• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月19日

乗り換え検討中・・・

実はセカンドカー&営業車のミラを
急に乗り換えることになりました。

実はミラの走行距離が過走行で来年の車検の時は、
買い換えも視野に入れないといけないぐらいになりそうということ、
また当初の使用範囲はは近場のみだったのですが、
最近は高速を使って県外にもよく出かけるようになりました。

車検の時はおそらく値段が付かないだろうとのことで
それなら下取りが付くうちに思い切って買い換えることにしました。




まず最初に候補に上がった車はこちらの2台。


プロボックス
営業車の帝王(?)と言うべき定番の営業車ですね。
頑丈さは折り紙付き、またいざとなれば荷物も積めそう。



ヴィッツ
こちらはコンパクトカーの帝王(?)。
マイチェンでますます磨きがかかりました。



最初はいつもお世話になっているネッツ店へ。
マイチェン後のヴィッツについて話を聞くことに。

やはり予算的にも1.0F"Mパッケージ”という営業車(?)グレード
がいいかなということで話を進めました。

ただこのグレード、スペックの割に値段が高いような感じが。
エンジンは1.0リットルですので馬力もミラとそんなに変わらないし、
装備はかなりグレードダウンする模様。

マイチェン後ということもあり値引きもかなり厳しそう・・・
嫁さんとこれは少し厳しいかなと思いつつネッツ店を後にしました。




う~ん、次はプロボックスかなと思いつつ・・・
嫁さんがふと「スイフトはどう?」と一言。



スイフト

実は私自身スイフトスポーツが大好きで嫁さんに
「もう一台所有するならスイフトスポーツだ!」とよく言っていたので
名前を覚えていたみたいです。

残念ながらスイフトスポーツは一瞬で却下されましたが
素のスイフトならいいんじゃない?とのことで
母親の車がよくお世話になっているスズキ販売店へ。



私に声をかけてきたのは新米に営業マンでしたが、
その気さくな感じにすごく好感が持てる方でした。
スイフトならやはりデュアルジェットエンジン&エネチャージかなと思っていたので、
ベースグレードであるXG-DJEで話を進めることに。



後ろ姿も素敵なスイフト


ベースグレードといっても、
キーレスアクセス&プッシュスタート、オートエアコン、ESPなど
かなり装備は充実しています。
お値段は先ほどのヴィッツより高めですが、装備はそれ以上に充実している感じです。
横で嫁さんもかなりお気に入りの様子。

あとは予算かな・・・と思っていたところ店長さんがこられて、
色に拘らないのであれば在庫車をお安くできますよ、と嬉しいご提案を頂きました。
ミラの下取りもかなり頑張って頂けるようでなんとか予算に合いそう。


ただ本日は残念ながら試乗車がディーラーに無かったので、
明日試乗して最終決めようかなと思っています。
スイフト、かなり走りが良いと聞きますので、
とても楽しみです。




そういえば、スイフトとIS350には共通点がありました。
350のエンジンもデュアルインジェクション(D-4S)



スイフトのエンジンもデュアルインジェクション(デュアルジェット)

350はパワーのために、スイフトは燃費のためにという違いはありますが、
これも”縁”なのかもしれません。


ということで突然決まりそうな乗り換えですが、
また決まり次第ご報告したいと思います。

ブログ一覧 | セカンドカー&営業車 | クルマ
Posted at 2014/06/19 23:25:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

GW4日目
hirom1980さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

2014年6月19日 23:46
こんばんは♪

プロボックスの営業車、よく見ますね~(笑)
ウチの会社、以前はマーチやキューブ使ってましたが
最近は、アクアに更新したみたいです。

営業車も、ハイブリッドの時代なんですかね~
コメントへの返答
2014年6月20日 15:06
こりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり営業車と言えばプロボックス!と言うほど
定番の車ですよね(^_^)v

やはり最近は省エネの観点からかハイブリッドが増えてきていますね。
営業車だと燃費が命ですから、ハイブリッドに分があるのでしょうね。
2014年6月20日 0:04
平日の高速の流れ星と異名を持つ「プロボックス」

そう僕の愛車ですwww

仕事オンリーだと最強かと もちろん1.5Lのほうで
仕事先に出向いても100%仕事関係の人だと分かってもらえるし、純白のボディに会社のステッカー貼り放題www

個人的にゴールドにしたかったけど、メーカー援助制度のため白限定。

僕のグレードはエアコンフィルターがオプションでした。

プライベートも乗るならヴィッツかスイフト でも高いですよね~
もうすぐ出るデミオがかっこいいですよ!!!

http://okiraku-news.net/2014/05/12/demio6gatsu/
コメントへの返答
2014年6月20日 15:10
まこっち307さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

プロボックス、まさに「平日の高速の流れ星」というネーミングがぴったりですね(*^_^*)
あの仕事命!のようなすがすがしいホワイトボディはとてもかっこいいと思います。
ゴールドもあるのですね(^_^)v

スイフト、営業車としては少し贅沢ですが、
いいなぁと思いました。
デミオのとてもかっこいいですね。
最近のマツダはとてもいいと思います。
2014年6月20日 1:33
過走行は、営業車の宿命ですね…

うちの会社は、「アルト エコ」と「ノート」の選択制です。

自分のエリアは狭い道が多いので、車幅を気にしなくていいアルトを選びましたが。

仕事の殆どが高速道路での移動なので、高速料金も安いですよ♪
まぁ~支払いは会社なので、料金を気にしたことは無いですが。

昔は、スイフトやADバンを乗ってましたよ。
コメントへの返答
2014年6月20日 15:14
しろパンダさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アルトエコとノート、う~ん営業車だとどちらも魅力的ですね(*^_^*)
アルトだとエコですし小回りもききますしいいですね♪

確かに軽自動車だと高速料金の安さは魅力です。普段乗用車だと驚きますね。
営業車、会社によってもいろいろ特色があるのですね♪
2014年6月20日 5:06
おはようございます♪

セカンドカー&営業車とは言え、乗り換え検討中は、楽しいものがありますよね!

スイフト、好感触ですね!(^_^)v
Ronさんの試乗インプレ、楽しみにしてます(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年6月20日 15:28
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、セカンドカーとはいえ自分の愛車には違いないですからやはりワクワクします(^_^)v

スイフト、とても気に入りました(*^_^*)
また本日試乗してきましたのでアップしたいと
思います(^_^)v
2014年6月20日 7:40
おはようございます♪
スイフト、イイですね〜^_^
スタイルに派手さは無いですが、走りに関しては各ジャーナリストに太鼓判押されてますもんね〜(o^^o)
またこのクラスのエンジンにデュアルインジェクターを採用して来るなんて、SUZUKIさんスゴい!
コメントへの返答
2014年6月20日 15:32
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スイフト、とても好印象でした(*^_^*)
今日試乗してきましたが、走りには少し
驚かされました(^_^)v
確かに・・・デュアルインジェクター=スポーツカーというイメージがあったのですがスイフトにも搭載されるとはSUZUKI恐るべし!です(^^)/
2014年6月20日 9:25
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

スイフトスポーツ乗りが来ましたよ(笑)。
ヴィッツはビッグマイナーチェンジをしたばかりなので値引きは渋いでしょう。
仰る通り、スイフトはヴィッツに較べて装備が充実しています。
何より、ボディ剛性とステアリングの正確な応答性に関しては段違いだと思いました。
ディスチャージヘッドランプを我慢すれば、更にお得感がUPしますよ!
コメントへの返答
2014年6月20日 15:37
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

有栖☆さんのスイスポくんのかっこよくて、以前からスイフトが気になっていました(^_^)v
お値段は少し高めですが、その分装備もとても充実していますね。

今日試乗してきましたが、有栖☆さんのコメントどおり、スイフトの走りは驚きました(^^)/
今回はセカンドカーなのでHIDまではいらないかな、と思っておりますので、結構お安くなりそうです(*^_^*)
2014年6月20日 18:40
こんばんは☆

もうスイフトで決定ですかね?

ホンダ車には興味ゼロでしょうか?
フィットは1.3Lですが、
スイフトに比べて全長が+100mm大きくなるだけで、
他のサイズや車重は変わりません。
値段もほぼ同じです。

サスが固めで運転を楽しめる車です。
ステアフィールは国産メーカーでNo.1だと思います。
(親の車が旧型フィットでたまに乗ってます。)

まだ機会があれば試乗とかいかがでしょうか?
コメントへの返答
2014年6月20日 19:09
Hyper MWSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
実はもう決定してしまいました(笑)

フィットもとても良い車でかなり興味があるのですが、近くのホンダディーラー良くないこと、現行のタイプのデザインがあまり受け付けないことにより候補に入れていませんでした。

フィットもとても走りを楽しめる車なのですね。
現行のハイブリッドだとツインクラッチなども導入しているのでかなり良い走りをしそうですね。

また機会があれば一度試乗してみたいです。
2014年6月20日 20:01
こんばんは。

プロボックスはお仕事クルマのNo.1デスよね!
あとは箱なクルマだとハイエースも!

けど、お仕事でスイフトのハンドルを握れるのも楽しそうですネ。

あとはフィーリングしだいかな。

コメントへの返答
2014年6月21日 15:13
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

プロボックス&サクシードは営業車の定番、
頑丈でとても頼もしそうなパートナーになりそうですね(^^)/

仕事で運転の楽しい車に乗ることができると、
さらに仕事が楽しくなりそうです♪
私も外回りに行ったままなかなか帰らなくなるかも(爆)
2014年6月20日 23:33
こんばんは!

数年前に北海道に旅行に行った時に借りたレンタカーがスイフトでした。
もちろんATですが、とっても楽しめました。
ATなのに、機会っぽい感じがして、アクセルの踏みと車の反応にタイムラグがないように感じました。

燃費も良くお買い得感たっぷりありますよね。

お仕事でも、楽しめる車だといいですね~(^v^)b
コメントへの返答
2014年6月21日 15:20
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね♪
北海道で乗られたのですね。
レンタカーでスイフト、粋なレンタカー屋さんですね(笑)
ゆりもさんのコメントを拝見してますます楽しみになりました(*^_^*)
確かに!
私も試乗したときにCVTにも関わらず車の反応が機敏としていたのには驚きました♪

また納車されたら外回りが楽しくなりそうです(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation