こんにちは、C-HR FANです。今回はステアリングの車間距離切り替えスイッチを短く押す事でホーンを鳴らす
DENKULステアリングスイッチホーンキットのご紹介です。これは以前からありますね。前から取り付けようと思っていたんですが、ステアリンスイッチハザードキットを取り付けるついでにこちらも取り付けました。
道を譲ってもらったり、挨拶の際にホーンを鳴らしたいけど、うまく鳴らせない事ってよくありますよね。ぎゃくに、小さくプッって鳴らしたいのに、とんでもなくブッブーって大きな音が鳴ってしまったり…。これを使うと、スマートに確実に意図したホーンを鳴らす事ができます。
これまでC-HRでも色々な方がレビューされてきました。それぞれ参照して下さい。
Backsさん「DENKUL C-HR専用ステアリングスイッチホーンキット 」
ますだくんさんDENKUL ステアリングスイッチホーンキット DK-HORN
センパチ2号さんDENKUL ステアリングスイッチホーンキット【DK-HORN】
【整備手帳】 &
【パーツレビュー】
Backsさん、ますだくんさん、センパチ2号さん、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
動画もあります。
ワゴニストYouTube
DENKUL YouTube
機能説明ですが、ステアリングの車間距離切り替えスイッチでホーンを設定回数鳴らす事ができます。
ステアリングの車間距離切り替えスイッチを【短く押す】事で設定回数ホーンがなります。
ただし、ACC電源オン時のみ有効(コントロールユニットがACC電源から電源を取っているためだと思います。ちなみに、ホーンの電源は常時電源から取られていますので、IGNオフでも通常のホーンは作動します)。
ステアリングの車間距離切り替えスイッチを【長く押す】事で純正機能(車間距離切り替え等)が機能します。
(注)連続して5秒長押しすると、設定変更になり、連続して10秒長押しすると純正との切り替えになりますので注意して下さい。車間距離設定が切り替わったら、連続して長押しせずに、一旦スイッチから指を離す必要があります。更に車間距離設定を変更したければ、もう一度長押しすると良いです。
ステアリングスイッチホーンの設定ですが、DENKULの説明書では以下のような6パターンあると書かれています。
設定(1) ホーン回数 1回 出力時間 短
設定(2) ホーン回数 2回 出力時間 短
設定(3) ホーン回数 3回 出力時間 短
設定(4) ホーン回数 1回 出力時間 長
設定(5) ホーン回数 2回 出力時間 長
設定(6) ホーン回数 3回 出力時間 長
デフォルト(初期設定)では設定(1)になっています。このキットを購入される方のほとんどが、短く1回鳴らしたいという事で購入されているのではないでしょうか?(私もそう)。なので、基本、設定を変更する必要はありませんが、調べた限りではすべての設定でどのような音の鳴り方になるのかわかる動画はありませんでしたので、今回、すべての設定で音のパターンを撮影しました。動画を参照して下さい。
ちなみに、ホーン自体は純正ホーンから、プレミアムホーンに取り替えています。
次に取り付けと設定変更の実際を紹介します。
キットはこのようになっています。
上のコントロールユニットからカプラーつきのハーネスが出ており、カプラーオンで接続する事になっています。
またコントロールユニットからはヒューズ付きの電源線(赤色)が1本出ています。ヒューズボックスに接続できる青色配線(こちらもヒューズ付き、低背タイプ)も付属しています。
接続先はいつも(?)のステアリング左下のスパイラルケーブルユニットに繋がる黒いカプラーです。
このカプラーがステアリングスイッチに繋がっているので、ステアリングで操作するようなパーツはこのカプラーにアクセスする必要があるので当然ですね。
ここにあらたに今回のハーネスをカプラーオンで割り込ませました。2つのハーネス(一つはステアリングスイッチハザードキット)が直列に接続されているのがわかると思います。接続する順番はどちらでも良いと思います。
写真ではすでにステアリングスイッチハザードキットのハーネス(白と白のカプラーが黒い配線ですべてのポートが接続されてます)が接続されています。
ユニットから出る電源線を、ステアリング下から中央のコンソールボックス奥へ通しました(先に取り付けているステアリングスイッチハザードキットの配線と併走させて時々テープで2本まとめて固定してます)。
センターボックス奥を通って助手席側に取り回していきます。
そうして助手席下でヒューズボックスのACC電源にあたる場所に接続しました(事前に取り付けしたステアリングスイッチハザードの青いヒューズ線には二つの端子接続部がありましたので、今回はそちらに接続しました)。
コントロールユニットはステアリング下、ETCユニットの上ぐらいに固定しました。
ただし、DENKULのパーツは写真のようにコントロールユニットに横長一直線のカプラーが挿さっている事が多いんですが、この横長のユニットが意外と抜けやすいので注意が必要です。パーツの作動に不具合が生じた場合、ヒューズと共に、このカプラー接続がゆるんでずれていないかどうかチェックして下さい。
取り付けは整備手帳に書く程でないくらい簡単です。カプラーオンでハーネスを割り込ませて、電源を1本つなぐだけなのでだれでも簡単にできます。
さて、次に設定変更の仕方をご紹介します。というのも設定変更の方法はHPにも取説にも実ははっきり書かれていないんですよね。
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設定変更は、車間切り替えスイッチを5秒間長押しすると変更できる。変更時に設定番号の回数ホーンが鳴る。
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とだけ(?)書かれています。また
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【車間切り替えスイッチを10秒間長押しすると純正モード/非純正モード(DENKUL機能オン)を変更でき、この際、純正モードでは切り替え時にホーンが2回鳴り、非純正モード(DENKULモードオン)ではホーンが1回鳴る。
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と書かれています。
【5秒スイッチを長押し】すると設定を変更できて、【設定番号の回数ホーンが鳴る】って書いてるけど…具体的に設定(1)から設定(4)に変えるのはどうしたら良いの?パーツにはどこにもスイッチらしきものはついてないし…((ミ ̄エ ̄ミ)) 。
いろいろ試してみたいけど、設定回数だけホーンを鳴らしていたら、近所から「何だ何だ?」って白い目で見られるぞ…。
「うーん、どうしよう…」
ネットで調べてもだれも書いてないし、「設定は変更できるらしいけど、変更してない」みたいな記述しかありません。
「自分でやってみるしかないな…∈(´___`)∋
しばらく走って、人気(ひとけ)のない所を探しますが、なかなかありません。公園の駐車場といっても結構人がいるもんですよね…。
ようやく、大丈夫そうなところを発見し、おそるおそる【5秒間スイッチを長押し】してみました。
5秒ぐらい押し続けると
「ぷっ」….。
ん?
あれっ?
今、鳴った?
通常のホーンの1/5ぐらいの小さい音がかすかに聞こえました。
ん?
もう1回やってみよう…5秒長押し…
「ぷっ、ぷっ」…。
今度は2回鳴った…。よし、もう1回だ…。
「ぷっ、ぷっ、ぷっ」。耳をすまさないとわからないぐらいの音で3回なりました。
あ~そうなのね。
5秒押し続けるごとに、次の設定番号に変わっていくのね。よく考えればそれしかあり得ないか…。
しばらく続けると「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ」。6回鳴りました。設定(6)ですね。この状態からもう5秒間長押しすると、予想通り「ぷっ」っと設定(1)に戻りました。
結局、スイッチを5秒間長押しするたびに、設定(1)→設定(2)→設定(3)→設定(4)→設定(5)→設定(6)→設定(1)→設定(2)→といったようにループするみたいです。そしてこの場合、10秒間長押しすると純正モードと非純正モードの切り替えになりますので注意して下さい(純正モードが「ぷっ、ぷっ」、非純正モードが「ぷっ」です)。
あと、クルーズコントロール作動中にどうやって使うかですが、短く押す(簡単にタッチですね)と設定したホーンが鳴ります。そして、本来の車間距離の変更を行うには、タッチしてすぐに離さずに、メーター中央の画面で車間距離が変更された表示が出るまで押し続ける(約1秒)と確実に変更できます。
(注)クルーズコントロール中には、それ以上長押ししてもホーンの設定変更はできないようです。また長押しし続けても車間距離の変更もできないようなので、更に車間距離の変更をしたい場合は一度スイッチから指を離して下さい。
「ぷっ、ぷっ、ぷっ」の設定変更と、クルーズコントロール時の車間距離の設定変更については動画をごらん下さい。
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C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)