• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-HR FANのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

ターミナル端子を自分で作製する場合に気を付けてほしい事

ターミナル端子を自分で作製する場合に気を付けてほしい事









おはようございます。C-HR FANです。
昨日、C-HRでドア接合部のGI2コネクターを自作配線で渡るで、GI2コネクターを自作ターミナル端子で渡る事について検証した事を紹介しましたが、その際に「慣れていない方は配線付きのものを購入される事をおすすめします。」と書きました。

というのは、端子に配線をかしめる際に、かしめた端子部に歪みが生じると、カプラーにうまく挿入できなかったり、途中で動かなくなってしまう場合があります。その場合、一旦引き抜く事になりますが、GI2コネクターの場所でこれが起こると大変です。特に運転席側など、狭い空間ではやりにくく、ドツボにはまることがあります。

端子付き配線を自作する場合、端子がうまく挿入できるかどうか、できれば最初からGI2コネクタで作業するのではなく、事前に練習用のカプラーで確かめておく事をおすすめします。配線付きの端子を購入すれば、このような懸念はまずありません。ひっかかる事なく、スムーズに挿入するだけで終わると思います。

今回はこの状況を説明したいと思います。

写真は025型のオス(M)端子右上型の配線付きターミナル端子を自作しているところです。まず芯線部をかしめて圧着しました。

alt


つぎに被覆部を圧着しました。見た目には比較的きれいに圧着できているように見えます。

alt


しかし、実際に練習用のカプラーに挿入しようと思ってもうまく挿入できません。

alt


これは被覆部に圧着したターミナルに歪みが生じている事が原因です。このような事は細線用の端子を自作する場合にしばしば見られます(めずらしい事ではありません)。とくにエーモン製の細線用の防水カプラーの端子は歪みなく端子をつくる事がとてもむずかしいです。

これはターミナル端子の芯線部を圧着している様子を断面図で見た様子をイメージ化していますが、多くの場合、端子の金属部(被覆をかしめた場所)に歪みを生じます。

alt


専用の電工ペンチを用いるとそうでもなさそうなのですが、エーモンの電工ペンチでかしめると、私の腕が悪いのか高い確率で歪みを生じます。

図のように、ピンクの部分に出っ張りがあると、まずカプラーに入りません。

alt


その場合、カプラーから端子を抜いてやり直せばよいですが、無理に端子を押し込むと途中で端子がひっかかって抜けなくなる場合があります。これがGI2コネクターで起こると泣きそうになる事があります(経験済みです)。

なので、端子がカプラーにうまく入らなければ、無理に押し込もうとせずに、出っ張り部をなくすように修正する必要があります。

alt


私はマフラーカッターの施工で以前紹介したような3peaksのワイヤークランプカッターWCC-250を使ってます(これから買われる予定のある方は私自身試していませんが、エンジニア製の精密圧着ペンチPA-09が良さそうです)。

alt


これの一番手前の小さい丸の部分で全周をかしめれば、きれいな歪みのない円形になります。電工ペンチでかしめた後、これで再度かしめれば、ほぼ確実に抵抗なくカプラーに挿入する事ができます。こういうものがなくても、電工ペンチで歪みを取る事は可能ですので、GI2コネクターなどにターミナル端子を挿入する場合、事前に練習用カプラーで抵抗なく挿入できるかどうか確かめてほしいのです。

WCC-250で歪みを取った後、挿入を試みると、抵抗なく挿入できました。

alt

動画がこちら: C-HR DIY must care Teminal insertion




なお、一旦挿入した端子を引き抜く場合には、引き抜き用の専用工具がありますが、精密ドライバーでも可能です。ただし、精密ドライバーではカプラー内部のロック用の爪を破損する場合があります(端子はカプラー内部の爪とリテーナーの2つの構造で固定されています。爪が破損されてもリテーナーで固定されるので機能上は問題ありません)ので、端子付き配線を自作する場合には、途中でひっかからないか破損しても良い練習用カプラーで確かめて欲しいのです(この場合、端子自体は破損しません)。その内容についても後日紹介したいと思います。また引き抜き用の専用工具も後日ご紹介します。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
Posted at 2018/05/07 14:16:59 | コメント(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

タイのC-HRが熱くなっている件

タイのC-HRが熱くなっている件








おはようございます、C-HR FANです。
ネットを徘徊していたら、タイのC-HRが熱くなっている事を発見しました。

タイトヨタ(Thai TOYOTA)のHPがこちら

alt

な、な、なんだこのC-HR。見たことがないぞ。

alt

alt

見た事もない個性的なC-HRです。

なんでもタイトヨタの純正アクセサリーだそうで、

フロントバンパー

alt

フロントコーナーガーニッシュ 他にないタイプで格好いいです。
alt


リアバンパーのデザインも他にないタイプです。

alt


リアコーナーガーニッシュ 斬新だ〜。
alt


フェンダーガーニッシュも格好いいです。これは買いかも?
alt

フロントとリアのデカール
alt


ヤフオクでいくつか出品されてました〜(というかヤフオクで出品されていたから気が付きました)。

alt

alt

alt

alt

alt







その他、ツートンカラーで青ボディに黒のルーフのツートンモデルや、緑ボディに黒のルーフのツートンモデルもあるようです。

alt

alt

日本では青や緑のボディーには白ルーフのツートンですが、こっちも格好いいですね。

タイトヨタのC-HRが熱いという件でした。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方(登録してその日にみん友申請される方もおられます)やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方、などはお断りさせていただく場合がございます。

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
 







Posted at 2018/03/29 07:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

C-HRのドア接合部GI2コネクターを自作配線で渡る

C-HRのドア接合部GI2コネクターを自作配線で渡る









こんにちは、C-HR FANです。
今回は「C-HRのドア接合部GI2コネクターを自作配線で渡る」です。サイドミラーシーケンシャルウインカーやウォーニングランプなど、サイドドアになにか電装品を取り付ける場合、サイドドア内の配線で済ませれば良いのですが、そうでない場合ドア接合部を渡って配線を車内に取り回す必要が出てきます。

たとえば、サイドミラーシーケンシャルウインカーのVertical Arrowの場合は、あらかじめ、GI2コネクタに適合するような端子付きの配線がキットに付属しています。

しかし、これから、何か自分で電装品を取り付けたいといった場合には、自分で端子付きの配線を用意しなければなりません。でも、どの端子が適合するかといった情報は調べたかぎり、他には見当らないんですよね。自分の過去の投稿ではこの端子を使えば大丈夫と思うとだけ書いてましたが、実際に確かめたわけではありませんでした。

そこで、今回、そのあたりを検証してみました。

まずドア渡りのダイジェストです。
詳しくは【ブログ】Vertical Arrowを自分で取り付けるために(2): GI2コネクターまでフロントドア内で配線の取り回しとカプラー部での端子接続を参照して下さい。写真は助手席側ですが、ドアの接合部にはこのようなゴム製のジャバラにおおわれた防水性のもの(ゴムブーツ)があります。

alt



ゴムブーツをめくると、下には写真のような配線がいっぱい入ったコネクタがあります。C-HRの場合、このコネクタはGI2コネクターと呼ばれます。

alt



外し方にはコツがあるんですが、写真はGI2コネクターを車体から外して手前に引き出してきたところです。

alt



コネクターは黒いストッパーを持ち上げる事によって、二つに分離できます。

alt



これはドア側の配線挿入部の写真です。ここには02型のメス(F)端子が挿入されているのですが、端子が挿さる枠をみると、左上にでっぱった形になってます。ここに挿入するメス(F)端子には左上に突起があるもの(かってに左上型と呼んでます)しか挿入できません。メス端子には右上に突起があるもの(右上型)もありますので注意して下さい。

alt



こちらは車両側の配線挿入部の写真です。ここには02型のオス(M)端子が挿入されています。端子が挿さる枠をみると、右上にでっぱった形(右上型)になってますので注意して下さい。

alt


alt




それらを踏まえた上で、自作で端子付き配線を作っていきます。

メス端子はこちらです。025型住友TSシリーズメス端子非防水/F025型です。こちらは左上型になります。なお購入の際はご自分で再度ご確認ください。

alt



配線付きのものも販売されています。なお購入の際はご自分で再度ご確認ください。

alt



慣れていない方は配線付きのものを購入される事をおすすめします。

というのは、端子に配線をかしめる際に、かしめた端子部に歪みが生じると、カプラーにうまく挿入できなかったり、途中で動かなくなってしまう場合があります(すでに経験済み)。その場合、一旦引き抜く事になりますが、運転席側など、狭い空間ではやりにくく、ドツボにはまることがあります(ちょっとあせると思います、すでに経験済み)。端子付き配線を自作する場合、端子がうまく挿入できるかどうか、できれば最初からGI2コネクタで作業するのではなく、事前に練習用のカプラーで確かめておく事をおすすめします。配線付きの端子を購入すれば、このような懸念はまずありません。ひっかかる事なく、スムーズに挿入するだけで終わると思います。

なお、一旦挿入した端子を引き抜く場合には、引き抜き用の専用工具がありますが、精密ドライバーでも可能です。ただし、精密ドライバーではカプラー内部のロック用の爪を破損する場合があります(端子はカプラー内部の爪とリテーナーの2つの構造で固定されています。爪が破損されてもリテーナーで固定されるので機能上は問題ありません)ので、端子付き配線を自作する場合には、途中でひっかからないか破損しても良い練習用カプラーで確かめて欲しいのです(この場合、端子自体は破損しません)。その内容についても後日紹介したいと思います。

オス端子はこちらです。025型住友TSシリーズオス端子非防水/M025型です。こちらは右上型になります。

alt



配線付きのものもあります。

alt



練習用のカプラーです。

alt


alt



端子の入れ方、抜き方はこちらを参照して下さい(みん友さん限定です。みん友さん以外はリンクを開いてもファイルがありませんと表示されます)。最後あたりに動画があります。
【みん友さん限定】C-HR用自作ステアリングヒーター(5)導通チェックと配線準備


さて、私の場合は、端子から自作してみました。こちらは左上型メス端子です。

alt


alt



こちらは、右上型のオス端子で端子付き配線を作ってみました。

alt


alt




テストは助手席側で行いました。テストのためだけに、GI2コネクターをわざわざ引き出してます。なんて親切(?)。

alt



さて、GI2コネクターのドア側のパーツから、カプラーを取り出します。このようにカプラーを取り出さないと、リテーナーというストッパーを解除できないからです。

alt



精密ドライバーでこのように、リテーナーというストッパーを持ち上げて解除します。

alt



すると奥まで端子を挿入できるようになります。端子が奥まで正しく挿入できれば、リテーナーを押し込む事ができますが、正しく挿入されていない場合にはリテーナーを戻す事ができません。リテーナーを戻せなければ正しく挿入できていないと思って下さい。

alt



このように自作配線付き端子を挿入できました。

alt



続いて、車両側です。当然ですが、ドア側に配線を挿入した場所に対応する場所に挿入して下さい。

alt



このパーツ(カプラー)は左右に二つに分離できるようですが、分離しなくても作業はできますし、このままでリテーナーというストッパーを解除する事ができます。写真では青いマジックで印が付いているところがリテーナーで、すでに持ち上げて解除しています。

alt



そして自作の右上型のオス端子を挿入しました。

alt


alt




奥まで挿入して、リテーナーを戻しました。そして手前に引き出したGI2コネクターを接合させて、通電するかチェックしました。

alt



テスターを用いて、微小電流を流して通電するかチェックです。

alt

alt



通電チェックの動画がこちら



無事、通電が確認されましたね(数字が表示されているという事は通電しているという事です。動画ではぷーと音も鳴っていると思います)。

alt


以下の投稿も参考になると思います。あわせてごらん下さい。

【ブログ】Vertical Arrowを自分で取り付けるために(2): GI2コネクターまでフロントドア内で配線の取り回しとカプラー部での端子接続

【ブログ】Warning Flash LEDの取り付け(4) ドア渡りの配線および作動確認



C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
Posted at 2018/03/28 06:28:42 | コメント(2) | 日記
2018年03月26日 イイね!

オーストラリアGPのコースを自家用車で走った想い出

オーストラリアGPのコースを自家用車で走った想い出









こんにちは、C-HR FANです。
今年もF-1シーズンが幕を開けました。毎年、初戦はオーストラリア・メルボルンで開かれるオーストラリアGPです。一昨日3/25 (日)に決勝が行われ、フェラーリのベッテルが優勝したとの事です。

alt



わたくしも15年ほど前に、オーストラリアGPを見に行った事があります。今回は遠い遠いその時の想い出話(15年前)です。

実はその頃、仕事でオーストラリア・メルボルンに1年半ほど住んでいました。F-1グランプリはサーキットで行われる事が多いですが、モナコグランプリのように、市街地コースで行われる場合もあります。オーストラリアもそう、メルボルンの中心部からほど近い、アルバートパークという公園を使って行われます。

alt


地図でみてわかるように、真ん中に池があり、その北東側半分はパブリックのゴルフコースになってます。

場所はメルボルンの中心地(地元の人は単にCITYといいます)の一画にあるフリンダース駅から直線距離でわずか2kmのところにアルバートパークってあるんですよね。超近いでしょ?日本じゃ鈴鹿にいくのが大変ですが、メルボルンではトラムがあるので簡単にいけるんですよ。

alt



メルボルンではテニスの全豪オープンも開かれるんですが、その会場はさらに近いです。フリンダース駅に隣接する公園の中なので歩いていけて、公園もとてものどかな雰囲気で、センターコート以外は客席が近いので、間近で有名選手が見れたりします。

alt

これはセンターコート(ロッド・レーバーアリーナ)です。
alt

alt




という事で、オーストラリアGが開かれるアルバートパーク、中心部からとっても近いので、気軽に観戦に行けました。パトロンが観戦するようなスタンドのチケットは取りにくいですが、芝生席は簡単に手に入ります。

入場ゲートはこんな感じで

alt


すぐ傍には都会のビル群が建ち並びます。

alt



セレモニーでは戦闘機が飛んできたりして

alt



こんな感じでコースのすぐ傍でみれたりしました。F-1があまりに速くてうまく写真の中央で撮れません。

alt



これはタイミングは早すぎ

alt



これはまあまあ

alt



けっこう壁際にいけたりもします。カーブの外周側なので、事故したら飛んでくるかも?という感じでした。

alt


これは渡豪した1年目のF-1でこの時は一人で見物だったんですよね。その後、数ヶ月して家族も渡豪する事になり、2年目は家族で観戦する事にしました。

それで、F-1グランプリの2週間前ぐらいに、たまたま用事(ちかくに遊びに行った)があって、アルバートパーク周辺を通りがかったんですよね。

普段はこんなのどかな公園なんです。

alt

alt

alt



するとあるところから道の両側にネットの造設工事がされているようになり

alt



なんかF-1サーキットみたいな雰囲気になってました。ちなみにもちろん自家用車で走ってます。

alt



最終コーナーみたいな雰囲気ですね。

alt


ここを抜けると、まさにホームストレッチの状況になってました。

alt



日曜なんでだれもいません。もちろん規制もされてませんでした。こちらはグランドスタンド前のピットですね。これは仮設でないようです。

alt



仮設スタンドなんかもできてまして、サーキット気分ですね。

alt


alt



こんなところに勝手に車を置いたりして、しばし見物してました。

alt



そのうち、私の3人の子供達が、かけっこで競争したりして(もう3人とも今では高校卒業してます)、まだあどけないですね。「ぴっぴっぴー」でスタートです。タイヤの後がくっきり残ってます。

alt

だぁ〜。末っ子がおいてかれてる〜。
alt


alt


戻ってきた〜。

alt



その後、何周かコースをゆっくり走って、F-1ドライバー気分になったりしました。サーキット(状態)を走る機会なんてなかなかないですから、これってお得ですね。

alt


alt



数日後、工事がすすんでるかなと、一人でもう一度行ったらだいぶ進んでましたね。ほぼ本番みたいな感じでしたよ。これでも自家用車で普通に走れます。ちなみにオーストラリアは日本とおなじ左側通行です。芝生の脇の木は本番までに全部抜くみたいですね。

alt



その後、F-1当日(予選です)に家族でトラムに乗って観戦です。

alt




この日は予選。本戦の日は予定があったので、見れませんでした。入り口ゲートでポーズ。

alt


人も少なくてのんびりですね。オーストラリアってあちこちに芝生があってきれいなんですよね。

alt



壁にへばりつく事はできませんが、けっこう近くまでいけます。
alt



alt



いろんなクラスのレースがありました。紫外線が強いので、現地人はだいたいサングラスしてます。
alt


最後まで予選は見ずに撤収です(とても暑くて長くはいれません)。もともと子供達はあんまり興味なしなんで雰囲気だけ味わえば良いという計算です。
alt


メルボルンの中心街の風景です。イギリス連邦なので古い教会などが多いですね。
alt


という事で、オーストラリアGPの少し前に現地にいけば、GPコースを自家用車で自由に走れるという事をお伝えしました。わざわざそんな事のために行く人はいませんが、何かの拍子にそのタイミングでメルボルンを訪れる事があれば、一度走ってみて下さい。

また、お話したように、メルボルンでのオーストラリアGPはとても観戦しやすいGPです。一度機会があれば行かれる事をおすすめします。

C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方などはお断りさせていただく場合がございます。また申請前に【イイネ】やコメントなどをある程度継続的に入れていただいていない方はお断りさせていただいています。さらに、たとえみん友さんになっても、その後まったく交流のない方、閲覧された形跡がない方、閲覧していただいてもコメントをいただいたり、【イイネ】をいれてくださらない方は、みん友を解除させていただく場合があります。またみん友になり私の投稿を参考に同様の作業をされた際にはその旨を言及していただくようお願いします。みん友交流が目的でなく単に作業方法の閲覧のみが目的と考えられる場合解除の対象となる場合があります。あしからずご理解下さい。なお、一度みん友を解除された後に再度みん友をご希望の方はご連絡下さい。

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/




Posted at 2018/03/27 06:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

DENKULステアリングスイッチホーンキットの取り付け・設定

DENKULステアリングスイッチホーンキットの取り付け・設定









こんにちは、C-HR FANです。今回はステアリングの車間距離切り替えスイッチを短く押す事でホーンを鳴らすDENKULステアリングスイッチホーンキットのご紹介です。これは以前からありますね。前から取り付けようと思っていたんですが、ステアリンスイッチハザードキットを取り付けるついでにこちらも取り付けました。

道を譲ってもらったり、挨拶の際にホーンを鳴らしたいけど、うまく鳴らせない事ってよくありますよね。ぎゃくに、小さくプッって鳴らしたいのに、とんでもなくブッブーって大きな音が鳴ってしまったり…。これを使うと、スマートに確実に意図したホーンを鳴らす事ができます。

これまでC-HRでも色々な方がレビューされてきました。それぞれ参照して下さい。

Backsさん「DENKUL C-HR専用ステアリングスイッチホーンキット  」


ますだくんさんDENKUL ステアリングスイッチホーンキット DK-HORN 

センパチ2号さんDENKUL ステアリングスイッチホーンキット【DK-HORN】
  【整備手帳】 &【パーツレビュー】

Backsさん、ますだくんさん、センパチ2号さん、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

動画もあります。
ワゴニストYouTube


DENKUL YouTube



機能説明ですが、ステアリングの車間距離切り替えスイッチでホーンを設定回数鳴らす事ができます。

ステアリングの車間距離切り替えスイッチを【短く押す】事で設定回数ホーンがなります。
ただし、ACC電源オン時のみ有効(コントロールユニットがACC電源から電源を取っているためだと思います。ちなみに、ホーンの電源は常時電源から取られていますので、IGNオフでも通常のホーンは作動します)。

ステアリングの車間距離切り替えスイッチを【長く押す】事で純正機能(車間距離切り替え等)が機能します。

(注)連続して5秒長押しすると、設定変更になり、連続して10秒長押しすると純正との切り替えになりますので注意して下さい。車間距離設定が切り替わったら、連続して長押しせずに、一旦スイッチから指を離す必要があります。更に車間距離設定を変更したければ、もう一度長押しすると良いです。

ステアリングスイッチホーンの設定ですが、DENKULの説明書では以下のような6パターンあると書かれています。

設定(1) ホーン回数 1回 出力時間 短
設定(2) ホーン回数 2回 出力時間 短
設定(3) ホーン回数 3回 出力時間 短
設定(4) ホーン回数 1回 出力時間 長
設定(5) ホーン回数 2回 出力時間 長
設定(6) ホーン回数 3回 出力時間 長

デフォルト(初期設定)では設定(1)になっています。このキットを購入される方のほとんどが、短く1回鳴らしたいという事で購入されているのではないでしょうか?(私もそう)。なので、基本、設定を変更する必要はありませんが、調べた限りではすべての設定でどのような音の鳴り方になるのかわかる動画はありませんでしたので、今回、すべての設定で音のパターンを撮影しました。動画を参照して下さい。



ちなみに、ホーン自体は純正ホーンから、プレミアムホーンに取り替えています。

次に取り付けと設定変更の実際を紹介します。

キットはこのようになっています。

alt


上のコントロールユニットからカプラーつきのハーネスが出ており、カプラーオンで接続する事になっています。

alt


またコントロールユニットからはヒューズ付きの電源線(赤色)が1本出ています。ヒューズボックスに接続できる青色配線(こちらもヒューズ付き、低背タイプ)も付属しています。


接続先はいつも(?)のステアリング左下のスパイラルケーブルユニットに繋がる黒いカプラーです。

alt


このカプラーがステアリングスイッチに繋がっているので、ステアリングで操作するようなパーツはこのカプラーにアクセスする必要があるので当然ですね。


ここにあらたに今回のハーネスをカプラーオンで割り込ませました。2つのハーネス(一つはステアリングスイッチハザードキット)が直列に接続されているのがわかると思います。接続する順番はどちらでも良いと思います。

alt


写真ではすでにステアリングスイッチハザードキットのハーネス(白と白のカプラーが黒い配線ですべてのポートが接続されてます)が接続されています。


ユニットから出る電源線を、ステアリング下から中央のコンソールボックス奥へ通しました(先に取り付けているステアリングスイッチハザードキットの配線と併走させて時々テープで2本まとめて固定してます)。

alt


センターボックス奥を通って助手席側に取り回していきます。

alt


そうして助手席下でヒューズボックスのACC電源にあたる場所に接続しました(事前に取り付けしたステアリングスイッチハザードの青いヒューズ線には二つの端子接続部がありましたので、今回はそちらに接続しました)。

alt


コントロールユニットはステアリング下、ETCユニットの上ぐらいに固定しました。

alt
 

ただし、DENKULのパーツは写真のようにコントロールユニットに横長一直線のカプラーが挿さっている事が多いんですが、この横長のユニットが意外と抜けやすいので注意が必要です。パーツの作動に不具合が生じた場合、ヒューズと共に、このカプラー接続がゆるんでずれていないかどうかチェックして下さい。

取り付けは整備手帳に書く程でないくらい簡単です。カプラーオンでハーネスを割り込ませて、電源を1本つなぐだけなのでだれでも簡単にできます。

さて、次に設定変更の仕方をご紹介します。というのも設定変更の方法はHPにも取説にも実ははっきり書かれていないんですよね。

****************************
設定変更は、車間切り替えスイッチを5秒間長押しすると変更できる。変更時に設定番号の回数ホーンが鳴る。
****************************

とだけ(?)書かれています。また

****************************
【車間切り替えスイッチを10秒間長押しすると純正モード/非純正モード(DENKUL機能オン)を変更でき、この際、純正モードでは切り替え時にホーンが2回鳴り、非純正モード(DENKULモードオン)ではホーンが1回鳴る。
****************************

と書かれています。


【5秒スイッチを長押し】すると設定を変更できて、【設定番号の回数ホーンが鳴る】って書いてるけど…具体的に設定(1)から設定(4)に変えるのはどうしたら良いの?パーツにはどこにもスイッチらしきものはついてないし…((ミ ̄エ ̄ミ)) 。

いろいろ試してみたいけど、設定回数だけホーンを鳴らしていたら、近所から「何だ何だ?」って白い目で見られるぞ…。

「うーん、どうしよう…」

ネットで調べてもだれも書いてないし、「設定は変更できるらしいけど、変更してない」みたいな記述しかありません。

「自分でやってみるしかないな…∈(´___`)∋

しばらく走って、人気(ひとけ)のない所を探しますが、なかなかありません。公園の駐車場といっても結構人がいるもんですよね…。

ようやく、大丈夫そうなところを発見し、おそるおそる【5秒間スイッチを長押し】してみました。

5秒ぐらい押し続けると

「ぷっ」….。

ん?

あれっ?

今、鳴った?

通常のホーンの1/5ぐらいの小さい音がかすかに聞こえました。

ん?

もう1回やってみよう…5秒長押し…

「ぷっ、ぷっ」…。

今度は2回鳴った…。よし、もう1回だ…。

「ぷっ、ぷっ、ぷっ」。耳をすまさないとわからないぐらいの音で3回なりました。

あ~そうなのね。5秒押し続けるごとに、次の設定番号に変わっていくのね。よく考えればそれしかあり得ないか…。

しばらく続けると「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ」。6回鳴りました。設定(6)ですね。この状態からもう5秒間長押しすると、予想通り「ぷっ」っと設定(1)に戻りました。

結局、スイッチを5秒間長押しするたびに、設定(1)→設定(2)→設定(3)→設定(4)→設定(5)→設定(6)→設定(1)→設定(2)→といったようにループするみたいです。そしてこの場合、10秒間長押しすると純正モードと非純正モードの切り替えになりますので注意して下さい(純正モードが「ぷっ、ぷっ」、非純正モードが「ぷっ」です)。

あと、クルーズコントロール作動中にどうやって使うかですが、短く押す(簡単にタッチですね)と設定したホーンが鳴ります。そして、本来の車間距離の変更を行うには、タッチしてすぐに離さずに、メーター中央の画面で車間距離が変更された表示が出るまで押し続ける(約1秒)と確実に変更できます。

(注)クルーズコントロール中には、それ以上長押ししてもホーンの設定変更はできないようです。また長押しし続けても車間距離の変更もできないようなので、更に車間距離の変更をしたい場合は一度スイッチから指を離して下さい。

「ぷっ、ぷっ、ぷっ」の設定変更と、クルーズコントロール時の車間距離の設定変更については動画をごらん下さい。





C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
Posted at 2018/04/29 17:41:28 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
何シテル?   06/30 23:00
C-HR FANです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
45 67 8910
11 12 1314 15 16 17
1819202122 2324
25 26 27 28 293031

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation