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2018年05月14日

ADVAN Sport V105 インプレ第2報 摩耗編

ADVAN Sport V105 インプレ第2報 摩耗編 ミシュランのパイロット・スーパー・スポーツから一寸浮気で、ヨコハマタイヤのADVAN Sport V105を使っているのですが、リアタイヤは交換直後の新品なのですが、フロントタイヤは20,000キロほど走ったので、グリップ等のレポートは先日UPしたので、今回は摩耗具合をレポートしたいと思います。

20,000キロほど走って、タイヤゲージで残り溝を測定してみたところ、左フロント(助手席側)は約6.3ミリ、右フロントは約6.4ミリで、新品時は7.8ミリですから、全体に7部くらいの山かと思います。

距離のみならず車種や走る場所・走らせ方で、タイヤの摩耗は大きく異なるので、一概には言えないものの、当初想定していたより摩耗は少ないみたいですね。
このタイヤはTREADWEARが240なので、ある程度は覚悟して購入したのですが、嬉しい誤算かもしれません。

因みにミシュランPSSの前に履いていた同じくミシュランのPS2、TREADWEARはたしか220だったかと思いますが、たしか?20,000キロで使えなくなったので、PSSは300なので、結構ロングライフだったものの、ADVAN Sport V105も思ったりやるなぁ~と言う感じですね。

加えて、タイヤのダイナミックバランスに関しても、とても良いとの評判の高いミシュランのパイロットスポーツ系とほぼ同等、当方の入手したADVAN Sport V105の4本は個体差なのでしょうけど、PSSより良かったですね。

それでも重量がPSSより約5%程度重いので、ブレーキを踏み続けたときの切れがほんの僅か低下しておりますが、想定内の範囲で特に問題ありません。5%重いといってもそれでも他の国産タイヤより軽量のようですが。。。バネ下荷重に関してタイヤ1本あたり500g増加するだけも変わってくるわけで、先日、1本あたりBBSのRG-Rに比べて約3キロも重いレクサス純正ホイールに換えた際、ブレーキのが効きが・・・、とも感じたのものも、クルマのセッティングってすごく難しいなぁとも再認識した次第です。

ブレーキパットを今は装着しているダストの出ないタイプからダストが沢山でるけど、がっちり効くタイプに交換するとイイ感じになると思いますが、第一にホイールがダストで汚れるのが嫌なのと、10万キロ走ってもまだまだいけるシンクデザインさんのオリジナルブレーキパットのタッチが凄く気に入っているので、暫くはこのままいこうと思ってます(^^;)

あと、今回、リアタイヤを換えて前後ともADVAN Sport V105で揃った訳ですが、先の雨天走行でウェットグリップが今まで履いていたミシュランのPSSとほぼ同等かそれ以上かともレポートしたかと思いますが、ドライグリップに関しての先のレポートのように、とてもイイ感じなのですが、特にタイヤが冷えた状態でのグリップがPSSに比較して良い感じですね。冬場の朝イチの乗り出し時にもしっかりグリップしているようです。まあ、その分、転がり抵抗が多い訳でもありますが。。。

他の方のレポートでは、硬めな乗り心地とも云われているようですが、前に履いていたのがPSSですから、ADVAN Sport V105に換えて、タイヤの剛性が低下した感じではなく、高い剛性はあるのですが、全体に路面とのあたりでソフトな感じが少し出て、乗り心地が良くなったというのが当方の感想です。

よくよく考えてみれば、世界的なタイヤメーカーでもあるヨコハマタイヤのフラッグシップモデルでもあるわけで、このくらいの性能があっても不思議ではないですね。ブリジストンのように巨額な広告費を投入できるわけでもなく、ブランドイメージで若干負けるいるもの事実ですが、その分、お値段と性能で勝負しているのでしょうね。

今回、激安ルートで1本2万円で入手出来ましたので、以前の正規ルートで入手したPSSの約半額程度ですから、コストを含め総合的にみるとADVAN Sport V105も悪くない選択かもしれませんね。

また気がついたらレポートをあげてみたいと思います。


ブログ一覧 | 5827 | 日記
Posted at 2018/05/14 22:30:07

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この記事へのコメント

2018年5月15日 21:08
こんばんは。
お久しぶりです(^^;;

MONOさんのタイヤインプレ、とても参考にさせていただいてます!
実は私のISくんも、13年製造のADVAN dBがそろそろ交換時期を迎える為、次はどのタイヤにしよう?今と同じdBでいいか〜、いやいや、次はミシュラン?BS?ここのところずーっと悩んでいるので、MONOさんのインプレが、とても参考になっている次第です^_^

ヨコハマは、減りが早いと言われますが、そんな事ないですよね〜!私のdBも、まだもう少し走れますし、ここまで減ってきていてもその性能に大きな変化はないと思っています!

多分、次もヨコハマだと思います!
コメントへの返答
2018年5月15日 22:31
こちらこそ、ご無沙汰しております。
まだ20型ISで頑張ってます(^^)

19インチのV105が思いのほか安く手にいれることが出来たので、試しに履いてみたところ、想像以上にイイ感じだったので、レポートをあげてみました。

減りに関して、これ程に持つとは思いませんでした。まあ、高速道路での移動が多く、一定の速度で走る距離が多いからなのかもしれませんが。

ミシュランのPSS、および後継のPS4Sとも当方の一押しながらも、冷えているときのグリップは、横のグリップが高いV105か日本製のハイグリップタイヤの方が良いかもしれません。V105は流石、ヨコハマのフラッグシップモデルだけあって、横のグリップのほか縦のグリップも悪くないので、ベンツやポルシェの多くのモデルに純正装着されているわけですね。

ヨコハマタイヤのファンでしたら、V105を30型ISに装着後、きっとドライ・ウエットのグリップに満足し、減りに関しても満足いただけると思いますよ(^^)

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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