• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

車検&そして週末は・・・

ばたばたしていた11月もようやく月末の週。
先週はバタバタしていて残業の嵐で、
三連休は疲れで殆ど寝ていました(笑)


少し前になりますが、ISの車検も無事終わりました。
オイル交換など基本的なメンテナンスの他は特に大きな交換品はありませんでした。
G-Link、LCMPⅡ契約、そして前からの懸案事項だったシートクリーニングもして、
トータルで約25万円ほどになりました。




さて車検も終えて一安心。
これからもバッチリ走って欲しいですね。



ミラも既に1000㎞を迎えましたので今週ぐらいに、
最初のオイル交換をしようと思っています。



そしてついでにバッテリー交換。
もちろんバッテリーに問題があるわけではありませんが、
長いこと乗らないこともありますのでより大容量のものに交換しておくと
安心かと思いまして。
交換バッテリーは定番のPanasonicのカオスにする予定です。



今週は週末大阪への出張、そして帰りに温泉旅行に行く予定です。
温泉を楽しみにまた明日から頑張ろうと思います。

今週もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/11/25 17:00:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年11月07日 イイね!

撮影ドライブ

今日は仕事の割り振りを決める日だったのですが、
なんとか来週の週末と月末に休みが取ることができました。
(といってもまだ確定ではありませんが・・・)

ということで、月末は嫁さんとの温泉旅行(ただし、私は出張の帰り・・・(泣)
来週の週末は一泊でどこか撮影ドライブに出掛けてこようと思います。


来週の週末はどこか自然の綺麗なところ・・・山の中のようなところに行きたいな、
と思いつつガイドブックをめくっています。




カメラバッグにカメラを詰め込んで出掛けようと思います。
良い天気になるといいな。
Posted at 2012/11/07 21:06:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月06日 イイね!

誕生日プレゼント・・・感謝!

さてさて今回は誕生日プレゼントについて・・・



実はまたまたカメラになりました(笑)



OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

こちらオリンパスのミラーレス機です。
ものすごくコンパクトボディながら、防塵防滴、電子ビューファインダー、
5軸手ぶれ補正を備えていてかなりの本格的仕様です。

このOM-D、写りの良さもボディの堅牢性も以前愛用していたD7000によく似ていて、
なおかつサイズがとてもコンパクト(優に手の平に載ります。)ということで、
サブ機に出来たらいいなあ、とずっと憧れていました。

それと同じくオリンパスの45mm単焦点レンズ。
こちらも軽量ながら写りが良く、ボケが綺麗とかなり評判の良いレンズです。
OM-Dにもピッタリです。



きっかけはミラを購入したとエコカー補助金。
補助金そのものは期限が切れていたのですが、
ダイハツの補助金保証キャンペーンでお金が戻ってくることになりました。
そこでこれは誕生日プレゼントということにするから、
何か欲しい物ない?と嫁さんに聞かれました。
ただ条件として外で使えるような物にしてとのこと。

それは、最近デスクワークが多くて会社に閉じこもりがち、
休日は疲れ&体調不良でへばっている私に
元気になってまたバリバリ撮影に出掛けるきっかけになって欲しい、とのことでした。
となると、あなたにはやはりカメラかな?・・・と。

それならば折角・・・ということでこちらに即決してしまいました(笑)

手に取った瞬間、「これは・・・いい!」といった感じで手にしっくり来ます。
全身マグネシウム金属のボディがコンパクトながらも程よい重厚感があります。
実は初撮影が一昨日のミラの写真だったのですが、
画質、操作性ともとても満足することができました。
これからいい相棒になってくれそうです。



そんな嫁さんへの感謝の意味を込めて、月末ぐらいに温泉旅行を計画しています。
ついでに紅葉も撮影できたらいいな・・・と思いつつ。


Posted at 2012/11/06 21:18:15 | コメント(20) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年11月05日 イイね!

ISの3周年&車検

ISの3周年&車検今回は誕生日プレゼントについて
書こうと思っていたのですが、
予定を変更してもう一つ大事なイベント、
ISの3周年&車検について書いてみたいと思います。




11月3日でISは新車登録から3年目を迎えました。
まずは事故や故障もなく3年間過ごせたことはとてもありがたいことだと改めて思います。





そして3年経った今でもISの良さは乗るたびに感じます。
綺麗なエクステリア、包まれ感のあるインテリア、
そして運転席に座るたびに感じる信頼&安心感。

仕事での運転も楽しいドライブに変えてしまうドライブフィーリング。
そして頼もしいエンジン&足回り。

これらは3年経った今でもまったく色褪せていません。



またレクサスのディーラーにも感謝です。

ちょっと気になったことでも丁寧に見てくれ、私のくだらない質問でも
いつもしっかりと答えてくれます。
ISが故障もなくいつも元気に走っているのはディーラーの
丁寧なメンテナンスのお陰と言っても過言ではないと思います。
このディーラーもISの大きな魅力の一つです。



今回3年目ですが、乗り換えは全く考えませんでした。
もちろん乗り換えるお金もありませんが、ISに大満足していることが大きな理由です。
(お金はそのぶんカメラ&ミラなどに使ってしまいましたが(笑)
これからもISを大事にして、一緒に日本全国あっちこっちドライブに行くのが、
私の大きな目標の一つです。

ということでISは先週から車検に入りました。

タイヤ&バッテリーは既に交換済みですので、大きな交換品はなさそうですが、
ナビデータの更新、G-Linkの延長、LCMP2(メンテナンスパック)と共に、
別途シートクリーニングを頼んでおります。
車体、エンジン、インテリアには大きな経年変化はありませんが、
シートの革部分の汚れが少し気になりますので、お願いすることにしました。
おそらく全体で20万円ちょいになると思います。


早ければ今週末ぐらいには戻ってくると思いますが、
やはりISのいない車庫は寂しい・・・(泣)
また戻ってきたらどこかへ行こうと思います。


Posted at 2012/11/05 19:59:30 | コメント(25) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2012年11月04日 イイね!

誕生日&納車

誕生日&納車前回は暖かいコメント、そしてイイね!ありがとうございました。お陰様で体調も戻り体力も回復して元気をなりました。
だいぶ落ち着いて来てみんカラも再開したいと思いますので、みん友の皆様、これからも何卒よろしくお願いいたします。



去る10月31日、私も31回目の誕生日を無事迎えることができました。
まだまだ未熟なところばかりの私で中身が年齢に全く追いついていませんが、
また皆様にいろいろなことを勉強させて頂ければと思っております。
今年も一年よろしくお願いいたします。



そして先週はもう一つ大事なイベントが。
セカンドカー&営業車であるミラが納車されました。
10月中旬にはディーラーに届いていたのですが、取りにいく時間がなかなかとれず、
取りに行けたのは誕生日の2日前、10月29日でした。

ということで今回はミラのインプレをしてみたいと思います。



私がチョイスしたのは X “Special”のホワイト。
ミラの中では一番下のグレードですが、パワーウィンドウ、キーレスエントリー、
パワードアロック、Wエアバッグ、ABS、セキュリティアラームと
必要な物は全て装備されています。
メーカーオプションはナビをつけるためのオーディオレス(-21000円)のみです。









エクステリアはとてもプレーンなハッチバックといった感じですが、
かなりボリュームがあります。
私自身、軽のセダンといえば”小さなボディ”というイメージがありましたが、
私の中ではミラはセダンよりトールワゴンに近いです。

ドアミラーは手動かつ材着黒色で塗装されておらず黒です。
ただ手動といってもドアミラー全体が動くピボット式ではなく、鏡面だけが動く
鏡面可動式ですので折りたたむのもワンタッチで楽です。








ライトはハロゲンですが、かなり大きめに作られています。
ちなみに奥の車は嫁さんのプリウスです。










右後方から。
ディーラーオプションのマットガードをつけています。









左後方から。
最近の軽のセダンはショートノーズですね。

エクステリアは全体的に奇をてらったところがなくプレーンな感じです。
四角くもなく、丸くもなく実用性重視な感じで、長く乗っても飽きがこなさそう。
私自身はとても好感を持ちました。






タイヤの大きさは145/80R13で、YOKOHAMAASPECというタイヤを履いています。
扁平率は80でかなり乗り心地優先ですね。
このASPECというタイヤ、YOKOHAMAのホームページに載っていませんので、
どうやら市販されているタイヤではなさそうです。
ホイールはタイヤ交換するとき一緒に14インチにインチアップしようと思います。






それではインテリアにいってみましょう。





インテリアは基本ベージュですが、ダッシュボードの上部と足下付近はブラックです。
ここもエクステリアと同じくシンプルでプレーン。
必要なところに必要なものがうまく配置されています。









室内はとても広々としてとても快適です。
前車ヴィッツに勝るとも劣らない広さです。
背の高さもあって天井も高く閉塞感などは全くありません。
本当に最近の軽自動車は凄いなと思った部分の一つです。
後席フロアもフラットで足を動かすのも楽々。
1人で後ろに乗るととてもくつろげます。

フロアマットはディーラーオプションを取り付けました。
柄が何色か合ってかなり迷いました(笑)






フロントシートです。
シートは全席オートウェアのシートカバー(エコノミー・ライトベージュ)
取り付けています。
汚れ防止の為に取り付けたのですが、革のような雰囲気がありインテリアの質感を
とてもアップしてくれています。
12,000円ととてもリーズナブルなシートカバーですが取り付けて良かったです。
シートはコンフォートな感じで長距離には向いていませんが、
とても乗り降りしやすい形になっています。






リヤシートです。
さっきも書きましたが、広い上にフロアもフラットでとても快適です。
またシートバックもある程度高さがあるので背中も楽。






カップホルダーも前に左右それぞれ2箇所あり、
そのうち1箇所はインパネに埋め込まれています。
エアコンの風で冷えるように配慮されているのだと思います。
後席はドアポケットに左右それぞれ1箇所ずつ装備されています。







メーターもとてもシンプル。
大きなスピードメーターが真ん中に鎮座しており、そのなかに各種警告灯があります。
ガソリンメータ-はエンジンをかけると液晶の中に表示されるようになっています。






インパネです。
ナビ/オーディオ周りはピアノブラック、空調パネルはシルバー塗装になっています。
ちなみにミラはCVTの場合インパネシフトになります。(MTだとフロアシフト)
エアコンはマニュアル式が装備されています。
ナビはcarrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ05をチョイスしました。
メモリーナビで3年間更新無料です。
インパネ下部にはETCも付けており、こちらはPanasonic CY-ET909KDZ
ナビもETCもネット通販のお店で購入しましたので合計で50,000円ちょっとでした。





では次は乗ってみた感想を。




キーを鍵穴に差し込みキーを捻ってエンジンスタート。
ちなみにミラにはイージースタートサポートといってキーをちょんと捻るだけで、
自動的にエンジンがかかるまでスタータを回してくれるといった便利な装備があります。

短いスターター音の後にエンジンが掛かります。
エンジン音は思ったよりかなり静か。
細かいプルプルといった振動はハンドルに伝わってきますが
不快な感じはありません。
エンジンはKF型で出力は58ps/7200rpm、トルクは6.6kgm/4000rpmと
軽NAエンジンの中ではかなりの出力を誇ります。

軽くアクセルを踏み込んでみます。
かなり低速トルクがあるようで、スムーズにスルスルと加速していきます。
少なくとも一般的な速度ではかなりゆとりを持って走ることができそうです。
車重も780kgとかなり軽い部類に入るのでエンジンも余裕があるのだと思います。
性格的には回して楽しいエンジンというよりは実用エンジンで、
低速トルクはありますが、高回転になると少し五月蠅いです

ハンドリングはかなり穏やか。
足回りはスタビライザーが入っていないのでけっこうロールするかな?
と思っていましたが、
そんなことはなく、カーブや車線変更でもしっかり踏ん張ってくれます。
ふにゃふにゃした乗り心地ではなく芯のある乗り心地ですので
後席でも車酔いの心配は少なそうです。



とこんな感じでかなりべた褒めになってしまいましたが、気になった点が一つだけ。
それはバッテリーの容量
ミラのバッテリーは標準で26B-17Lとかなり小さいもので
もちろん問題はないのだろうと思いますが、正直少し不安があります。
ということで今年中に容量アップしたカオスバッテリーに交換しようと思っています。







ミラ、私自身まだちょっと乗っただけですがが、全体的にかなり好感を持ちました。
エンジンも装備も「これで十分!」といった感じで、癖もなく誰でも気軽乗れそうな
懐の深さはさすがミラだと思います。
まさにベーシックカー、そんな言葉がとてもよく似合いそう。
ISとはかなり性格の違う車ですが、
ちょっとした街乗りや仕事では大活躍してくれそうです。
と、こんな感じでミラのインプレッションを締めたいと思います。





さて話は変わりますが、10月31日は私の誕生日だったのですが、
嫁さんから欲しかったプレゼントを貰いました。
結構欲しかった物です。
また次回はその話を書いてみたいと思います。

では今週もよろしくお願いいたします。

Posted at 2012/11/04 22:22:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | セカンドカー&営業車 | 日記

プロフィール

「ヴェルファイアを迎える準備 http://cvw.jp/b/910066/43008156/
何シテル?   06/30 06:52
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 そして嫁さん車兼サブ車としてVELLFIRE ZA(前期)に乗っていますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 納車は令 ...
レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.