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C-HR FANのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

フロントドア・アームレスト下LEDの交換

フロントドア・アームレスト下LEDの交換










C-HR FANです。前回、「インナードア・アームレスト前ポケットへのLED設置」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40490256/
の際にインナードア・アームレスト下のLEDの場所も発見したので、続いて、LEDもエーモン製に取り替えを行いました。

これは、以前かひこさんも整備手帳「ドアイルミ」で解説されていましたので、参考というか真似させていただきました(かひこさん、ありがとうございます)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2786212/car/2394453/4401932/note.aspx


純正のイルミです。ちょっと光量は足りないですね。点灯していかどうかもわからないぐらいです。

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下から見るとレンズの中に青色 LEDが一つ点灯しています。

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これは、フロントドアの内張りを剥がして、完全に分離した状態です。右上のカプラーで車体側カプラーと接続されていますが、これを外した状態で作業して下さい。

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決して、完全に分離しない状態で(少しだけ剥がした状態で)カプラーをつないで作業しないで下さい(通電していますし、その際に狭い空間でちょっとでもショートを起こしたらくうねるさんによるとメインECUが破損するようです)。内張りの反対側は金属がいっぱいですから要注意です。内張りを完全に分離した状態で作業すると安全です。

ここにLEDの入ったボックスがあります。

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ボックスは爪二つで閉まっていますから、小さいマイナスドライバーで押してボックスを開けてください。

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こんな形でLEDが収まってます。

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LEDはボックスの中で両面テープなどで固定はされていません。配線は2本。白が+線、黒がアース線です。

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LEDの基盤の縦は13mm(あ〜、物差しが木製、めっちゃ古いですね〜)。

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LEDの横は10mmぐらいです。

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LEDの発光部はこちら。

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取り出しボックスはこんな形、配線が二つおさまって、蓋が閉められるようになってます。

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一応、車体側のドアについているカプラーを検電し、白が+線、黒がアース線という事を確認しました。見てのとおり、内張りを剥がした車体側は金属ばっかりなので、危険が一杯です。ショートに注意・注意ですよ。まちがってもこっちで配線剥き出しで作業してはいけません。

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入れ替えるLEDはエーモンのワンポイントLED (平坦なタイプです)の青色を選びました。

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青色と白色があります。

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LEDは9.2mm×9.2mm大ですので、十分入ります。

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発光部はこんな感じです。

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裏には両面テープが付いてますが、今回は使いません。裏をみればわかりますが、黒線がアース、黒白線(表からみると黒線に見えます)がプラス線です。

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カプラーを一時的につないで、純正のLEDを点灯させ、9V電池で付け替えるLEDを点灯させ比較しました。新しいLEDの方が随分明るいですね。

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再び、カプラーを外して、作業開始です。まず、エーモンのLEDの配線を短く切り、接続部には最近流行の接続コネクターを使用します。これ、0.2sq(細線)から0.5sq(通常線)までいけるのでとても使いやすいです。

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実物を見るまでどういう構造かわかっていませんでした。
この細い穴に配線を剥かずに奥の突き当たりまでつっこんでプライヤーで圧着します。

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構造を知るために、黄色のカバーを外したところです。奥までの間にエレクトロタップのような配線を剥いて、挟む構造が2つ並んでいるようです。配線を奥までセットして、黄色いカバーをプライヤーで挟み込むと、2つの接点で被覆をむいて接触するようですね。

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一方、エレクトロタップは一カ所で接点を持ちます。

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したがって、接続コネクターの方が接点が2つなので、接触不良を起こしにくいように思えます。なのでこれが最近のお気に入りです。

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エーモンの新しいLEDに配線コネクターを圧着しました。

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接続コネクターを接続したところです。写真ではわかりにくいですが、黒線がアース、黒白線がプラス線です。

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純正の配線も1本(アース線を)切断して、接続コネクターを圧着し、続いて残りのプラス線も切断し接続コネクターを装着しました。その後、それぞれ、新しいLEDの配線と接続しました。白線と白線、黒線と黒線を接続します。簡単でしょ?

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一時的にカプラーをつないで点灯確認です。

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再びカプラーを外して、新しいLEDを固定ボックスに入れ,、蓋をしめて固定しました。

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配線はナシジテープで絶縁しました。その他の配線もナシジテープでまとめました。

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最終的にはこんな感じです(A型の性格が出てるでしょ?)。

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運転席側です。とても明るくなってます。

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助手席側です。

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以上、フロントドア・アームレスト下LEDの交換でした。作業自体はとても簡単ですので、誰にでもできるはずです。ただし、くれぐれもショートだけは起こさないように注意して下さい。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

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Posted at 2017/09/29 00:08:35 | コメント(1) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:はい:C-HR用サイドカメラ(SCK-60C3A )および入力ハーネス(SCH019T)

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:信頼性、画質、アフターサービス等です。サイドカメラ購入時に事前にわからない事について質問し、丁寧にお答えいただきました。なので信頼性は検証済みです。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 12:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月28日 イイね!

インナードア・アームレスト前ポケットへのLED設置

インナードア・アームレスト前ポケットへのLED設置









おはようございます、C-HR FANです。

※これから紹介する作業に関しては、同様の事をされる場合自己責任でお願いします。

前回「単発砲弾型LEDとLEDマウントについて考察した件」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40478163/
で、エーモン製の単発砲弾型LEDを紹介しましたが、今回はそれを実際にC-HRの車内に装着しました。普通のところ(?)では面白くないので、今回、インナードア・アームレスト前のポケットに装着を試みました。実は、他の目的で、フロントドアの内張りを剥がす練習をしていた時に、インナードア・アームレストのLEDの配線を見つけて、それを利用すればここにLEDを設置できるなと思ったからです。

インナードア・アームレスト前のポケットとはこの部分です。

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この部分に運転席から直接見えないように、後ろ側にLEDを埋め込めたらいいなと思ったのです。

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早速作業です。まず、内張り(ドアトリム)のスイッチパネルを内張りはがしで剥がします(注:Gracioのインサイドドアアンビエントが装着され、その配線が写っていますので、みなさんがされる場合と配線の見え方が少し違っているかもしれません)。

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スイッチパネルのカプラーを外して、パネルを外したところです。

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このボルトを二つ外します。

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ドアベゼルの蓋も外します(蓋に配線があるのはGracioのインナードアアンビエントのものです)。

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ドアヴェゼルの中にあるボルトもはずします。フロントドアに関してはボルトはこの3つだけです。

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その後は、ドアの内張りをひっぱって剥がします。一応、内張り剥がしを挿入して、浮かせてからひっぱります。

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ドアに足をかけて、少し力を入れてひっぱります(内張りはがしを使ってもいいですが….)。小生のきたない足はぼかしをいれました(注:この剥がしでエアーバックは作動しない事をわかってやってます。

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すこし剥がれてきたところです。クリップで全周とまっています。

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全部はがれたら、写真中央にカプラーが一本(アームレスト下の青色LEDに繋がる配線です、すでに外した写真です)と内側のドアハンドルにつながる配線のついたブロック(2本のワイヤーがついているもの)が残ってます。

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ブロックは枠にはまっています。前方の丸いところの前に爪でとまっているので、爪を押してはずして下さい。爪を外すと、図のようにブロックが持ち上がってはずれます。

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内張りを外側上からみたところです。丸いところで枠にはまっている感じです(赤黒の配線はGracioのインナードアアンビエントの配線です)。丸いところの前に爪でとまっていますので、爪を押してはずして下さい。

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ドア内張りがはずれたところです。そういえば、最近、サンシェードは作業マットとして使われてます。

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内張りをはがすときにクリップが飛んで外れていることがあります。こんなに遠くに飛んでいってました。

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次の作業に入る前に外れたクリップは忘れないように戻しておいて下さい。

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車体ドア側のアームレスト下の青色LEDに繋がる配線カプラーを一応検電しました。2芯カプラーで白のラインが+線でした。

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ではポケットに穴をあけていきます。図の場所です。

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隙間の前方からドリルで8mmの穴を開けました。

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そこに、エーモンのφ5の青色LEDをセットしていきます(この場所にはコーキングは不要ですが、将来別のところにLEDを設置することを考えて、練習がてらにコーキングしました)。

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しかし、裏側からロックマウントがうまく固定できません。裏を見ると、ポケットを補強するプラスチックの羽が邪魔をしていたので、はさみで切りました。

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しかし、前回のブログ「単発砲弾型LEDとLEDマウントについて考察した件」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40478163/
で説明したように、ロックマウントがうまくはまりません(ここを今回説明するのが面倒だったので、その部分を分けてブログで前回説明したのです)。色々施行錯誤して、結局10mmの穴を開けて、ロックマウントを固定しました(クラフトリーマーも持ってましたが、狭いスペースなので入りませんでした)。

セットしたLEDの周りに傷がついているように見えますが、ドリルの削りかすです。

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LEDがセットできましたので次に配線です。アームレスト下の青色LEDに繋がる配線のカバーを途中でカットしました。白が+線、黒がアース線だと事前に調べてわかっています。

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LEDのアース線からつないでいきます(カプラーを外しているので電気はきていません)。

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ドアを開閉して、振動を与える場所なので、エレクトロタップではなくて、スプライス端子で接続しました。スプライシング端子での接続はブログ「球屋リア・カップホルダーイルミ」で詳しく説明していますので、そちらを参照してください
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40390824/

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同様にプラス線(LED側は赤線、車体側は白線です)もつなぎました。プラス線の作業に入る前にマイナス線はきっちり絶縁して下さい(今回はカプラーを外しているので電気はきていませんが、まさかのショート対策です、いつもそうするように癖をつけて下さい)。

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接続部はナシジテープ(ビニールテープとちがってべたべたしない、定番だそうです)で絶縁です。

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配線はこんな感じになりました。

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アームレスト下の青色LEDに繋がる配線カプラーを接続して点灯確認です。

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無事点灯しました。

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次に助手席です。運転席で苦労したので、助手席は試しに前から穴を開ける(前側にLEDを取り付けする)事にしました(前側にはひろいスペースがあります)。

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10mmの穴をあけ、ロックマウントがしっかり入ってますね。

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同様に配線処理をしました(左側が助手席の前方向です)。

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点灯確認です。

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ドアを戻して点灯確認したところ(運転席側です)。

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運転席側はポケット後ろにセットしたので青色LEDの上方への光りが前方に投射されています。

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助手席側です。助手席側は前方にセットしましたので、光りが見えて眩しいかなと思いましたが、のぞき込まないかぎり見えないので眩しくありません。もし気にいらなければ、ホームセンターで穴に蓋をするキャップも見つけているので、穴を塞いで、別のところに移設するのもできると思い、助手席は前方に設置しました。

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助手席側はLEDをポケット前方にセットしたので、青色LEDの上方への光りは後方に投射されていますね。下のLEDの光りと繋がっているように見える(まるで穴が開いているみたいに見えます)ので、こちらもアリかと。

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運転席側のムービーです。



https://youtu.be/oMSNbIZOsvY


助手席側のムービーです。



https://youtu.be/LrYB9e96sEc



以上、インナードア・アームレスト前ポケットへのLED設置でした。いかがでしょうか?作業は簡単なので、興味の出た人は、このブログを参考に施工してみてください。それと、作業中にインナードア・アームレスト下のLEDの場所も発見したので、これに続いて、LEDもエーモン製に取り替えてます(純正は暗いので)。それについては、後日、ブログに書きますので〜。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


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Posted at 2017/09/28 05:58:02 | コメント(2) | 日記
2017年09月26日 イイね!

単発砲弾型LEDとLEDマウントについて考察した件

単発砲弾型LEDとLEDマウントについて考察した件









おはようございます、C-HR FANです。
最近、ホームセンターに行くと、エーモンの単発砲弾型のLEDが目に入りました。

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拡散レンズでやわらか照明ということで、どこかに利用できないかなと考えました。白色と青色が売ってました。LEDの大きさはφ5です。

φ5って何?5mmの事?とすこし悩みました。ちなみにφは直径を表す記号で、単位はmmだそうです(とくに単位の表記がない場合はmmという事になるそうです、mmって書いてくれればいいのにね)。読み方は[まる(丸)]だそうです。円を棒が横切って直径を表しているという事と、数字のゼロ[0]と区別するために斜線を引いて表しているそうです。パソコンで入力する時にはギリシャ文字のφ[ふぁい]で代用入力しますが、読み方はあるくで[まる]だそうです。


中身はこんな感じで2本セットです。赤が+、黒がマイナスです。

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こちらは白のLEDでの点灯状況です(ちなみに、普通の乾電池では点灯しません。9Vの[四角いやつです]電池ですると点灯します。3Vのものなら3つ直列にすると点灯します)。

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こちらは青です。

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車外での使用も想定して、防水コーキングの練習をかねて、コーキング剤も購入。お風呂場のコーキング剤のバスボンドです。色も色々ありましたが、クリアータイプを購入しました。

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こんな感じでヘラに絞り出して

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接続部に塗りつけました。

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固まるまで乾燥です。こんなものに貼り付けて、しばし乾燥させました。あやしい作業なので、自分の部屋でこそこそしてます。

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さて、単発LEDを車のどこかにマウントするのに、こういうものが売っていました。LEDロックマウントです。

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こういうパッケージでφ5対応と書いてますね。

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裏面にはφ8 の穴を開けてマウントすると書かれていました。

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そこで、ホームセンターで適当にアクリル板を買ってきて、ちゃんとマウントされるか実験してみました(C-HR FANって休みの日に何やってるんですかね?)。アクリル板の厚さは測っていませんが、車のパネルなとの厚さはこれぐらいかな〜ってぐらいの厚さを選びました。正直に言うと、この実験の前に、すでにC-HRのある部分に単発LEDを埋め込もうとして、ちょっと苦労したんですよね。それで、今後のためになにか良い方法がないか模索するために実験してみたというのが、今回の話なのです(単発LEDの埋込については次回ご紹介しますので〜)。


話を戻します。買ってきたアクリル板に8mmの穴を開けてみました。右上のようにLEDは本体 (先端パーツ)に装着しますと本体 は8mmの穴にひっかかり抜けませんが、ちょっと強く引っ張ると、LED自体が抜けてしまう事がわかりました。なので、本体 (先端パーツ)だけでは固定は無理で、ロック部品(ロックマウント)で固定が必要ですね。下の穴のように、マウント自体は穴に入りません。

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裏側から見るとこんな感じですね。本体が少ししか裏に出ていませんが、この少しの部分をロック部品で締め付けることによって固定するようです。

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しかし、裏に出ている部分が少なすぎて、うまくロックできませんでした。がたがたして抜けてしまいます。

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結局、これぐらいにしかなっていないのでしょうね。

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これがちゃんと機能するには、これぐらいの厚さでなければ、機能しないとおもいます。

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そこで説明書きをよく見ると、右上の枠に対応する板の厚さ(板厚)が1〜3mmって書いてました。なーんだそうだったんですね。うーん、車のパネルって、もうちょっと厚いような気がするぞ〜。大丈夫か?(注:本来パネルに装着するのではなくて、LEDテープみたいにLEDを薄い板にマウントする事を想定した商品なんでしょうね)。

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実験的にアクリル板に段階的に10mmまでの穴を開けてみました。

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すると10mmの穴でロック部品がしっかり固定されました(注:これは本来の使い方ではありませんので、自分でされる場合は自己責任でお願いします)

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10mmならちょっとロック部品が飛び出るでしょうか?9.5mmぐらいがベストだと思いますが、9mmと10mmのドリルしか持ってません。クラフトリーマで9mmからすこし広げるとよいかもしれません。

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コーキングした場合はこんな感じになります。

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LED装着部がそれほど狭くなく、パネルから表面へのでっぱりを気にしないのであれば、このような商品もあります。

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パーツはこんな感じです。

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5φのLEDに対して、8.5φの少し大きめの穴を開けて、LED自体はレンズ内に固定されて、カバーを両面テープで貼り付けるようです。

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レンズは実験で用いたアクリル板では裏にこれぐらいしか出ません。なので、カバーの裏に貼った3Mテープ(両面テープ)のみで固定という事になります。ちなみに穴は8mmでも全然レンズは入ります。

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まあ、こんな方法もありますので、ありかな〜と思います。エーモン以外にもLEDロックマウントは色々売り出されていたり、レンズ単体で固定できるようなものも売ってます。

こちらは孫一屋のものです。うすい板にLEDを固定する場合は良さそうですね。
http://mago1shop.com/?pid=34896965

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https://www.youtube.com/watch?v=FRfGeVzFQ8M

LEDカバーだけで固定できそうなものも売ってました。いつか検証してみたいと思います(っていうか海外在庫って書いてるし〜)。

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現在でも、良いLEDマウントがないか模索中です。良い商品を知っている方は教えてもらえるととても嬉しいです。

以上、単発LEDをLEDマウントについての考察した件でした。ある場所にLEDを埋め込んだ件については後日報告します。


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Posted at 2017/09/26 05:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

GRハリアーの取材報告

GRハリアーの取材報告










こんばんわ〜C-HR FANです。
今日は各地で大きなイベントがありましたね。いろんなところで、C-HRを愛する方々が交流する事はとても良いことですね。

私は用事があってどのイベントにも参加できず。夕方に先日発表されたGR [GAZOO Racing]ブランドのうち、GRハリアーが本日から展示されると聞き、ディーラーに見に行ってきましたので報告します。

夕方、ディーラーに到着です。

(担当さん)C-HR FANさん(もちろん本名で呼ばれます)、いらしゃいませ~。

(私)今日は取材です~。

最近入り浸っていることもあり、店長さん以下、整備士さんまで顔見知りです。みなさん親切なんで、とても気持ちいいです。

さっそく、GRハリアーの取材です。
いきなり目に飛び込んできました。うひょ~。

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ほかのGRとちがって、レクサス風のスピンドルグリルが格好いいですね。それにレクサスとは一風違い、サイドまで幅広く、深く切れ込んでます。センター下には長方形(?)のメッシュ。サイドにはメッキガーニッシュが取り付けられてました。

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エンブレムマークはハリアーマーク(鷹みたいなやつ)ではなくて、GRだけトヨタマークに代わるらしいです。

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サイドはこんな感じです。

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サイドのGRマーク

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後ろはこんな感じです。

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デフューザーと黒のメッシュはGR特有らしいです。

GRマークいいですね。

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内装です。シートはGR仕様だそうです。

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運転席はこんな感じです。

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GRマークがおしゃれ。

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これはGR仕様のスタートスイッチですがとても格好いいですね。部品手に入らないか調べてもらうように依頼しました。

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内装もところどころカーボン仕様になってました。

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ホイールのシルバーも色が少し異なっているそうです。
赤のラインもGR仕様

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キャリバーは白でGRの文字が….。すごくいいぞ。C-HRでこのデザインのキャリパー出してくれないかな~?

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化粧ナンバープレートもすごくおしゃれ~。とても欲しいです。

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GRハリアーについてはこんなもんでした。

ちなみに前回ご紹介したツートンC-HRも一緒に展示されてました。

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今回、取材した感想ではスタートスイッチとキャリパーがとても気に入りました。GR C-HRはまだ発表されていませんが、以前雑誌CARトップ8月号でスクープされていましたね(当時はぼかしで紹介しましたが、もうそろそろぼかしなしでもいいかな~?)。

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C-HRは長方形のグリルですが、GRハリアーみたいに、スピンドルグリルにしてほしいな~と個人的には思います。

以上、GRハリアー取材の件でした。


C-HR FANの過去の投稿はこちらです。

一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方などはお断りさせていただく場合がございます。また申請前に【イイネ】やコメントなどをある程度継続的に入れていただいていない方はお断りさせていただいています。さらに、たとえみん友さんになっても、その後まったく交流のない方、閲覧された形跡がない方、閲覧していただいてもコメントをいただいたり、【イイネ】をいれてくださらない方は、みん友を解除させていただく場合があります。またみん友になり私の投稿を参考に同様の作業をされた際にはその旨を言及していただくようお願いします。みん友交流が目的でなく単に作業方法の閲覧のみが目的と考えられる場合解除の対象となる場合があります。あしからずご理解下さい。なお、一度みん友を解除された後に再度みん友をご希望の方はご連絡下さい。

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04〜12-08)

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Posted at 2017/09/24 23:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
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