• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

MyIS リフレッシュ!!

MyIS リフレッシュ!! MyIS、12年目を迎えて距離も20数万キロ以上と相当走りましたので、壊れる前にいつくかの部品を交換しました。

まず、新車納車時から初めての交換となる「ファンベルト」&「同自動調整ベルトテンショナー」、あと、これも初めて交換になりますが、「ウォーターポンプ」を交換。

尚、交換したウォーターポンプの現物を見せてもらいましたが、羽根の部分、樹脂製もあるなか金属製のガッチリしたものが使われておりましたが、それでも軸受け部分に経年劣化で僅かながらもガタがあり、交換時期だったようですね。

ウォーターポンプ交換なので、クーラントも交換となり、折角の機会なので純正品では無く、何回か続けているケミテックのPG55HQという製品で、日本車で多く使われているエチレングリコールではなく、プロピレングリコールが主成分の高性能クーラントを今回も使うことなり、1回の交換では半量程度しか交換出来ないクーラントも今回で3回目の交換となるので、プロピレングリコールの純度も交換前よりも上がったかと思います。

あと、点火プラグも3回目の交換になりますが前回の交換から約9万キロちょっとなので、今回もレクサス純正(デンソー製)で直噴エンジン用の3本ツメ仕様のプラグを使っていただきました。交換したプラグも見せてもらいましたが、まだ使えそうながらも、イイ感じに焼けてました(^^;)

未だ交換しておりませんが、燃料ポンプと燃料フィルターも近々交換予定でおります。

以上、工賃を含めると安くない部品交換ですが、それでも工賃は別としても、部品代はレクサスといってもトヨタというか国産車の部品なので、部品の単価でいえば数千円とか今回交換したなかで一番高いウォーターポンプでも1万円台ですから、まあ、外出先でトラブった思えば、それほど高額な出費でないかと思います。

それにしても10年以上も乗り、更に20数万キロ走って、ファンベルトとウォーターポンプが壊れなないなんて、物凄い耐久性だと、輸入車を乗っている知人は驚いておりました。
当然ながらも当方のISはレクサスでも初期ロットだったので、日本人の職人さんが時間を掛けてとっても気合を入れて作ったのかもしれませんね。

以下、当方の勝手な妄想ですが、、、これまでのトヨタ車のコストカットの縛りが無く、贅沢に良い部品を使って、しかもそのなかでも最良品を選別し、さらにさらに作業時間の制約も少なく、日本人の匠というか職人技をフルに駆使し、ボルト・ナット類を信じられない超高精度で締め上げていったのかなぁ~(笑)

そんなわけで、年数と距離を重ねたので、乗り換えという選択肢も当然ながらありますが、ボディーも全国ならびに横浜にも複数のファンがいるボディー磨き&ガラスコーティングのこれまた匠の職人の大野氏の手腕で、比較的状態の良いコンデションを保っており、その他、シンクデザインの佐藤さんや近所のGSの社長さん、他、その道の職人さんの匠と、他にもいろいろとカスタマズもしており、それなりに愛着もあって、どこか致命的な故障等があれば諦めますが、いまのところ、経年劣化はあるものの壊れていないので、暫くはMyISを乗り続けてようと思っております。
ブログ一覧 | 5827 | 日記
Posted at 2018/09/04 19:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

峰不二子から知るイイ女の条件
さいたまBondさん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

モーニングクルーズ&トークセッション
パパンダさん

カメラ不具合
Hyruleさん

この記事へのコメント

2018年9月5日 8:45
こんにちわっす~^^
当方のISも初代の初期ロット組になるかと思いますが、
最近に聞くレクサス車のコストカットなんて言葉とは
無縁の車だったのではと同様↑に思っています。
レクサスというブランドを日本に立ち上げて
トヨタブランドとは違うんだよと知らしめる使命を帯び
当時の最高品質、最高技術で作りあげたのでは・・っとw
クラウンより高額だったスポーツセダンを選んだ訳ですが、未だにトラブル無く飽きも無く乗らさせてもらっている12年もののIS君ですw
コメントへの返答
2018年9月5日 11:57
こんにちは。

初期ロット、通常は敬遠する場合が多いものの、恩恵もある訳ですよね。

トヨタはどこにコストを掛ければ売れるとか、ここは売れ行きを見てコストを刈り込んでいくとか、クルマ造りのことは100も承知なんでしょう。

なので、コストの縛りが無くなれば、良いクルマが出来る訳で、トヨタ社内でもクルマ造りに強い拘りを持っている当時のISチーフエンジニアを務めた福里健氏も自由に仕事が出来たのでしょうね。

お互いに初期ロットのISを乗り続けたいですね(^^)
2018年9月5日 20:44
こんばんは。

突然のコメント失礼致します。

当方は初期ロッドのGS430ですが、こちらのクオリティーの半端なさにも感服してます。

内装とヘッドライトは流石に年式相応ですが、機関部品は本当にヤレが少なくてビックリしてます。

2005〜2006年式あたりの前期IS、GSは本当に「アタリ」が多いです。

個人的には日本導入当初のレクサスは今のレクサスより好きですね!
コメントへの返答
2018年9月6日 8:28
コメントありがとうございます。

レクサス開業直後のGS、IS、それとLS、たしかにクオリティーの高さ、何名かのオーナーさんに聞くと皆さん体感されているようですね。

当方のISも12年目ですけど、屋根付きの車庫に入れはいますが、塗装の劣化は感じませんね。あと、エンジンも全くのノーマルながらもトラブルは無いし、ATも18万キロまでATF無交換だたっし、ATF交換後はすごく変速がスムースなったわけで、改めて考えてみると初期ロットながらも凄い耐久性だと思いますね。

MyIS、愛着があるので、部品を交換しつつも暫くの間、乗り続けていこうかと思っております。

2018年9月5日 23:23
こんばんは^ ^

MONOさん程、手を加えてモディファイしてしまうと乗り換える気に中々ならないと思いますね(^^;;ここまで来るのに結構な苦労(これも楽しみのうちですが)があったとお察しします。

豊田社長は「工業製品で愛が付くのは車だけ。愛冷蔵庫とは言わない」
と言ったそうですが、その通りと思います。知らないうちに愛着って湧いているものだなと。最近実感しました。

最近のレクサスは車の内装よりディーラーの内装に力を入れてるような気がしないでも無いです(^^;;
コメントへの返答
2018年9月6日 8:40
おはようございます。

一気にカスタマズするのではなく、1つ1つ部品を交換して、性能を確認して、楽しみながらセットアップしております。

苦労というのは感じませんでしたね。
全部交換したら、確かに手間は省けて面倒なことは、無くなるかもしれませんが、別のクルマになってしまうかと思いますし、飽きちゃうのも早いかなぁ~とも勝手に想像しております。

豊田の社長、そんなことを言ってましたか(^^;)

ディーラーが綺麗で豪華なこと、昔は一切不要かと思っておりましたが、現在ではそれはそれで良いのではとも、受け入れております(笑)

クルマを乗り換えても、たまにはMONO号を試乗して、初期型ISを思い出してやってくださいね(^^;)

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation