• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいばーんのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

難しいですね・・・



TOYOTA JPN TAXI の担当になって3週間が過ぎました。
ここで私個人的な持論と言うか何というか・・・。

運転は「1.5~2t車」のような高い運転ポジションなので運転はしやすいんですよ。
お客様にも好評で迎え入れて頂けています。

しかし・・・実際はどうなのか?

「HYBRID」の名に漏れず、TOYOTAの十八番「HYBRIDシステム」によるエンジン+モーターの総合制御で走る自動車です。
仕事上全てを空車で走るわけではないので、実車中でもそこそこの運転テクニックを求められます。



ある程度走り切ってのメーター表示の一コマ。
私は20プリウス担当時代のノウハウを覚えていてトヨタのHYBRIDの癖を知っているのですが、意外にも東京って坂道が多いんですよね(^-^; しかもこの時期にしては暑いのでエアコン強めです(^-^;
それをお客様に気付かれないようECO意識で走ってでた結果です(^-^;
プリウスより車重がありストップ&ゴーを繰り返すタクシーにとって、この数値は頑張った方です(^-^;
かといってモーター駆動だけだと出だしが遅く、エンジン駆動を介しての走行でも燃費が悪くなります(^-^;

色々と試行錯誤の連続ですが担当に任ぜられた以上は全うしますよ(^-^;
Posted at 2018/04/10 21:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記
2018年03月23日 イイね!

これからのタクシー?

これからのタクシー?「これからのタクシー」として普及が進んでいる車です。
良かれ悪かれ、この車は「現場の意見」を真に受け止めて改良をしていって欲しいです。
Posted at 2018/03/23 20:59:24 | コメント(3) | 会社の車 | クルマレビュー
2018年03月11日 イイね!

車両チェンジしました

車両チェンジしましたえーと、ようやく写真に撮れるくらいにまともになったので、入れ替えた車両を紹介します(´▽`)ノ



ホンダ スーパーDioです。 SRやZXじゃない所がミソです(笑)

SYM DD50のメインフレームにクラックが見つかり、これ以上維持するのは危険だと判断したのは良いんですが、次の車両はどうしよう?と思った矢先に友人が乗っていたスーパーDioを譲ってくれるという話が舞い込み、DD50は廃車にしました。



私にとっては2代目のスーパーDioですが、恒例のエンジン載せ替えや各良品部品を引き継ぐ移植を施しました。
・・・もうこれで何個イチか訳分からないほどに「縦エンジンDio系の集大成」になってきております(汗)

久しぶりに乗ってみると、AF18/25 初期Dioより大きく、ライブDioやDD50のように大き過ぎずな丁度良い大きさなので気に入りました(´▽`)ノ

もうすぐ気温が温かくなるので、コレでまた箱根にぶらっとツーリングでも行きますかね(懲りないアホ
Posted at 2018/03/11 09:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ スーパーDio | 日記
2018年03月07日 イイね!

同乗者も酔わない!運転のコツ


「急」とつく操作をしない。
これに尽きます😃

それと「運転」しなさい。スマホ・カーナビ注視し過ぎて「動かす」のはやめましょう。


Posted at 2018/03/07 05:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

車両を入れ替えます

皆様お久しぶりです(^-^;
お友達などにいいねを送ってるだけでなかなかコメントできずすみません<(_ _)>

さて、私もみんカラにて活動して1周年を迎えました(´▽`)ノ
インターネット普及以前のお友達に誘われてここに登録しましたが、こんないいサイトあったのか!と驚愕すると同時に、皆様のクルマ愛にも感服するばかりです。
私もいち車好きという愛も負けてはいられないですね(^-^;

んで、私のメインマシンDD50ですが・・・

alt

縦型エンジンDioの末裔として大事に乗っていましたが、やはりというか何というか・・・。
メンテナンスする頻度が増えてきて、痛恨の「フレームにクラック」が!!(゜д゜)
・・・いくら何でも壊れるの速過ぎです・゚・(つД`)・゚・

というわけで、車両を入れ替えました。
またエンジンを乗せ換えていろいろといじった状態になっています(^-^;

詳しくは後日に・・・(^-^;
Posted at 2018/02/13 02:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM DD50 | 日記

プロフィール

「難しいですね・・・ http://cvw.jp/b/2755540/41337417/
何シテル?   04/10 21:33
「いち車好き」を心に誓い、東京の片隅で生息するしがないタクシー乗務員をメインに会社の整備管理者を兼任する自由人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

40過ぎたヘタレなおっさんですが、宜しくお願いします(´▽`)
9 人のお友達がいます
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ邪魔ゴミ翔子0414(ふん、どうせ嫌われ邪魔ゴミ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
はつみさんはつみさん ぉ茶マ(Rin)ぉ茶マ(Rin)
けんけんの家けんけんの家 らいばりっとらいばりっと

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) 2代目スーパーDio (ホンダ Dio (ディオ))
タクシー稼業で長年就労しているせいもあり、東京在住の為に車の維持費が生活を思いっきり圧迫 ...
SYM DD50 ディーディー (SYM DD50)
同業のお友達から譲ってもらった「縦エンジンDioの末裔」です。 2018年1月 メイン ...
日産 シルビア 池谷先輩サルビア (日産 シルビア)
KP61スターレットから乗り換えた初ターボ車です。 これが私の事実上最後の愛車になるとは ...
トヨタ スターレット 赤い撤収車 (トヨタ スターレット)
16歳で町工場に就職し、やっと18歳になって手に入れた初のマイカーです。 一人もしくは友 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.