2014年06月20日
スイフト試乗&契約
午前中の仕事をそそくさと終わらせた後
昨日お世話になったSUZUKI販売店へ。
本日は目的はセカンドカー最有力候補である
スイフトの試乗&よければ契約です。
今回は以前私が所有していたヴィッツ(マイチェン前の現行モデル)
と比較しながらレポートを書いていきたいと思います。
グレードはXG-DJE。
私が購入を予定しているグレードです。
ベースグレードであるXGにエネチャージ&アイドリングストップを
装備したモデルです。
ただベースグレードといっても装備はかなり充実しています。
パワーウィンドウ、スモークガラスはもちろんのこと、
ESPやキーレスプッシュスタートシステム、オートエアコンまで標準装備です。
同格のヴィッツに比べると少しお値段は高めですが、
その分装備はスイフトのほうがかなり充実しているようです。
さて早速運転席のドアを開けて乗り込んでみます。
まず座った感じは一言で言えば”タイト”。
ヴィッツは頭上も膝周りも広々といった感じでしたが、
スイフトの場合は程よい包まれ感があります。
この時点で私はかなりスイフトが気に入りました。
私のブログをよくご存じの方ならお分かりになられるかもしれませんが、
私は”広々”より”タイト”な方が大好きです。
なんたって私のファーストカーであるISはもっとタイトなのですから(笑)
インテリアはブラック基調で凝縮感が感じられスポーティーな感じ。
また驚くべきは質感。かなり高いです。
シボの質感や触った感触はまるで一クラス上の車に乗っているような感じです。
さらにエアコン、ナビ等の配置も奇をてらったものではなく
オーソドックスな配置になっているところも好感が持てる部分です。
この部分は残念ながらかなりコストダウンが目立つヴィッツに比べ
明らかに差がある部分だと思います。
パーキングブレーキはハンドブレーキ方式です。
少し気になったのがシフトレバーやハンドブレーキまでの
距離が遠いところ。
ただこれは配置の問題というよりシートの高さを
私がきちんと調節できていなかったためだと思われます。
スイフトはシートリフターも装備されていますのでこれで調節すれば、
問題ないでしょう。
メーターはアイドリングストップ&エネチャージの有無によって
変わります。
※すみません、写真を撮っていないのでお借りしてきました。
こちらはエネチャージ&アイドリングストップ有りのモデル。
こちらはエネチャージ&アイドリングストップ無しのモデル。
最初は下のタイプの2眼メーターの方が好みかな・・・と思ったのですが、
乗ってみると上のタイプもなかなかの見やすさ。
自発光タイプなので外からの日光が射しても見易いです。
さてシートを前後に調節してシートベルトを締めたら
エンジンスタートボタンを押してエンジン始動。
短いセルモーターの音の後、エンジンが始動します。
アイドリングのエンジン音は少し室内に入りますが、
かなり静かです。
さてシフトレバーをDに入れいよいよディーラーを出発です。
動き出した瞬間、適度な重みがハンドルに伝わってきます。
すごくしっとりというか、そんな感触です。
公道へ出るためハンドルを大きく切ってみると
ヴィッツに比べて少し重めだな、という印象です。
走り出してみると、これもまたいい感じ。
ハンドルに路面のインフォメーションがきっちりと伝わってきます。
乗り心地は硬質な感じですが私にはこれぐらいがちょうどいいです。
ヴィッツだとハンドルと路面が繋がっていないような感触ですが、
スイフトは路面とハンドルがきっちり繋がっているなと感じ取ることができます。
ただ硬質な乗り心地とは引き換えにヴィッツに比べて少し「コトン」という
段差を乗り越えた音が大きめです。
しかしかなり締まった揺れ方をするので不快感は少ないと思います。
ボディ剛性もかなり高そう。
ハンドリングはとても”素直”。
切ったら切っただけ曲がっていくような感じです。
ゆったりでもなく、逆にクイックすぎることもなく
とても気持ちいいハンドリングでした。
正直ハンドリング&乗り心地はかなり驚きました。
スイフト自体、ハンドリングや乗り心地についてはとても評判の高い車ですが、
これについては私は偽りなしだと思います。
このハンドリングや乗り心地についてはコンパクトカーというより、
よく代車でお借りしているCT200hによく似ている乗り味だなと思いました。
加速も1200ccとは思えないぐらいスムーズ。
試乗ですのでさほど鋭く加速する場面はありませんでしたが、0→60㎞ぐらいは
副変速機付きCVTの効果もあってか思いの外いい加速でした。
(60㎞以上は試していません。)
走りについては絶賛してしまいましたが、これが正直な気持ちです。
ディーラーに戻る前から既に心の中ではこの車に決定してしまいました(笑)
試乗を終えてディーラーに戻ると、ちょうど嫁さんもディーラー到着した様子。
嫁さんにも運転席&後席に座ってもらって感触を確かめてもらいました。
一点気になったのが後席の狭さ。
ここは明らかにヴィッツに比べると狭いです。
後席に座ってもらったのは、この部分を嫁さんにも確認してもらうためです。
嫁さん曰く「全く問題なし。」
むしろしっかりとした感触があるのでかなり安心感がある座りごこちとのこと。
あとあなたのISに比べるとかなり広く感じるよ、とのことでした(笑)
嫁さんからも合格判定もらったところで一緒にディーラーに入り
契約前の最終確認へ。
ディーラーオプションとしてはマット、バイザー、マッドフラップセットなどの
基本セットに加えて、ビルトイン式のETCもお願いすることにしました。
ナビとシートカバーはこちらで調達して後ほど取り付けてもらうということに。
それで最終金額は・・・かなり下取りを頑張って頂けて
なんとか予算内に収まりました。
ということで晴れて契約!
納車は早ければ2週間後ぐらいになりそうです。
ということで急に決まったスイフトですが、
IS共々よろしくお願いいたします。
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セカンドカー&営業車 | クルマ
Posted at
2014/06/20 19:11:16
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