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MONOのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

MONO号リフレッシュ!

MONO号リフレッシュ!MONO号も年数&走行距離数を重ねて、さすがに各部が消耗してきて、その都度、適宜部品を交換しております。

先ず、写真のフロントガラスとAピラーのところのウェザーリップモールが一部割れてきたので、左右とも交換。

次に冷却水、いわゆるクーラントを交換、今回はレクサス純正ではなく輸入車で多く採用されているプロピレングリコールを使ったケミテック製のPG55HQ、構造上全量交換出来ないみたいですが、日本車で多く使われているエチレン系のグルコールよりもコストが高いものの性能面&環境面で優れているとか、全部でなく半量くらいの交換でも寒い時期に水温上昇が少し早く暖気が少し短くなった感じです。まあ、それ以外の違いが自分にはよくわかりませんが、それほど高いないので良しとします。

更にタイヤ、ミシュランタイヤ(パイロット・スーパー・スポーツ/PSS)からちょっと浮気して今回、ヨコハマのアドバンスポーツV105に交換。
リヤタイヤはまだ持ちそうなのでPSSのままで、先ずはフロントのみ交換して様子を見ることにします。
PSSと同じくヨコハマのフラグシップモデルのタイヤで総合性能はPSS同様にハイパフォーマンスタイヤ。でもメーカー自体の方向性がそもそも少し違うみたいで、その違いを体感したかったので今回浮気しました(笑)
ドライ&ウェットのグリップはPSSと同じかやや良いみたいで、日本メーカー特有の横のグリップに優れているようですが、縦のグリップもすごく良いですね。排水性を意識した太い縦溝3本+細溝1本の4本の溝が効いているみたいで雨の日も安定しているようです。
重量は少しばかり重く、ノイズは同じくらい、全体のバランスはPSS同様とても良くて、バランサーみたところイン側が左右両輪ともに000、アウト側に15g程度のウェイトで済んだとか(驚)
ただ、ひと皮むけるまでやや時間がかかるようです。ライフというか寿命はやや短そうです。お値段はPSSの3割程度安いのは嬉しいですね(^^)

あとエンジンオイルに関して、これまでアッシュのフルエステルのFSE(5W-30)を使っていましたが、走行距離を重ねてややオイルの消耗が目立ってきたので、それでも5000キロ走って0.5リッター程度ですけど、どうせ減るのなら高価なものより安価なものでも構わないかと思い、粘度を変えるということも思いましたが、鉱物系のブレンドオイルで、耐久性というか距離を走ったクルマ向けとのキャッチコピーのケンドルのGT-1 ENDURANCE(5W-30)に換えてみました。
ペール缶で買うと1リッター千円程度なので、暫く様子をみているところですが、エンジン回転のスムーズさとかフリクションおよび耐久性等々、全体に悪くないですし、イイ感じです。
交換後5000キロ走ってOILレベルゲージが少し動く程度なので、たぶん0.5リッター以下だと思います。エンジンオイルの消耗が現状では止まったようですが、 今後がどうなるか更に様子をみたいと思います。

ブレーキまわりでは、純正なのですが、ゴム製のホースを全部交換し、リアブレーキのオーバーホールでシリンダー交換を含め消耗品等々を交換してもらいました。

ボディー関係では、カネジンさんで施工して貰ったガラスコーティングは6年目ですけど、まだ持っている感じなので、暫く様子をみることとします。
窓ガラス全面にガラスコーティングを同じくカネジンさんで再施工していただきました。フロントとリアとドアガラス4枚+2枚、職人さんが綺麗に磨いてから施工するので、時間が掛るみたいで1枚あたり8000円程度の費用が掛かりましたが、施工後、窓ガラスがツルツルしたのは勿論、特に降雨時の夜間の視認性が良くなり大満足しております。

そんなわけで、20型で初期のIS350、街中で走っている機会を見ることが少なくなってやや寂しい感じですが、MONO号はまだまだ現役で走り続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。










Posted at 2017/10/08 11:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年09月19日 イイね!

Newタイヤ到着。

Newタイヤ到着。気が付いたらMyISのフロントタイヤ、内側部分がすり減って一部箇所でゴムの部分に繊維のようなものが出てきましたので、その時点で終了として、以前に注文しておいたタイヤに換装しました。

Newタイヤに関して今回もミシュランのPSSにしようかと思ったものの、たまには他のメーカーのものを履こうと、あれこれと物色していたものの、候補として新型シビックRに標準装着され話題になったコンチネンタルのスポーツコンタクト6、今年発売されたばかりでPSSの後継とも言われているミシュランのPS4S、あと国産でヨコハマタイヤのアドバンスポーツV105、この3つの中で、大いに迷った結果、値段の安さと国内在庫豊富のアドバンスポーツV105にしました。

何セットか履き続けたミシュランのPSSと比較して、キャラクターというか方向性が根本的に異なるタイヤなんで、一概には言えないものの、さすがにヨコハマタイヤのスポーツ系のフラッグシップモデルだけあって、悪くないというか想像以上に良い感じのタイヤで、流通経路の違いもあるのですが、ざっくり言ってミシュランのPSSの6~7割の値段で、方向性の違いはあるにせよ全体のパフォーマンスはほぼ同じ、結果的に見たらコスパの高いタイヤのようです。

さて、具体的にPSSと比較になりますが、履き替えてからのあまり距離も走っていないこともあり不明な点も多いのですが、先ずタイヤ自体の重さは感じられるものの、乱暴に言ってドライのグリップはV105の方が数%程度は高いようですし、ウェットのグリップは同じ程度(つまりウェットグリップはとても高く、日本の規格で最高ランクのA)、タイヤのトレッドウェアは240ですから、PSSの300と比較し、ロングライフよりもドライグリップにシフトした柔ら目のコンパウンドを採用しているのでしょうね。PSSのように丁寧に走ると5万キロ持つという訳にはいかないようですけどね。

V105はやや硬めの乗り心地とも言われておりますが、何だかんだと言ってミシュランのPSSの方が硬いので、特に気になりませんし、V105を初めて履いたときはこのタイヤ、柔らかいなぁ~と感じたくらいですから。。。。

総合的に欠点は値段だけとも言われているミシュランのPSSなんでしょうど、ヨコハマのアドバンスポーツV105もなかなか良い感じですよ(^^)

そんなわけで、今回、IS350に履くことになったヨコハマのアドバンスポーツV105、どれだけ持ってくれるか楽しみです。
Posted at 2017/09/19 22:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年08月07日 イイね!

消えたミシュランのマーク。

消えたミシュランのマーク。現在、履いているフロントタイヤ、ミシュランのパイロットスーパースポーツ(PSS)ですが、そろそろ寿命のようで、サイドウォールにモールドされているミシュランタイヤのマスコット、「ビバンダム」君が消えかかっております。

写真ではわかりずらいと思いますが、新品時は赤で囲った〇の部分に「ビバンダム」君がくっきり見えましたので(^^:)
Posted at 2017/08/07 19:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年07月27日 イイね!

IS350エアコンガスチャージ。

2年前に電装屋さんでエアコンのコンデンサーを掃除していただき、レシーバータンクと呼ばれているいわゆるエアコンガスの通り道にあるシリカゲルのような乾燥剤の入ったフィルターも交換したわけですが、その清掃・交換作業を行う工程でエアコンガスも全交換しました。

まあ、2年なのでエアコンガスの補充も必要無いかと思いつつも、群馬の館林の真夏の暑さは強烈ですし、まだまだIS350には乗り続けていくので、念のためいつものマニアックな職人さんのいるガソリンスタンドでエアコンガスを補充していただきました。

ガスチャージといっても、ガスを補充するだけでなく、その作業の中でいわゆる真空引きを20分くらいしたようですね。
この職人さんの話によれば、ガスを回収後に補充で200gほど入ったとか、思ったより入ったと言いますか、結構抜けていたみたいですね。よくよく考えてみれば当方のIS350、既に11年目ですから経年経過で抜けやすくなっているのでしょう。

作業前と作業後で、車内のエアコンの吹き出し口でMAX出力で温度測定したところ、交換後はかなり温度が下がったそうです。
この職人さんから仕事柄、色々なクルマのガスチャージをしているが、その中でもレクサスのエアコン能力の高さに驚いてました。

エアコンガスチャージ後、群馬の館林で37度を記録したときも、館林周辺を走りましたが、エアコンの効きは素晴らしく、わざと炎天下に駐車して、エアコンの立ち上がりを試したところ、今まで以上に冷却が早くなったような気もしました♪♪

そんなわけで、今回、エアコンもリフレシュしたので、まだまだIS350を乗り続けられますね(^^)
Posted at 2017/07/27 19:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年07月21日 イイね!

BILSTEINショックアブソーバーに交換。

BILSTEINショックアブソーバーに交換。ハスラーなんですけど、行き付けのショップからおススメもあって、これまで付けていたカヤバのNEW SR SPECIALからの換装になりました。

交換とはいってもバネは純正のものを使うので、車高も純正と変わりませんし、今回もショックのみ交換になり、その分ショックの差が走りに現れるようです。

交換直後は、BILSTEINは高圧ガスが入っている関係と、ショックアブソーバーの馴染み不足もあって角がある感じの硬さを感じさせる脚回りでしたが、距離もそこそこ走った現在、イイ感じになりました。

特にどっしりした脚回りになり、直進性およびコーナーでの安定性が僅かですが向上した感じで、ハンドリング系も運動性・ダイレクト感・路面への追従性も良くなった感じですね。

あと、ブレーキング時の安定性、少しハンドルを切って加速するときの安定性、ともに良くなっている感じもします。

あと、NEW SR SPECIALはオーバーホールが出来ないタイプでしたが、このBILSTEINは仕様変更も含めオーバーホールが出来るそうです。

Posted at 2017/07/21 10:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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