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八っくんの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年11月10日

オルタネーター修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バンパー外して、ライト外してフロントメンバーも外します。
エアコンパイプもフリーにしておきます。
ラジエター外すと作業性がいいと思うけど、この前、洗浄していいクーラント入れたので、今回はこれで作業します。
あと、エンジンマウントもフリーしてエンジンの下側からジャッキで支えておきます。
2
こんな感じで止まっていますが、下側の16mmボルトが回せないので、エンジンを下げて回しました。
ボルトは、長さ違うのでこの状態で養生テープで固定しておきました。
3
カバー外すとこんな感じになります。
右上がレギュレターです。
4
外すとブラシが減って、ローターに当たっていないので、交換しました。
5
しっかりブラシが当たるようになりました。
ローター側は、#800の紙やすりで汚れを落としました。
6
組み付けは、上下のステーとベルトテンショナーが知恵の輪状態です。
上側を仮止め、下側のボルト入れる前に下側のステー入れてボルトにかましてボルトを締めて行きます。締めすぎるとベルトテンショナーが入らないです。
上側のボルトを緩めて、ベルトテンショナーの上側を仮止め、ベルトテンショナーの下側のステーをかまして下側ボルトを仮止め、ベルトテンショナーとステーの上下関係が知恵の輪なんです。
上側のボルトを締め、下側のボルトを締めベルトテンショナーの位置出しが出来れば、ベルトを掛けてテンショナーの調整して、締め付ければ完了です。
7
この状態で、リチュウムバッテリーの充電が終わったので、エンジンを掛けてるとバッテリーランプは、消えて発電もしています。後は外したものを全て取付れば完了です。

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この記事へのコメント

2022年11月10日 15:58
大変だったけど、狙い通り一発で直ったので爽快ですね。
コメントへの返答
2022年11月10日 16:25
ネルソンさん
アドバイスありがとうございました。
オルタネーター外すのと組むのが大変でしたが、レギュレターで治って良かったです。
ついでに配線の根本まで耐熱アルミシート貼りました。
私の場合、1-2速の全開が多いので普通の人よりオルタネーターの回転数も多いので、寿命が少し短いですね。

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