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アブリトロサーモンの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

CP9AにCT9Aのウィングを取り付けるの巻!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CP9AトランクにCT9A(エボ8、9)のリアスポイラーを付けます。
とりあえず付くよ!って報告程度に見てください。
CN9Aや、CK、CMランサーやミラージュ系でもいけるはずです。

スポイラーの幅の方が大きいので普通には付きませんw
内側方向に縮めながらの作業になるので、2人作業がベスト。

ああ、エボ7スポイラーについては分かりません(汗)
私が付けたのはエボ9スポイラーになります。8も形状自体は同じなはず。
2
まずはスポイラー本体の確認と固定方法の説明。
基本的に固定は左右2箇所ずつで計4箇所。

・まず、赤矢印の位置合わせ用の突起は邪魔なのでニッパー等でカットし、軽くバリ取ってください。

・①はナットで固定。スポイラーからM6の軸が出てます(フロント側)

・②はボルトで固定。こっちはスポイラーにM6のネジ穴が切られてます(リア側)

・②の方の黄色い丸は、最後にコーキング材を1周塗ってやってください。

・両面テープ等は接地面も無いことからいらないと思います。
3
①はコーキングしなくていいの?って話ですが、
トランクのゴムパッキンより外にきますので不要です。

ボルトナットの保護をしたいなら、コーキングしても良いかもしれませんね。
4
②のボルトについてです。つきましてはコレ!ってはっきり言えるわけでもありませんが、
付属してなかったので自分で用意しました。

大前提として、ドライバーで回したいので十字穴付いてた方が良いです(理由は後に記載)

C1アプセットとかいう、先端テーパー切ってるやつです。6x16にしました。

普通のテーパー無しボルトで付くのか知りませんが、
純正はテーパー切ってあるやつっぽいです。
5
そしたら穴開けちゃいましょうかね!
養生テープは広範囲で貼ってください。トランクの両端とトランクの外側も。

①の位置決めして穴開けし、②はそれに合わせて位置決めしてください。
ちなみに最初に書いたようにトランクの方が幅が小さいので、スポイラーを穴に合わせて縮めていく感じになります。

穴に関してはここからここが何ミリで~
って説明しても、わりとズレたりとかあるのでセンスと感覚で頼みます。
一応書いておくと、①はフロント方向のトランク角から約300mmの位置にきました。

スポイラー後方のツラ攻めについては写真付けて後述します。

M6なので穴の直径は6.5mmで良いかと。

①の赤い印の箇所、M6のナットは外径が10mmなので、外攻めすぎてもナットやワッシャーがはみ出る可能性、
内側にしすぎるとトランク内面の形状にぶち当たる。

ということで、①は穴の中心からトランクの端まで約10~12mmで開けると良いです。
私は端から12mm内側で開けましたが、気持ち外でも良かったかな~レベルでした。

穴周りは塗装削れるので、錆止めにタッチペンでも塗っておくと良いです。
6
裏から見た感じ。
②でドライバーを使いたい理由を説明します。

社外トランクだと知りませんが、
純正鉄板トランクの形状だと②の穴がここのゴムを外したところに来ます。
このゴムは回せば外れます。
7
②のゴムを外した図。
これがコーキングする理由です。
トランク内部の空洞をつたって浸水すると思うので、
スポイラーとトランクの間にコーキングしてください。

私は殻割りしたときに余ってたバスコークが余ってたのでちょちょっと塗りました。

ネジが回しづらい場合は、この穴をペンチなどで少しめくってやると良いです。
そうした場合も錆止めでタッチペン塗ったりしてください。

写真でテカテカしてるのは水とかではなくタッチペンです。
8
oh...写真枚数の限界がきましたのでラスト(汗)

後方のツラ攻め。この矢印のラインを意識して付けました。
その結果、穴がかなり良い位置に来たので良かったです。
これ関しては運でしたが、これくらい攻めないと、②の穴位置の場所が厄介なことになりそうですね。
さっきも言いましたが社外トランクの場合は分かりませんw

あとは、さっきも書きましたが①の穴位置をあと1、2mmくらい外側に攻められたかな~?
ってくらいで、許容範囲だし結構上手くいって良かったです。

写真は後方に飛び出して見えますが、リアバンパーの出っ張りの方が激しいので大丈夫。


注意点まとめとしては、
・①穴の位置決め
→裏にナットがくるのであまり外側にも内側にも攻められないのと、②が厄介な位置にくるとボルト締めにくそうなので。

・②穴のコーキング
→トランクの空洞つたって浸水の恐れ。

これくらいです。あとはノリと勢いでいけるかなと思いますw


重量はエボ5羽よりも軽い。
大きさ(高さ)はエボ9の方が大きい。
ですが後方視界は良くなりました。見やすい。

ボディはスコーティアホワイトですが、CTエボのホワイトソリッドでもまあそこまで浮いてないかなーって感じで良かった。
エボ8用だとカーボンむき出しだったりでその辺の手入れも面倒そう、
あとは真っ白でいきたかったのでエボ9の純白感が非常によろしい。
というか、エボ9でも天板黒い人いるし、純正の配色ようわからん(笑)


なかなかやる人いないし、わりとスタイリッシュなので満足してます。
あ、ちなみに既出ですので私も他の方の真似しただけですw

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この記事へのコメント

2019年9月29日 8:37
ウイングの三角形の土台が無いので、スマートですね(*´-`*)
エボならではの大きい羽が似合います(*´﹃`*)
コメントへの返答
2019年9月29日 9:57
あの三角形、視界的にも洗車的にも、個人的にわりと邪魔な存在ではありました(笑)

レスもレスでアリだったんですが、フロントがスラッとしてる人はこれくらいの大きさが似合いますね!
GTウィング付けると、どうしてもフロントが迫力負けしてしまうw

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