けるテールライトの2芯オスカプラーがそのまま挿入できるのかと思っていましたが、純正オスカプラーには長方形の枠の真ん中に隔壁があり、工程5のDK Motionのオスカプラーが入らない事がわかります。
もしかしたら海外製のハロゲンテールライト車のカプラー形状が異なっているかもしれません。
(ここから追記です)
その後、海外の知人に海外のC-HRでハロゲンテールライト車のカプラーがどうなっているのか写真を送ってもらったところ、カプラー形状が異なっており、新しいテールランプのカプラーがそのまま適合しそうという事を報告しました。
しかし更にその後ハロゲンテールライト仕様のみん友さんから連絡があり、写真左上のようにメスカプラー(電源側)自体は工程7のような形をしており、その相手のオスカプラー(右上)も新しいテールライトからのカプラー形状と異なっていましたが、(左下)その先のバックランプのソケットを外してみると先端にバックランプのバルブが装着されており、(右下)バルブを外してみるとなんと海外製のものと同じ形状の端子である事が判明しました。
したがって、今回の新しいテールライトは海外モデルであっても国内モデルであってもハロゲンテールライト車ではそのまま取り付けられるように設計されているようです。
これからハロゲンテールライト車では配線加工不要で取り付けが可能ですが、LEDテールライト車では配線加工が必要となります。作業を行う際には外側テールライトの配線構成と内側テールライトの配線構成を踏まえた上で配線を行って下さい。それぞれの配線構成を理解すれば、LEDテールライト車でもハロゲンテールライト車でも取り付けは可能です。
以上、DK Motion C-HR用テールライトの取り付け (2) 内側テールライトの配線構成でした。
DK MotionC-HR用テールライトの取り付け (1) -1 メーカー推奨ルートに続きます。
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C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)
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Posted at
2019/03/12 16:52:26