2006年4月に衝動買したボルボ君、我が家に来たときは、走行距離が20000kmでした。
V70Iの2000年モデル クラッシックでした。
一気に長距離移動が楽になったこと覚えています。
最終254300kmほど走りました。
年間走行距離の7割が冬場のスキーの往復だと思う。毎週末に約1000kmで、年末年始だけで3000kmぐらい走る時もありました。
外車は、壊れる言われるけどそんなことはなかったと思います。
当たりの中古車だったかもしれません。
自分で行なった主な修理は、
・ショク交換が2回
・イグニッションコイル5個交換が1回
・ラジエター交換が1回
・エンジンマウント&ミッションマウント交換1回
・ヒーターコア交換1回
・ブレーキパイプ交換1回
・フロント側O2センサー交換
・ブレーキローター交換1回
・タイロッドエンド交換1回
・タイミングベルト&WP交換1回
・ABS制御ユニット分解修理
・電子スロットル洗浄(ETSエラー対応)
エンジンマウント交換とヒーターコア交換は、大変でそれぞれ2日かかった作業です。
おかげで、輸入車用サイズの工具、ウマ、ジャッキ3台、インパクトドライバーなど工具類が揃っています。
海外サイトに、修理のビデオがいろいろありますし、海外サイトで、パーツナンバーや必要パーツを調べて、ディラーでしか購入できないパーツのみディラーに品番を走る伝えて取り寄せいただいていました。
ディラー修理は、
・ドライブシャフトブーツ(インナーとアウター)交換1回 (パーツ持ち込み)
・タイミングベルト&WP交換1回
ぐらいでした。
燃費も長距離を走ると、約12.5km/Lで街乗りでは9km/Lぐらいとか良かったです。
車中泊もでき、ゴルフバッグは、トノカバーの下でも5バッグ楽楽でした。
本当に使い勝手が良いワゴンでしたね。
ボディにギスを走る広範囲つけらていましたが、タッチペン補修でも、錆びがまったくなかったのには、驚いています。
下地と塗装がとても良かったのだと思います。
フロントフェンダーの上部に、自転車のハンドルでエクボができても、塗装したひび割れすることもなかったですよ。
オールトラック購入後に、車検満了まで残すことしましたが、最近はETSエラーが頻繁に発生し始めて、エンジンが吹けなくなって走らない状態になると、エンジンを切って5分以上おいて、コンピュータがリセットされるまで待たないならない状態を騙し騙し乗ってました。
2018年3月21日に、廃車の手続きをするお願いしました。
Posted at 2018/03/23 22:15:09 | |
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