• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月20日

スイフト試乗&契約

スイフト試乗&契約 午前中の仕事をそそくさと終わらせた後
昨日お世話になったSUZUKI販売店へ。








本日は目的はセカンドカー最有力候補である
スイフトの試乗&よければ契約です。

今回は以前私が所有していたヴィッツ(マイチェン前の現行モデル)
と比較しながらレポートを書いていきたいと思います。


グレードはXG-DJE
私が購入を予定しているグレードです。
ベースグレードであるXGにエネチャージ&アイドリングストップを
装備したモデルです。

ただベースグレードといっても装備はかなり充実しています。
パワーウィンドウ、スモークガラスはもちろんのこと、
ESPやキーレスプッシュスタートシステム、オートエアコンまで標準装備です。
同格のヴィッツに比べると少しお値段は高めですが、
その分装備はスイフトのほうがかなり充実しているようです。



さて早速運転席のドアを開けて乗り込んでみます。



まず座った感じは一言で言えば”タイト”。
ヴィッツは頭上も膝周りも広々といった感じでしたが、
スイフトの場合は程よい包まれ感があります。
この時点で私はかなりスイフトが気に入りました。

私のブログをよくご存じの方ならお分かりになられるかもしれませんが、
私は”広々”より”タイト”な方が大好きです。
なんたって私のファーストカーであるISはもっとタイトなのですから(笑)


インテリアはブラック基調で凝縮感が感じられスポーティーな感じ。
また驚くべきは質感。かなり高いです。
シボの質感や触った感触はまるで一クラス上の車に乗っているような感じです。
さらにエアコン、ナビ等の配置も奇をてらったものではなく
オーソドックスな配置になっているところも好感が持てる部分です。

この部分は残念ながらかなりコストダウンが目立つヴィッツに比べ
明らかに差がある部分だと思います。

パーキングブレーキはハンドブレーキ方式です。

少し気になったのがシフトレバーやハンドブレーキまでの
距離が遠いところ。
ただこれは配置の問題というよりシートの高さを
私がきちんと調節できていなかったためだと思われます。
スイフトはシートリフターも装備されていますのでこれで調節すれば、
問題ないでしょう。


メーターはアイドリングストップ&エネチャージの有無によって
変わります。
※すみません、写真を撮っていないのでお借りしてきました。


こちらはエネチャージ&アイドリングストップ有りのモデル。


こちらはエネチャージ&アイドリングストップ無しのモデル。

最初は下のタイプの2眼メーターの方が好みかな・・・と思ったのですが、
乗ってみると上のタイプもなかなかの見やすさ。
自発光タイプなので外からの日光が射しても見易いです。





さてシートを前後に調節してシートベルトを締めたら
エンジンスタートボタンを押してエンジン始動。
短いセルモーターの音の後、エンジンが始動します。

アイドリングのエンジン音は少し室内に入りますが、
かなり静かです。

さてシフトレバーをDに入れいよいよディーラーを出発です。



動き出した瞬間、適度な重みがハンドルに伝わってきます。
すごくしっとりというか、そんな感触です。
公道へ出るためハンドルを大きく切ってみると
ヴィッツに比べて少し重めだな、という印象です。

走り出してみると、これもまたいい感じ。
ハンドルに路面のインフォメーションがきっちりと伝わってきます。
乗り心地は硬質な感じですが私にはこれぐらいがちょうどいいです。

ヴィッツだとハンドルと路面が繋がっていないような感触ですが、
スイフトは路面とハンドルがきっちり繋がっているなと感じ取ることができます。

ただ硬質な乗り心地とは引き換えにヴィッツに比べて少し「コトン」という
段差を乗り越えた音が大きめです。
しかしかなり締まった揺れ方をするので不快感は少ないと思います。
ボディ剛性もかなり高そう。


ハンドリングはとても”素直”。
切ったら切っただけ曲がっていくような感じです。
ゆったりでもなく、逆にクイックすぎることもなく
とても気持ちいいハンドリングでした。


正直ハンドリング&乗り心地はかなり驚きました。
スイフト自体、ハンドリングや乗り心地についてはとても評判の高い車ですが、
これについては私は偽りなしだと思います。

このハンドリングや乗り心地についてはコンパクトカーというより、
よく代車でお借りしているCT200hによく似ている乗り味だなと思いました。


加速も1200ccとは思えないぐらいスムーズ。
試乗ですのでさほど鋭く加速する場面はありませんでしたが、0→60㎞ぐらいは
副変速機付きCVTの効果もあってか思いの外いい加速でした。
(60㎞以上は試していません。)

走りについては絶賛してしまいましたが、これが正直な気持ちです。
ディーラーに戻る前から既に心の中ではこの車に決定してしまいました(笑)




試乗を終えてディーラーに戻ると、ちょうど嫁さんもディーラー到着した様子。
嫁さんにも運転席&後席に座ってもらって感触を確かめてもらいました。

一点気になったのが後席の狭さ。
ここは明らかにヴィッツに比べると狭いです。
後席に座ってもらったのは、この部分を嫁さんにも確認してもらうためです。

嫁さん曰く「全く問題なし。」
むしろしっかりとした感触があるのでかなり安心感がある座りごこちとのこと。
あとあなたのISに比べるとかなり広く感じるよ、とのことでした(笑)


嫁さんからも合格判定もらったところで一緒にディーラーに入り
契約前の最終確認へ。

ディーラーオプションとしてはマット、バイザー、マッドフラップセットなどの
基本セットに加えて、ビルトイン式のETCもお願いすることにしました。
ナビとシートカバーはこちらで調達して後ほど取り付けてもらうということに。

それで最終金額は・・・かなり下取りを頑張って頂けて
なんとか予算内に収まりました。


ということで晴れて契約!
納車は早ければ2週間後ぐらいになりそうです。

ということで急に決まったスイフトですが、
IS共々よろしくお願いいたします。


ブログ一覧 | セカンドカー&営業車 | クルマ
Posted at 2014/06/20 19:11:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り
アンバーシャダイさん

新調しました。
ターボ2018さん

千葉ツーリング
あおたまさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2014年6月20日 19:48
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

スイフトユーザーとして1コメ獲得出来て嬉しいです(笑)。

契約おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Ron350さんはきっとスイフトが気に入ると思っていましたよ(≧∇≦)

ハンドリングとボディ剛性ではライバルに負けません。
最新のエコ技術も搭載して素晴らしい営業車ですね。

IS-スイフト繋がりとして、今後共宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2014年6月21日 14:57
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

1コメ、ありがとうございます♪
お陰様で無事に契約できました。

やはり走り始めた瞬間、いい車だなと
感じる車でした(*^_^*)
走りを楽しむという点では本当にクラスを超えた質感を持つ車ですね。
これならスイスポならさらに・・・(爆)

こちらこそ今後もIS-スイフト繋がりでよろしくお願いいたします。
2014年6月20日 20:44
こんばんは♪

ご契約おめでとうございます\(^o^)/

試乗した甲斐があって、いろんなところに満足できたみたいですね〜!
セカンド&商用車とは言え、乗って楽しいに越したことはありません( ̄^ ̄)ゞ

納車が楽しみですね(^_^)v
コメントへの返答
2014年6月21日 14:58
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
お陰様でとんとん拍子に話が進み、
無事契約することができました(*^_^*)

おっしゃるとおり、どんな車でも「走って楽しい」が一番だなと私は思います(^o^)

また納車が楽しみです(^^)/
2014年6月20日 21:11
こんばんは。

スイフトご成約、おめでとうございます!
そんなスイフトが手元に届く2週間後がホント楽しみデスね!

と、スイフト紀行も楽しみにしております!

コメントへの返答
2014年6月21日 15:01
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
お陰様で無事に契約できました(^o^)
また納車までが待ち遠しいです。

またスイフトでもあちこちドライブに行きたいな~とあれこれ考えております(笑)
2014年6月20日 22:04
こんばんは♪

試乗して速攻で契約だなんて、かなり良かったみたいですね〜スイフト!(^_−)−☆

このクラスのクルマは仕事にしろ日常にしろ毎日のアシとしてはホント最適なサイズですよね〜(*^o^*)

私も会社から1.5Lのアシグルマを与えられて居ますが、燃費とか居住性とかは全く不満は無いです…ただ乗り心地の安っぽさは否めないですがw

次のアシはスイフトにして欲しいな…(-.-;)y-~~~
コメントへの返答
2014年6月21日 15:06
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんです♪
走り出した瞬間、「コレだよ、コレ!」
と絶賛してしまいました(笑)

やはり仕事に使う車となると燃費や居住性などが優先されますが、やはり走りの楽しさもあってもいいかもしれませんね。
仕事が楽しくなりそう(^^)/
2014年6月21日 8:11
こんにちは♪
ご契約、おめでとうございます!また新しいカーライフが気分の良いスタートでナイスですね☆
ボクも万が一(ホントに万が一)IS号を降りなければならないとしたら、代替の愛機はスイフトスポーツかアテンザディーゼルと決めています(笑)
スイフトさんは足回りがイイですよね。最近のエネチャージ搭載車はメータもカッコイイです。
また納車されましたら、IS号とのツーショットの写真もお待ちしています☆
コメントへの返答
2014年6月21日 15:11
いったん@3S-soulさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
またスイフトが愛車に加わって、新しいカーライフが待ち遠しいです(^o^)

あ、私も同じです(笑)
スイフトスポーツやアテンザディーゼルだといい走りをしそうですね(^^)/
スイフト、素でもかなりのポテンシャルですからスポーツだとかなり凄いのではと想像は難くないです(*^_^*)

また納車されたら記念撮影しようと思っています♪
2014年6月21日 16:45
こんにちは☀

おぉー、良いですねスイフト!
新車購入時はいつもワクワクします。(自分のじゃないのに勝手に^^;)

スイフトは走りも良いイメージがありますし、メーターも斬新でカッコ良いですね。

とても良いチョイスだと思います。
またレビューなど楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2014年6月21日 16:53
T-Squareさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
走りの良さに惚れ込んで契約しました(*^_^*)
やはり車の購入の時はいつもワクワクしますよね♪

ホント試乗して走行性能には驚きました(^^)/
メーターも最初は驚きましたが、なかなか見易くできていたのでよかったです。

また納車したらあちこち行きたいですね♪
またレポも書かせて頂きますね(^o^)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation